忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
高知市中心部に住むとして、休日にどんなタツクリ方(あそびかた)があるろうか。まともな都市計画がなされちゅうという前提で書いてみます。


①大丸前から遊覧船に乗って五台山へ

 由緒アル介良三山を一日中たつくるコース


②大丸前から遊覧船に乗って浦戸湾内の島へ

 一日中、潮干狩りと無人島の恐怖を味わうコース


③すぐ近くの筆山と高見山をたつくりまわして潮江天満宮に参拝して
 ひろめ市場で一杯やるコース


④桂浜まで遊覧船かLRTで行って、そこから海岸線を宇佐まで走って宇佐で一杯やってバスでもんて来るコース


⑤仁淀川(伊野)まで路面電車で行って、ゴリと手長えびを採って一杯やるコース

(日高に産廃施設ができたらこれはおじゃんになるね)


⑥秦泉寺まで車の通らん遊歩道を通って、正連寺を一気に駆け上がって、市内を見下ろしながら一杯やるコース。ついでに七ツ淵神社に参拝。


⑦浦戸湾で一日中釣りをするコース。釣った魚で一杯やるコース。高知県の条例により産業汚水を浦戸湾に流すことが禁止される。


⑧桂浜まで遊覧船かLRTで行って、種崎で海水浴をするコース。種崎は
30年前は海底が見えるくらいきれいやった。汚れた原因は突き止めることができるやろう。


こんなにも価値のある街を、道路を通すことによって破壊するとはなんとももったいない。


道路を市外へ迂回させて、中心部は緑と、遊歩道と自転車専用道路、そして路面電車なんかの公共交通を発達させたほうが高知の価値はあがる。


その結果、移住者も増えて税収も増えて、耐震性の高い南海地震に耐えうる建物も建てられるようになるということやね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エネルギーの地産消を
 エネルギーや電力を県外から購入している限り高知は自立できませんね。

 日照時間と年間降水量と森林率が日本1の高知県。どうしてその優位性を最大活用しないのか?県のリーダーの無能さが目立ちます。

 まずエネルギー資源を太陽光、風力、水力、木質バイオマスで100%調達してから、独自の都市づくりが出来ます。

 自転車専用道路や路面電車の活用やLRTも今のままなら理解できんでしょうし。
けんちゃん URL 2009/06/03(Wed)08:59:38 編集
Re エネルギーの地産消を
>エネルギーや電力を県外から購入している限り高知は自立できませんね。

ほんまにそう思います。国の政策の中で動きゆう内は高知に明るい未来はないですね。

国にとってうんとやられたら嫌なこと、それをやって繁栄するがが高知の特徴ながですよね。

そういう本質を見抜けてないうちは高知の繁栄はあり得んですね。

>まずエネルギー資源を太陽光、風力、水力、木質バイオマスで100%調達してから、独自の都市づくりが出来ます。

ほんまにそう思います。政府の原子力を中心とするエネルギー政策を根底から破壊する思想に基づいて動くかんと、郷土を守っていくということは不可能です。
ナカちゃん 2009/06/06(Sat)11:37:19 編集
東洋町から始めます
 県知事になんぼいうても「取り巻き」ごろちゃんがたくさんおるきに声はとどかんき。

 頭の悪いやつ、感覚のにぶいやつらが権力をもっているきに。

 実例をこしらえる。東洋町をエコ・ビレッジにするきに。それで実例をこしらえたら、高知県全体がやるろうきに。

 まもなくスタートするきに。
けんちゃん URL 2009/06/09(Tue)19:54:56 編集
Re 東洋町から始めます
>東洋町をエコ・ビレッジにするきに。

それは素晴らしいことです。県庁は市民活動の補助的な存在に過ぎんということをわからさんといかんですね。

東洋町はえいモデルになりそうです。

自分もかげながら応援させてもらいますんで、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ナカちゃん 2009/06/11(Thu)16:00:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]