忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土佐経済同友会が下記のような提言をしたがは記憶に新しい。
坂本世津夫さんのブログより抜粋

土佐経済同友会提言・出前公開講座などなど

*****引用はじめ*****
≪基本コンセプト≫  『高知県まるごとエコビレッジ』

~高知県は、GNH(県民総幸福量)をモノサシとし、人の生存に欠くことのできない「食糧」・「エネルギー」・「コミュニティ」を確保し得る自立的経済の永続地帯を目指す。~

 注 GNHとは、Gross National Happinessの略で国民総幸福量のこと

提言 “土佐的循環型社会”を目指し、世界に向かって
       『高知県まるごと“エコビレッジ”』を宣言する

1.高知県は、『100%の食糧自給地帯』を目指す。
2.高知県は、『100%のエネルギー自給地帯』を目指す。
3.高知県は、県内各地の『永続的なコミュニティの維持』を目指す。
*****引用おわり*****


この考え方からいくと、『幸福』・『循環』・『持続可能なエネルギー自給』などの考え方が含まれるので、暗に原発による電力供給は否定していることになります。これは素晴らしいことです。



そして、一方で明日投開票衆院選の民主党のマニフェストをみてみましょう。

*****引用はじめ*****(民主党政策集INDEX2009
原子力政策に対する基本方針
原子力利用については、安全を第一としつつ、エネルギーの安定供給の観点もふまえ、国民の理解と信頼を得ながら着実に取り組みます。

原子力発電所の使用済み燃料の再処理や放射性廃棄物処分は、事業が長期にわたること等から、国が技術の確立と事業の最終責任を負うこととし、安全と透明性を前提にして再処理技術の確立を図ります。また、国が国民に対して原子力政策に関する説明を徹底して行うとともに、関連施設の立地自治体および住民の十分な理解を得るため、国と自治体との間で十分な協議が行われる法的枠組みをつくります。

安全を最優先した原子力行政
過去の原子力発電所事故を重く受けとめ、原子力に対する国民の信頼回復に努めます。原子力関連事業の安全確保に最優先で取り組みます。万一に備えた防災体制と実効性のある安全検査体制の確立に向け、現行制度を抜本的に見直します。安全チェック機能の強化のため、国家行政組織法第3条による独立性の高い原子力安全規制委員会を創設するとともに、住民の安全確保に関して国が責任を持って取り組む体制を確立します。また、原子力発電所の経年劣化対策などのあり方について議論を深めます。

設備・機器に対する検査、さらにはソフト面も考慮したいわゆる「品質保証型」の検査も含めた厳正な検査体制の運用、現行のあいまいなトラブル等報告基準を抜本的に見直し、事故・トラブルを原則的にすべて公開することなどの「原子力情報公開ガイドライン」を早期に具体化します。
*****引用おわり*****(民主党政策集INDEX2009


明らかに、高知の経済界が提言するエネルギー政策とは乖離しちょります。ということはもちろん土佐経済同友会をはじめその配下の関連組織の方々は民主党以外の誰かを支持しているはずです。しかも原子力政策に関しては自民党も民主党とほぼ同じであるので、高知の経済界はエネルギー政策上の観点から自民・民主両党を支持していないという結論に達します。

民主党は原発行政を推進しています。自然エネルギーを活用するとは言っていますが、原発を減らすとは全く言っていません。



だとするならば、橋本・田村・福井それぞれの候補が拮抗しちゅうというのは全くガセネタでしょう。

高知県民の間では、東洋町の例もあるようにエネルギー自給には原子力を含めるなどという発想は全くありません。


そうであれば、橋本候補・日本共産党候補・幸福実現党候補3者の三つ巴合戦となるでしょう。


自民と民主のエネルギー政策は高知県人が描くエネルギー政策とは全く違うものです。それを支持しても高知は決して良くならんでしょう。


新聞社のプロパガンダに惑わされず、食・エネルギーを100%自給できる下地を作ることのできる候補者を国会に送り込む必要があるでしょう。


明日は楽しみですね。チェンジするために投票しましょう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]