忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425

こないだ室戸へ行った時に、うちの母親が『こんまい時はここに住みよったがで』という土地の隣になんかできよって、なんか変わった建物やにゃあ~と思いよったけんど、安田町の総合交流拠点施設「輝るぽーと安田」というもんやったがやね。ライダーズインができるかと思うたちや。


「輝るぽーと安田」(鮎おどる・・・安田町、清流土佐日記)


明日(9/12)オープンらしいで。もち投げゆうがは、今はあんまりないき、貴重やね。

自分ら、小学生の時はもち投げ情報がいろんなルートから入ってきて、たいがい行きよったけんど、もち投げ荒らしみたいな変なオンちゃんがおって、先っぽが広がる妙な網を持ってきて、投げるそばからすくうていくというザっとしたことをしよった。

そんなオンちゃんはもうおらんとは思うけんど、もち投げほど興奮するもんはない。


自分は2回、実家とバアちゃんちの竣工式で投げたことがある。

拾うがもおもろいけんど投げるがはまた格別。

上からほたえてほたえて投げつけるばあ投げたらおもろうてたまらん。

どっから来た文化かわからんけんど、なんとか継続していきたい文化やね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もちまき
>先っぽが広がる妙な網を持ってきて、投げるそばからすくうていく

 へごなおんちゃんやね.
Ladybird URL 2009/09/12(Sat)05:31:42 編集
Re もちまき
そうながですよ。へこすいオンちゃんながですよ。
ナカちゃん 2009/09/12(Sat)14:39:41 編集
もち投げ
>自分ら、小学生の時はもち投げ情報がいろんなルートから入ってきて、たいがい行きよったけんど

そうそう、もち投げの情報っていろんなところから入ってくるがよね。夜須町だけでなく隣の香我美町や芸西村の情報も入ってくることがあったき田舎の情報網は、一見情報があふれる都会よりもすごいかもしれん。逆に言うといやな情報もすぐに広ごるがやけどね(笑)

今となってはもち投げも減ってきた。それだけ地域という概念が消えつつある証かもしれんね。
やっしー URL 2009/10/03(Sat)23:27:47 編集
Re もち投げ
>一見情報があふれる都会よりもすごいかもしれん。逆に言うといやな情報もすぐに広ごるがやけどね(笑)

そうそう、それをえいふうに使うか悪いふうに使うかは自分らあ次第やし、良くも悪くも都会とは違うもんがあるっていうことながよね。

>それだけ地域という概念が消えつつある証かもしれんね。

ほんまですね。自分らあが小さい時は普通にあったき、ここ20年くらいやと思うで、おかしうなってきたがは。ちょうどアメリカ型資本主義を選択し始めた頃からやね。日本の地域社会がおかしくなってきたがは。

都会で地域が何かを語ることさえ難しい。人とあんまり関わらんことが緩やかな個人主義としてクールとされるがやき。ほんまにいいようによってどうにでもなる。

人と関わらんことがえいわけがないですね。個人主義と言われるアメリカは現代の日本よりはるかに地域社会のつながりが濃いです。

アメリカの表面的な文化を取り入れて悦に入ったがは、90年代以降の日本社会の特徴。3流経営者、3流哲学者、3流文化人が跋扈して日本社会がめちゃくちゃに壊れました。

そういう総括を私たち若い世代の人間が厳しくしていかないかんと思います。


ナカちゃん 2009/10/04(Sun)18:55:56 編集
確かにここ20年くらいですね
>自分らあが小さい時は普通にあったき、ここ20年くらいやと思うで、おかしうなってきたがは。

ほんまにここ15~20年くらいでおかしくなってしもうたと思う。
僕が小さいときには、まだお正月やお盆はその風情があったき。スーパーも含め正月三が日は開けてなかったし。ゲーム屋はやりよったけど。

それにしても、今となっては田舎でも隣近所と話をしたり、地区で集会を開くこともめっきり減ってしもうた。これはいくらなんでもまずいがやないろうか。地域の課題すら住民同士で共有することができんき。災害が起こったときにその弱点が露呈するやろう。

>個人主義と言われるアメリカは現代の日本よりはるかに地域社会のつながりが濃いです。

多分そんな気がします。アメリカの田舎町は地域社会を大事にしゆう雰囲気が伝わってきます。アメリカと言えどもすべてがファストフードや大型モールに侵食されちゅうわけやないやろう。

断片的なイメージでアメリカを想像してそれを猿真似するきおかしくなるがちや。

>都会で地域が何かを語ることさえ難しい。

むしろ都会の方が地域がはっきりしちゅうがやないろうかとも思う。ファスト風土的なものが入った言うても、すべてがそれに侵食されたわけでないですし。やからこそ吉祥寺や自由が丘、そして下町の商店街などが未だに元気ですし。吉祥寺は伊勢丹が閉店になるなど陰りもあるがやけど。

地域社会がことごとく壊されたがは、都会とも田舎ともはっきりせんようなところやないろうか。中途半端ゆえにすべてがハゲタカ集団に占拠されてしもうちゅう。えい例が北関東やろうね。そういう意味では高知はまだ救われちゅうと思う。
やっしー URL 2009/10/05(Mon)17:58:06 編集
Re 確かにここ20年くらいですね
>スーパーも含め正月三が日は開けてなかったし。ゲーム屋はやりよったけど。

ほんま、ほんま。正月は家族と過ごして親戚まわりをするのが普通やった。東京に行ってびっくりした。正月は友達と遊びほうけるがやと。この人らあ親戚といつ会いゆうがやろうと思うた。なんのことはない、親戚づきあいがないがやと。びっくり!

>アメリカと言えどもすべてがファストフードや大型モールに侵食されちゅうわけやないやろう。

人のつながりが非常に濃くて、今、ウォール街の力を弱めようとする市民団体が枠を越えて大政翼賛しゆうらしいです。

>断片的なイメージでアメリカを想像してそれを猿真似するきおかしくなるがちや。

戦後日本人の猿真似は非常に程度が悪い。


>やからこそ吉祥寺や自由が丘、そして下町の商店街などが未だに元気ですし。

そうそう、吉祥寺なんかは地方がアメリカの猿真似で崩壊していくがとは裏腹に、日本のえいところと西洋的なもんをうまく融合させて力にしてきた。それだけ地域に住む人々に知性があるということ。多摩川なんかは既に汚染川というどん底を経験して、鮎が戻ってくる川にまで回復させられました。

結局、自分の頭で考えられゆうかどうかだけの問題。

>えい例が北関東やろうね。

鋭い指摘やね。確かに埼玉・群馬・栃木は東京の文化的植民地と言うてもえい。さらにおもろいがは、彼らはそれを屈辱と思うてないがよ。上記県出身者の話を聞くとびっくりする。やき、絶対北関東からは次世代の哲学は生まれんということ。

それから比べたらまだ高知はマシ。でも、ひどい。高知の世論は東京ありきのもんが多い。自立した経済圏を築くことがどういうことかを理解しちゅう人が少ない。まず、なんでそんなことをする必要があるがかが見えてない。こんなに酷い目にあわされちゅうのに(笑)
ナカちゃん 2009/10/06(Tue)17:41:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]