忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の政策の最大の問題点は、政策がポピュリズム『ウィキペディア(Wikipedia)』に偏りすぎちゅう点にある。


それで何が起こるかというたら、わけのわからない不安感が国民に蔓延する。

改革、改革とはいうても、ポピュリズムは改革の先の国家像を明確に示しちゅうわけではないので、ともすれば単なる国体の破壊に終わってしまう。


大事なことはポピュリズムを吸い上げながら、国民が納得する新たな国家像を示すことであり、そのために様々な経済指標を用い様々なレベルの人に理解してもらわんといけません。


「生産活動に制約」鳩山氏の温室ガス25%削減に産業界が猛反発(産経新聞)


『不都合な真実』バリのポピュリズムで政策を決めるのはえいけんど、その代替にどういう利益があるのかという現経済活動に対する配慮がいささか欠ける。

また、それを実行したら、その先に何があるがか?という部分を何も示してないき、虚しい未来が経営者の脳裏をよぎる。


一番、重要なことは未来を示すことであって、温室効果ガスを削減することではない。温室効果ガス削減は希望アル未来の国体のためにするべきものである。


今、日本がやらんといかんことは、経済活動そのものの構造を根底からレジームチェンジすることであって、新自由主義から『緑の資本主義』へと資本主義思想そのものをチェンジすることです。


新自由主義の経済活動は
資源を採掘→製造・加工→消費→捨てる

でしたが

『緑の資本主義』の経済活動は
資源を極力採掘しない(保護)→省エネ→省消費→リサイクル

という構造に変化します。

『緑の資本主義』は江戸時代の文明そのもので、本来、与党政権は素早くその方向に向かって舵を切らんといかんのに、何も宣言することはできておりません。

経済規模を江戸時代に戻すがやなくて、産業構造を江戸時代に近い形に戻すがです。今でも日本の省エネ産業は世界においてはトップレベルですから、それを包括的に推進していけば良いだけのことであって、欠けちゅうのは、大局的な思想のみながです。その思想こそ政治が指し示さないかんものであって、ポピュリズムの側に立って、産業界を攻撃することではない。


この宣言をやることによって産業界も選択・集中の設備投資を新たな領域に振り向けることができます。温室ガス25%削減で産業空洞化が著しく進むという指摘がありますが、これはほんまにその通りで、失業率がさらに高くなって社会不安が増大する事は間違いがない。

それで、高福祉国家を目指したところでプラスマイナスゼロで何をしゆうのかがわからんなります。GDPだけを至上命題にしてはいかんけんど軽視しすぎたら未来を見誤ることになります。現在の産業構造をスムーズにレジームチェンジをさせることが政治の目的であり、王道でもあるがです。


そういう方向性を指し示さんずくに、経済活動の首だけを絞めるがは単なるポピュリストと言われてもしょうがないこと。下手するとタチの悪い共産主義になりかねん。

既にレッドパージが始まっちゅうし。


とにかく【ポピュリズム民主党】では、新たな国家像を指し示すことはできんと思いますので、第三極・土人党にご参加頂いて皆でポピュリズムを超越していきましょう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大きいことを言わんと実現せん
>今、日本がやらんといかんことは、経済活動そのものの構造を根底からレジームチェンジすることであって、新自由主義から『緑の資本主義』へと資本主義思想そのものをチェンジすることです。

 全くそのとうりであると思いますね。環境学者レスター・ブラウン博士も似たようなことを言っておりましたし。

>経済規模を江戸時代に戻すがやなくて、産業構造を江戸時代に近い形に戻すがです。今でも日本の省エネ産業は世界においてはトップレベルですから、それを包括的に推進していけば良いだけのことであって、欠けちゅうのは、大局的な思想のみながです。その思想こそ政治が指し示さないかんものであって、ポピュリズムの側に立って、産業界を攻撃することではない。

 小泉新自由主義に乗っかって大儲けして、派遣義理の先頭に立ったキャノンなんていう企業はつぶれたらえい。悪の権化やし。

 もともと日本人には「もったいない」という言葉が寝付いていました。今や国際語になっています。

 目標は大きいほどえい。小さい目標は達成できません。達成できるためには政府と国民との信頼関係が再構築できるかどうかでしょう。

 鳩山民主党政権の存在価値はまさにそこにあるのです。
けんちゃん URL 2009/09/09(Wed)07:03:35 編集
Re 大きいことを言わんと実現せん
>環境学者レスター・ブラウン博士も似たようなことを言っておりましたし。

そうながですね。ブラウン博士はいつも、まともなことを言いゆう素晴らしい学者です。

>小泉新自由主義に乗っかって大儲けして、派遣義理の先頭に立ったキャノンなんていう企業はつぶれたらえい。悪の権化やし。

竹中平蔵氏が人材派遣大手パソナの会長に就任しました。市場原理主義者には植民地主義や奴隷制度がセットのようなもの。

>達成できるためには政府と国民との信頼関係が再構築できるかどうかでしょう。

ほんまにそう思います。社会主義的思想で新自由主義を攻撃しても国民が混乱するだけで終わります。

アメリカ型の身勝手資本主義を日本型資本主義に忠実に戻すだけでえいと思います。

ここの部分が民主党は危うくて、労組的思想で経団連を攻撃さえすれば日本は良くなると受け取らざるを得ないものがチラチラと見え始めよります(笑)

既にファンダメンタルズ(基礎)の脆弱性が見え始めてきたのでかなり心配です。

でもせっかくですから、頑張ってほしいとは思います。
ナカちゃん 2009/09/09(Wed)22:19:01 編集
大丈夫でしょう
>ここの部分が民主党は危うくて、労組的思想で経団連を攻撃さえすれば日本は良くなると受け取らざるを得ないものがチラチラと見え始めよります(笑)

 高知の民主党は比例代表も出せずに惨敗しました。再建に向かった話もあるやに聞いています。

 その場合はナカちゃんが心配しているように労組中心ではなく、経営感覚と市民感覚をもった党員で再建すべきであると関係者に助言しました。

 ですので、再建は可能ですし、心配するような事態にはならないと思いますね。
けんちゃん URL 2009/09/10(Thu)07:15:25 編集
Re 大丈夫でしょう
>高知の民主党は比例代表も出せずに惨敗しました。再建に向かった話もあるやに聞いています。

民主党県連の11人全員が総辞職したらしいですね。

>その場合はナカちゃんが心配しているように労組中心ではなく、経営感覚と市民感覚をもった党員で再建すべきであると関係者に助言しました。

それは素晴らしい助言です。役員が総辞職したことを考えると新役員のメンツ次第で”生まれ変わり”もあり得ます。

民主党が圧倒的与党になった今、民主党県連の背負う役割というがは、かなり大きくなりましたね。
ナカちゃん 2009/09/10(Thu)19:57:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
環境学者・レスター・ブラウン氏の提言
 1月2日のNHKBS1「環境学者レスター・ブラウン~藤原紀香が聞く“低炭素社会
URL 2009/09/09(Wed)06:24:19
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]