忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安芸に行っちきちもんちきちしてきました。





安芸城址の堀には、こじゃんとハスの花が咲いちょりました。これはなかなか見られない大きさ。色々と全国まわるけんど、ここまで太くてきれいな色のハスは珍しい。しかも大量。見事やね、これは。

野良時計のクまではほとんど行ったことがなかったので、こんなえいとこやったがや、と感心してしまいました。

以前、ヨサコイ佐之神プラットフォームでも触れましたが、高知は明日香村のような観光モデルにせんといかんと書きました。

安芸はそのモデルがすぐに実現できるようなプラットフォームが残存しちょります。

安芸平野は三方が山に囲まれちょって中心部を幹線道路が通ることはないし。背の高いマンションも全然なかった。

すぐ横を流れる安芸川もそこそこきれいやし、歴史資源も豊富。

幹線道路の南側にはハゲタカ山田電機が侵略してきちゅうけんど、北側の土居はうまいこと昔の景観が残っちゅう。

高知市中心部の歴史資源の掘り起こしはもちろんせないかんけんど、一番、実現に近いがは安芸やろうと思う。

それが成功したら、その成功モデルを中村とか高知市中心部に適用する。それほど、安芸は高知の観光モデルのプロトタイプとしてはボッチリ。


町並みと景観にもう少しトータルプロデュースの思想をいれて、条例で規制を敷いて、民間業者が日本家屋を再生したら、京都の町屋再生に負けんほどのブランドになると思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相互リンク
突然の訪問、失礼いたします。
私はブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき URL 2009/08/06(Thu)23:24:19 編集
Re 相互リンク
こんにちは。
コメントありがとうございます。
相互リンクのお申し出ありがたいんですが、本ブログは高知県の情報に特化したものですので、それにあまり関係性がないものについては、相互リンクをお断りしています。政治・経済分野に関してはその限りではありません。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ナカちゃん 2009/08/08(Sat)14:53:57 編集
安芸はホンマにえいところ
ナカちゃんのおっしゃる通り安芸は大きな可能性を秘めていますね。

土電とくろ鉄が繋がれば、はりまや橋から急行電車で40分ほどで行けますし、空港へも電車が乗り入れていれば、後免町乗換えで30分ほどです。
それだけに、観光戦略では重要なウエイトを占めちゅうのは間違いないですね。

ただ、安芸は財政状況が極めてヤバいことで有名。もうとっくに破綻していてもおかしくないとか。

よくよく考えれば安芸は産業基盤が極めて脆弱です。
安芸の街は、昔は林業で栄えちょったけど、今はそれが壊滅したき農業が頼み綱。
商店街はもはやゴーストタウン。
タイガースも昔ほどは滞在しやせんし。

観光のプロトタイプにはポッチリではありますが、観光の振興でどこまで安芸市の財政状況が健全化するかは全く未知数ですね。観光は水物ですし。

それだけに、景観や町並みが重要になってくるというがにはホンマにそうやと思います。ヨーロッパーの歴史都市並の厳しい規制をしてもえいくらいです。
やっしー URL 2009/08/09(Sun)15:04:37 編集
Re 安芸はホンマにえいところ
>土電とくろ鉄が繋がれば、はりまや橋から急行電車で40分ほどで行けますし、空港へも電車が乗り入れていれば、後免町乗換えで30分ほどです。
それだけに、観光戦略では重要なウエイトを占めちゅうのは間違いないですね。

なかなか正確な情報をありがとうございます。確かに安芸は高知市から近いと思う。それで、あの景観と自然というのはおそろしく面白いと思うで。汽車も通ったし、空港も近いし、ものすごい潜在的な可能性を秘めちゅうね。

>よくよく考えれば安芸は産業基盤が極めて脆弱です

確かにそうやと思う。仕事のない人がいっぱいおるらしい。自分の親戚も若い人はやっぱり安芸以外へ出たし。岩崎弥太郎が出たのに、なんか矛盾を感じてしまうね。それとも弥太郎で運を使い果たしてしもうたんやろうか。掘り起こしたら経済思想の根はあるはず。


>それだけに、景観や町並みが重要になってくるというがにはホンマにそうやと思います。ヨーロッパーの歴史都市並の厳しい規制をしてもえいくらいです

そうそう。安芸は観光だけを財源にするがは厳しいと思う。主に田舎暮らしをその財源にするのがえいでしょう。

そのためにおっしゃる通り、高知市内よりも強力な規制を敷くべきですね。まずはそれくらいの政治的手腕を発動できる政治家が必要やね。

でも結構、今でもね、町並みを大切にしゆう雰囲気が伝わってくるがよね。そういうのが高知市政とは全く違うき、たまらなくえいがよね。テポドンバスターミナルとはえらい違い。安芸はえいで。
ナカちゃん 2009/08/10(Mon)16:37:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]