忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、高知の財がどういう風にまいゆうかというたら、政府から地方交付税をもろうてそれで高知県の経済がまいゆう。

言うたら、政府に頼りっぱなしということ。やき、知事にも中央とパイプの太い人間が推薦される。

しかし、今回の都議選の結果を見ても明らかなように自民党+ゼネコンの重厚長大な中央集権55年体制は崩壊しかかっちゅう。

この後、何が起こるかというたら、道州制と中央集権の綱引きが延々と行われる。そういう無意味な小競り合いに高知は付き合う必要はない。


自分で自活できる経済を確立すればえいだけのこと。

地方交付税がなくなるということやき、もちろん外貨を稼がんといかん。しかし、高知でモノを作って売るというがは、昭和・平成を通してわかったように高知県人は苦手。

これから何を売るかいうたら、もちろん人であり、自然であり、自由思想。


やき、まず守っていかないかんがは、高知県人を生み出し続ける高知の自然であり、高知の資産価値は、ほぼ自然の造形にあると思うちょってえいと思う。


自然の景観を壊すような建築が高知の資産を著しく損なうということや、川が汚れることによって観光客が支払ってくれるはずの外貨がなくなる、というような視点を持っちょかないかんということ。

そんで、それを破る人たちには政治的な指導や法的な罰則も早めに整備していかないかんということ。


石垣島は芸能人が住み始めて、土地の値段が急速に上がり、不動産投資を見込んだ連中が土地を買い占めて海を汚して、えらい問題になっちゅう。そんなことにならんように、高知の不動産売買や建築確認も厳しい基準を設けんといかんと思う。


特に川への自然放水は絶対に条例で規制すべきやし、道路を造ることよりも下水道普及率を上げることが先決。高知の下水道普及率はおそろしく低い。今まで問題にならんかったがは人口が少ないき。


このように水を守る政策をやりゆうだけで、高知のイメージは著しく上がる。それが観光客や移住者を呼び込む決定的なイメージ戦略となるがよ。

これからは自然豊かな土地に住むこと自体に価値をつけて売っていかないかん。都市生活を享受できながら自然を満喫できる高知みたいな地方都市はそう多くはない。市民権の販売も始めたらえいと思う。できれば市民権の売買市場も高知から始めたらえいと思う。

これで主導権を握ったら何がおもろいかというたら、誰も大都市圏の市民権を買わんなるということ。各地域が『入り鉄砲と出女』で商材をコントロールし始めるき、自給率の低い大都市圏には誰も怖くて住めんなる。


これが土佐が政府に無血開城を迫る最大の思想カードになる。土佐がこのカードをキルかキランかで東京の地価が維持されるか紙くず同然になるかが決まるということ。


結局は、考え方ひとつ。

要は、どういう世界を創りたいか、ということ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沖縄は大変なことに
>石垣島は芸能人が住み始めて、土地の値段が急速に上がり、不動産投資を見込んだ連中が土地を買い占めて海を汚して、えらい問題になっちゅう。

 そうながです。沖縄は毎年人口が1万人ずつ増えゆうがです。バカな芸能人(しんすけなど)らが八重山に店持ったり、土地を買い占めたりして自然が破壊されています。

 久米島の自然観測者のブログがありますが、それを見るとよくわかります。


ホタルの国から    ~久米島・南西諸島  沖縄の小さな島~ 

http://sizengaido.ti-da.net/

 沖縄は本島で5000人。八重山(石垣・宮古島、与那国島など)で5000人人口が毎年増えていて大事になっています。

 高知はあえて人口を増やさず、のんびりと自活できる生活をすればいいのです。
けんちゃん URL 2009/07/17(Fri)12:13:55 編集
Re 沖縄は大変なことに
>バカな芸能人(しんすけなど)らが八重山に店持ったり、土地を買い占めたりして自然が破壊されています。

ほんまにおっしゃる通り。自分のステータスのために原初の自然を破壊する不届きモノですね。TVで沖縄マンゴーのことを高らかに評論しよりました。

そういうことをなんの倫理観もなく放送するマスメディアも同罪。南の美しい楽園を買いあさることに興味はあっても、そのおかげでその土地が汚れていきゆうことにはなんの関心も示さんアホウの集団です。

中央集権国家を早いとこ潰して、そんなメディアや芸能人を法の力によって牢屋に入れんといけません。

>高知はあえて人口を増やさず、のんびりと自活できる生活をすればいいのです。

ほんまにそう。人口が増えたら川も山も海も汚れます。高知の自然が未だ美しいのは、高知市以外の人口密集率が少ないき。

やき、移住してきたい人や不動産を取得したい人には厳しい基準を設けるべきですね。
ナカちゃん 2009/07/18(Sat)13:53:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]