忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日も少し書いたがやけんど、土佐弁には

【ぼったり】、【ぼっちり】、【ばっさり】

の3段活用がある。


数量の観点でみたら

【ぼったり】  過度

【ぼっちり】  適度

【ばっさり】  不足

みたいな使い方になる。

これはおそらく標準語『ぴったり』とか『ばっちり』とかの起源になっちゅうと思う。

結局、これは土佐弁が日本語の起源であるということの傍証やけんど、おそらく他の方言には、このように数量を表す言葉が同じような響きで3段階で活用される例はないと思う。


文法的にも土佐弁は、標準語には存在せん現在完了・過去完了なんかがあって、土佐弁が日本語の起源であることは、ほぼ間違いがない。


ほんで、この数量を表す土佐弁が何をもともと表現したものであるかというたら、お酒をつぐ時に、もともと使われたがやないかと思う。


【まけまけいっぱい】の【ぼっちり】のラインを超えて酒が【まけたら】、【ぼったりこぼれたじゃいか】って表現する。


【ぼったり】の(ぼ)と標準語『こぼれる』の(ぼ)が、同じ。

【ぼっちり】は標準語『ばっちり』と似いちゅう。


標準語の『こぼれる』と『ぴったり』には、なんら因果関係は感じられんけんど、【ぼったり】、【ぼっちり】、【ばっさり】には、強烈な論理的な活用があるように思われる。


あと【ばっつり】という土佐弁がある。

これは【ぼっちり】の強力系で、寸分の狂いもなくハマリ込んだ、っていう意味やけんど、ただこれはお酒の酌にはあまり使わん言葉。


それと【ぎっちり・ぎっしり・びっしり】っていうのもある。



とにかく

【ぼったり】・【ぼっちり】・【ばっさり】・【ばっつり】・【ぎっちり】には密接な関係がある。



『しっとり』、『きっぱり』、『さっぱり』、『やっぱり』、『すっかり』、『めっきり』などの日本語のあらゆる『〇っ〇〇』の活用形は、もともとは土佐弁の【ぼったり】・【ぼっちり】・【ばっさり】の数量表現から始まった可能性があるがです。


なぜなら、【〇っ〇〇】の活用形ほど土佐人の内面をあらわす言葉はないからです。


土佐人が【ぼっちり】という時、それはほんまに【ぼっちり】ながです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちはしつこく来ました。
実は今回の土佐弁ぼっちり、まけまけ以外しらんがです。
こんなにバライティがあるとはびっくりしました。

話しは選挙のことに戻ってしつこくてもうしわけないのですが、父と今日話した結果、父が言うところでは、今回は反自民が、二つ(民主と橋本さん)に分かれたことが、自民が勝った勝因とも言えるとのことでした。

父がいうところでは、高知一区の反自民票は、橋本さんと民主党の候補者に入った票を考えれば、実はアンチ(反)自民が大勢おったということだそうです。
反自民の有権者は誰にいれていいか迷って分散、自民勝利という結果になったとうことです。

やはり高知は反骨なんだということでした。
(少なくとも一区は)
冷静に考えればそうとも考えられますね、高知はまだまだすてたものではありませんよ。
また遊びに来ます。
もと県民 2009/09/05(Sat)21:02:47 編集
Re もと県民さん
>こんにちはしつこく来ました。

いえいえ^^シワイがは土佐人気質ですき気になりません(笑)

>実は今回の土佐弁ぼっちり、まけまけ以外しらんがです。

そうながですか。ぎっちりなどは結構メジャーやと思うちょりましたが、使わん地域もあるがですね。

>父がいうところでは、高知一区の反自民票は、橋本さんと民主党の候補者に入った票を考えれば、実はアンチ(反)自民が大勢おったということだそうです。

それはまさにその通りやと思います。特に一区に限っては「漁夫の利」的勝利が自民党にもたらされました。

でも、その前に高知には吉田茂支持の基盤が残存しちゅうと思います。民主党を戦後左翼とみなす傾向が非常に強く(実際にそうですが)、そのとらわれが今回の選挙結果にあらわれたと言うてもえいと思います。

>冷静に考えればそうとも考えられますね、高知はまだまだすてたものではありませんよ。
また遊びに来ます。

そうですね、反骨は、まだまだあります。それをひとつの力にまとめあげる壮大な現実的思想が欠けちゅうがです。

またいつでも遊びに来てください^^
ナカちゃん 2009/09/06(Sun)17:17:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
橋本大二郎氏はなぜ敗北したのか?
 2009年の衆議院選挙の高知1区で橋本大二郎さん(無所属)は福井照さん(自民党
URL 2009/09/06(Sun)19:50:53
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]