忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとだいそれたお題やけど
結構まんざらでもなくて

ずいぶん前からここにも↓
http://www.loving-earth.com/philosophia/kodaisikou.htm
書きゆうがやけんど


決定的やったがはひまわり太郎さんが書きゆう
下記の日記の中にある
http://www.himawarimilk.co.jp/diary160.html
堰留の神で
(これってサエの神の思想ともこじゃんとつながっちゅうがちや
いうたら道祖神よ、猿田彦よねぇ~。
これが八百万思想の原型で原日本ながよね。
自分も泳いだことがある物部川にあるとは思わんかったちや)

だいたいイワクラと村人の関係の記述がのこっちゅうのが驚き。
ほとんど土蜘蛛として朝廷に討伐されたき。


(でもこれが八幡神やと思うけんど、やっぱり仁淀川の河口の宇佐が
ほんまの宇佐やろか?ここらへんはちょっと断定できんけど、、、
八幡大神って素戔嗚じゃない?香々背男殺して八幡大神を降臨させたがやない?
ほんで稲荷神社はうかの御魂で豊受姫で稲田姫よねぇ。
素戔嗚のお嫁さんになったって人よ。
素戔嗚は岡豊の物部系のお嫁さんをもろうたってことよねぇ。
その子が味鋤高彦根神で土左大神よねぇ。日月星の権現様ながよ)


http://www.himawarimilk.co.jp/diary159.html
こちらの中にある
物部川が鏡川とも呼ばれよったかもしれんということもね
ビンゴながよね。


これを考えると鏡の由来っていうがは
かか(母なる大地)を見るっていう意味やないろかと思うちや。
川がきれいやったらそこに自分らあの姿が映るわけやんか。

ほんで弥生時代に銅鏡が珍重されたがやないがやろか。

かがむっていう言葉も
この川を見る”かかみ”の動作をさしちゅうがやない。

物部川の中流域はかみ郡っていうやんか
香我美町ともいうか?
神ってこのかかみの省略じゃないと思うがよね。


書きよったらめちゃくちゃ長くなるき
ここではそんなに書かんけど
要するにいざなぎ、いざなみは
剣山と石鎚山のことで
それを出元とする物部川とか仁淀川が一堂に集まる場所
それが高知で葦原中国やったということよ。

物部川の河口も仁淀川の河口にも
かなり大きな遺跡があるやんか
しかも仁淀川の河口は宇佐やし
縄文時代に戦争があった痕跡のある有名な居徳遺跡もあるわけやんか?

その2つの大河口の真ん中は大きな湾になっちょって
小さい島、今は名前しか残ってないけんど
ほら、比島とか葛島とかがあったわけやんか。
ほんでその湾の一番奥、ひもろぎの前に土佐神社があるわけよ。
奇跡的な配置やねぇ~。
その景色はこじゃんときれいやったろうねぇ~。




高天原は四国の山上ということやね。

物部川にはひまわり太郎さんの日記にもあるように
堰留(いどめ)神社がある。
それが神界と人間界をわけちょったと思うがよね。
ものすごい論理的。
結界の向こう側がモノノケの世界で
それを操るのが物部氏やったわけよ。
物部川の河口って大きい遺跡があるやんか、龍ヶ洞もあるし。
ほんで物部村にはいざなぎ流が今でもある。
いどめの結界の向こうはかがみの町でさらにその奥には
物部氏しかいけん神庭があったがよ。
それが剣山のふもとの物部村、いざなぎ流ながやと思う。
そのいざなぎ流の祭りを日月祭っていうがもものすごい意味ありげ。
天照の面影は阿波にあるわけやんか。

天照は物部でビンゴやね。
その物部川の河口に豊受大神がおるがよね。
まさに外宮よねぇ~。まさに保食神よねぇ。
剣山の美しい水のおかげで豊岡(現在の岡豊付近)の豊穣が
あるわけやき。
伊勢神宮の本質的な配置が高知の自然の中にぼっこりとあるがよ。


日月はたぶん剣山で星は石鎚山ながって
だから仁淀川の河口は宇佐でスサノオとつながるがちや。

素戔嗚って香々背男じゃない?両方、星やで。
茨城まで追いつめられて討伐されたけど
子供の一言主までは討伐することはできんかった。

それが土佐神社のあじすき神よねぇ~。
それが賀茂の本体よねぇ~。
物部氏さえも抑える妙見の力よねぇ~。

朝廷はうんとこわがっちょった。
土佐で星のほうが力をもっちょったき
星は絶対にまつらんようにした。

それが伊勢神宮よねぇ。
剣山系の神だけを奉ったがよ。
それでも物部氏の祟りがひどかったき
(蘇我対物部らあてたぶんうそ、土佐では
物部も蘇我も葛城もみんなあ仲良くしよった)
物部川の配置の通りあるいは日本神話通り
雄略天皇は豊受大神をまつった。
でも素戔嗚は絶対にまつりとうなかったがよ。
それしたら土佐のやおよろずの配置とおんなじになるき。
中央集権国家ができんなるき。
権力をぶっこわしていくがが八百万の世界で土佐の世界やき。
不都合よにゃあ(笑)

だから神武東征でも
素戔嗚の降りてきた仁淀川河口の土佐宇佐
そして天照(物部)の広庭でもある土佐安芸
そして、それを習合する岡の水門
言うたら土佐神社に寄る必要があったがちや。

でも藤原氏によって土佐そのものを封印してしまおうという
力学が働いたがよね。天武天皇が折角、正史を編纂しようとしたのに
途中で単に消したり、場所を摩り替えたり、大きい神社を
殊更に建てて撹乱しようとしたりしたがよ。
それが日本の古代の本質ながって。
だから神武東征もおかしいし、斉明天皇の朝倉宮もおかしいし
土左大神 神刀一口というのもおかしいがって。

神武東征が土佐まわりで行われたとしたら
土佐が神話の舞台ってことがばれるがよね。
でもそうせんと正統な後継者になることができん。

その苦肉の策が瀬戸内まわりの神武東征と
出雲からの国譲りながって。

南の太陽に向かって大きく口をあけちゅうがは
土佐だけながって。



ほんで仁淀川には天石門別神社がある。
天岩戸って川にあったがやね。驚きちや。
だいたいが山奥やきね、俺もそう思いこんじょったちや。


大津に高天原稲荷神社っていうのがあるけんど
行ったことある?

確かあそこは山のピークがふたつあったと思う。

それって不思議やけど
たぶん石鎚山と剣山をあらわしちゅうと思うがよね。

だからその2つぽこっとこんもりした山が高天原って
呼ばれるようになったがやと思う。
しかもあそこって海につかっちょったがやない?昔は

しかも日月星が山頂にまつられちょたがやったけ?
どっかでみたような。
香々背男のかかは鏡のかかで。
やっぱり高知とつながっちゅう。
かかにそむいた男、それは素戔嗚よねぇ(笑)
めちゃくちゃつじつまが合う。


相模の一宮が日月星のさむた神社ながって。
なんか気になるがって~。


この手の山は茨城県にもあって
たかおかみとくらおかみっていう神さまがまつられちゅうがよね。
めちゃくちゃ重要やで。
これは和魂と荒魂をあらわしちゅうき。
生命の動力源よ。
まさに仁淀川みたいなもんよ。
氾濫したらうんとこわいけんど、いつもはうんと水面はきれいで
穏やかやろ?
氾濫したら河口がうんとすさむろう。
あそこは普通でも波がたこうてサーフィンのメッカやんか?
でもそのおかげで魚もめちゃくちゃ入ってくるがちや。
まさに和魂と荒魂よねぇ。
それがスサムことの本質ながって。
それが素戔嗚ながって。

たかおかみ、くらおかみは
京都の貴船神社のまあ祭神やけど。

それは鴨系の神社で高知ともうんと関係があるがちや。

だから土佐神社の祭神が味鋤高彦根神ながちや。

だから天忍穂別神社が高知にあるがって。
饒速日も還ってくるわねぇ~。


”自由は土佐の山間より”ってよう言うたもんやねぇ~
だって土佐の山間には八百万の神々がおるがやき。

しなね様って誰やろね?
日本の皇祖神やない?



まあ、結局何が言いたいかというと
新堀川にふたするなやっていうことながちや。
時代遅れよや。


この日本神話を使わせてもろうて
龍神も宿るきれいな川が市内を流れるコンパクトシティー!で
売り出したほうが、ふたするより経済効果があると思うけんど。

人もそんなに増えやーせんのに
道路ばっかりおおきゅうして一体なんになるがな?

建設業者を生かす為やったら
もっと有意義なことに力をつかわしちゃれや。


PR

ご存知の通りというか、あんまり知らん人もおるかも知れんけど
高知のいちのみやは土佐神社で賀茂系で葛城系ながよね。

で、幡多っていうのがよ秦氏の幡多やったら

http://www.ffortune.net/fortune/onmyo/kamo/kamo34.htm

この方が書いちゅうことがなんか納得がいくがよね。


高知市から見たら幡多はなんかちょっと違う。

第一、言葉が違う。
でも他の四国3県から比べたらほとんどおんなじ。
だいたい一緒みたいなところがあるやんか?

それってなんやろね?

高知に住んでみんとわからんもんねぇ。

ちょうど上の記事にあるような
秦氏と賀茂氏の距離感のような感じながよね。

でもそうやったとしたら
かなり強力なホットラインやと思うがちや。

秦氏はあんまり権力を好まんかった芸術的機能集団やったと言われるし
賀茂氏は山人系の集団やったと思うし
この2つの混合が高知のメンタリティーのある程度を方向付けたと
ゆうたらそんな気もしてくらーねぇ。

両方、権力からは程遠いき。


で、一言主が高知のいちのみやの祭神っておもろくない?

http://www.ffortune.net/fortune/onmyo/kamo/kamo24.htm

こちらにも書いちゅうけんど
「私は善いことも悪いことも一言で言う神」

ってめちゃくちゃおもろくない?

意味がわからんよね~


これってよ

おんしゃーえいことも悪いこともあらーよ。

まあ、とにかく一杯飲んじょけやっていうがと一緒ばあ
わけわからんちや。


須佐之男の子供っていうのも面白いと思うちや。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]