忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、国土交通省四国地方整備局を中心に、四国8の字ネットワーク構想という道路計画および実現構想が進んじょって、今回の衆院選挙でも中谷元候補なんかが土建票取りのために潜在的な争点にして洗脳をしかけゆう。

国土交通省が中心となってやられゆう計画やき、それが甚大な環境破壊を生む計画であることは火を見るよりも明らか。これが実行されたら、高知県の県鳥であるヤイロチョウももう高知には来んなるのは明らか。ヤイロチョウの捕食するミミズ類の種幅は広いき、少しでも四万十の生態系が壊れたらヤイロチョウは絶対に来ん。

参考 ヤイロチョウとヤタガラス

四万十川の水を守りゆう人らあも、水を守るためには山を守らんといかんいうて言いゆう。そういう縄文的土佐人の想いを踏みにじる大陸渡来人の魂を持った国土交通省四国地方整備局員と自民党員。


道路を造った後の経済活性化を見据えたことばっかり言うて、住民を騙して、今までも道路造ってきたけんど、山村の過疎化は留まることを知らん。


国交省の地方整備局はある種、詐欺集団ともいうてえい集団。その詐欺をあたかも正義であるかのように雄弁に語るのが、戦後の自民党の選挙運動。



山にトンネルをぶち抜き、山に保水能力がなくなったら、豪雨になる。今度は豪雨になるいうてダムを持ちかける。ダムができたら今度は道を整備せないかんいうて、ふとい道を造る。ふとい道を造ったら、今度は、ふとい橋をかけないかんいうて、ふとい橋をかける。


やることなすこと、自然をめちゃくちゃに破壊し、土建と自民党が得をするようなことばっかり。言うたら、日本人が古代より信仰してきた日本の原風景を破壊して、おまんまを食うてきたがが、上記3者。言わば、国賊。


その国賊詐欺集団の口車にのせられて、『四国8の字ネットワーク構想』なんかに乗ったらいかんと思う。そんな構想に夢なんかない。道ができて得するがは、そこに住む住人やない。道路をつこうて選挙に当選したり、国の予算を引っ張り込んでウハウハの整備局の連中だけ。

パチンコで一番儲かるがはパチンコ屋。ほんで宝くじで一番儲かるがは旧第一勧業銀行。

『夢がアルアル詐欺』に騙されて、悪人を援助することはやめんといかん。


もっと足元を見て、地道な活動を皆でやっていく必要があるやろう。

四国は、これ以上、開発せんことにこそ、価値が生まれてくる。食・エネルギーの完全自給に8の字高速道路なんかいらん。

ほんまに必要ながは、8の字ネットワークという人間のつながり。この8の字ネットワークこそ自民党が潰してきた農民票。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]