忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも自分は四万十川に対して誤解を持っちょったらしい。

日本最後の清流と言われる四万十川の根拠は、水の綺麗さやなくて、四万十川流域の生態系の豊かさであり、その生態系および川を守ろうとする人々にあるらしい。

この前、本屋に行った時、そんな特集の記事を読んだ。お恥ずかしながら改めて感動した次第。

川の水の綺麗さというがは、単に結果に過ぎず、その裏には、川を守ろうとする思想や、湧水を守ろうとする活動、生態系に対する感謝・祈りに似た感情、こんなもんが何層にも重なって清流は守られていく。

四万十川流域の自然が破壊されてないがは、単に開発が遅れたというよりは今でもその地域の人が昔と変わらん信仰を持って生きちゅうことの証明やと思う。

ということで、熊野が世界遺産なら四万十川もそうであるはず。世界遺産にしたら自民党員とゼネコン、原発推進者、米軍も手を出せんなる。早めにそういう活動の基礎を作っていく必要があるやろう。

人の欲望というがは恐ろしい。金銭欲と引き換えに自然豊かな故郷をゼネコンと私利私欲の政治家に売り飛ばす輩が後を絶たない。

四万十川はそういう国賊を懲らしめる自然運動の拠点として認知度を高めていかんといかんやろうと思う。

従って、宿毛に米軍基地などもってのほかやし、高速もこれ以上延伸させたらいかんし、飛行場もだめ、新幹線もだめ、ということ。日本最後の秘境としての地位を不動のもんにする必要がある。しかも四万十川流域は日本神話発祥の地。四万十川流域を守るということは日本の歴史を守るということにもつながる。


四万十川を世界遺産に登録しよう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仁淀川も素晴らしい
 清流と言えば仁淀川。大きな紙会社が利用しているのに清流を維持している。流域人口は格段に多いし。

 もっともマイナーなままのほうがえいと思う。有名になってもろくなことはないし。
けんちゃん URL 2009/07/01(Wed)10:15:43 編集
Re 仁淀川も素晴らしい
>流域人口は格段に多いし。

流域人口で割った水質では、仁淀川はひょっとしたら全国一かもしれんですね。しかも市内から近いですし。

こんな便利で楽しめる清流は他にはないと思いますね。

>もっともマイナーなままのほうがえいと思う。有名になってもろくなことはないし。

それはまことそうですね。県外観光客からはキャンプ場みたいに入場料を徴収するようにしたらえいですね。高知県民はもちろん無料で、県外客は有料。そうしたら無料で川を使用できる高知の市民権は価値が高まると思います。

仁淀川はそれぐらいの価値はあると思います。
ナカちゃん 2009/07/02(Thu)13:35:03 編集
いのの河原は愛媛県
 夏場になると仁淀川の河原は愛媛県人であふれかえっております。仁淀川入場税を環境保全税として徴収したらえいですね。

 米国西海岸を昔旅行したときに、モントレーからカーメルへ入るときに遮断機があり、そこで税を徴収されました。カーメルの環境を守るための税金です。たしかに海岸は綺麗でした。アシカもいましたし。
けんちゃん URL 2009/07/03(Fri)09:21:26 編集
Re いのの河原は愛媛県
>カーメルの環境を守るための税金です。

高知は早めにそういう手法を導入すべきだと思いますね。それだけ他県では凄まじい環境破壊が行われていて、泳げる川なんかも少なくなっちょります。

そうしたら、原子力委員のくだらん視察なんかも阻止できますね。

カーメルは素晴らしい例ですね。高知も早く導入すべきですね。それぐらい高知の自然には価値があります。

それを発展と称して破壊する知事をはじめとした人たちには、犯罪者というレッテルがお似合いです。

とにかく高知は海・山・川を死守せんといけませんね。

ナカちゃん 2009/07/05(Sun)15:31:37 編集
鏡川もなかなかのもの
四万十川、仁淀川は流域に自然が残っており生態系も豊かですが、高知市街地を貫通しちゅう鏡川もなかなかのものです。

都市河川でありながら、水質は結構いいみたいです。現に、夏になるとグランド前あたりですら子供たちが泳ぎゆう。

都心から徒歩5分で本物の河川で泳げる。釣りができる。東京や大阪じゃぁまずあり得んことです。
やっしー URL 2009/10/05(Mon)22:58:50 編集
Re 鏡川もなかなかのもの
>都市河川でありながら、水質は結構いいみたいです。現に、夏になるとグランド前あたりですら子供たちが泳ぎゆう。

市民憲章でも鏡川を守ろうって言いゆうし、ゴミ拾いなんかも実施されゆうきねぇ~。実際に自分らあも泳ぎに行くがはもっぱら商業奥の鏡川やったしねぇ。あんまり汚れる所がないと思う。工場がないき。大事にせんといかんと思うね。

>都心から徒歩5分で本物の河川で泳げる。釣りができる。東京や大阪じゃぁまずあり得んことです。

ほんま、ほんま。鏡川はほんものの河川やきね。高知市からちゃりんこで学生が泳ぎにいけるっていうががえい。そんなところはまずないね。田舎ならまだしも中核市である高知市からやきねぇ。

中核市高知市と鏡川の共存っていうがはもっとスポットライトを浴びてもえいぐらいの価値があるね。

他の県はだいたい山奥へ行かんと川なんかで泳げん。原発なんかがすぐ近くにあるき。原発がないところは工業地帯がある。両方がないところは経済力がない。それが高知。でも、それがえいとこながよね。これからは。
ナカちゃん 2009/10/06(Tue)19:30:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]