忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
『高知のために何かしたい』、という人が今、高知に結構おるがやけんど、これは素晴らしいこと。不況も悪いもんじゃない。高知の経済状態がどん底のおかげで若い人たちが必死になっちゅう。

『高知が好きやき、離婚してまで帰ってきた』というものすごいパトリオット(愛郷心)を持った人にも会うた。自分は、思想的な人間やき、こういうパトリオット(愛郷心)には非常に弱い。

パトリオット(愛郷心)というがは、自分でも恋人でもない第三者的概念を愛するものすごい思想的営為やき、ノックアウトされそうになる。でも幕藩体制下の人たちが、どこへ行っても自分の方言を使いよったことを考えたら、まだまだ今はパトリオット(愛郷心)が足りんなという気がする。

もっともっと高知のパトリオット(愛郷心)を突き詰めて不動のものにしたいと思う。でも、酒飲んで勢いだけになるような危険なパトリオット(愛郷心)は遠慮したい。



戦後社会は『自分のため(お金のため)に何かしたい』という風潮で動いてきた。学歴・地位・名誉、それが極限まで突き詰められたのが自民党という【バベルの塔】。自分のためだけに生きたところでそれは私利私欲となんら変わりはない。

自分以外のもののために何かしたい、と思うことこそ経済のファンダメンタルズ(基礎)であり、日本がここまで経済復興してきたことの最も大きな要因でもある。


高度経済成長の波に乗って自分さえよければえい、自分さえエリートになって高給取りになればえい、みたいな風潮がず~っと続いてきた。


これがちょっと変わりつつあるということ。スタンスは違えど、そういうパブリックの意識を持っちゅう人らあがこれからの高知を創っていけば高知の未来は明るいと思う。


そういう意識を持つ人たちが増えてきたら、人のつながりが今まで以上に濃くなってきて、社会の多様性というものが出来始める。


結局、これこそアメリカが世界中で壊そうとしてきた人のつながり。人のつながりを金のつながりに変えることによって、市場原理主義と偽民主主義を機能させてきた。これがアメリカの経済覇権を支えよったわけ。


やき、高知からこのレジームを変えていくためには、人のつながりをもっと濃くして、本物の日本の民主主義を機能させていったらえいと思う。

今回の衆院選で、沖縄で本物の日本の民主主義が機能し始めたき、アメリカが躍起になってその勢いを止めようとしゆう。


自由と民主主義というのなら
むしろアメリカは沖縄が勝ち取った自由を賞賛すべきやろう。



それができんがはアメリカ合衆国が偽民主主義国家であるということを意味する。

この期に及んで、未だ高額ボーナスを受け取る自己中心主義者がアメリカにはゴマンとおる。なんと卑しい人間たちか。


自己犠牲の精神こそ、この世で最も美しいもんやろう。それが今の高知に芽生えてきゆう。


それがあらゆる領域に浸透していったら、オリジナリティ溢れる土佐藩が復活するということながよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沖縄の郷土愛は格別
 ナカちゃんがご指摘されたように、今回の連立政権の特色は、ミニ政党の国民新党と社民党が頑張っているのは、その2党とも沖縄での小選挙区で議席を得たからです。

 国民新党は1区と言う那覇市などの都市部。2区は普天間基地をかかえる地域では社民党が議席を得ました。

 3区。4区は離島や八重山は民主党。比例区は共産党という具合に。これはアメリカはびびりましたね。連立政権に入りこみましたし。

 高知の情けない状況と好対照です。

>自由と民主主義というのなら
むしろアメリカは沖縄が勝ち取った自由を賞賛すべきやろう。

 アメリカはパレスティナのガザ地区の住民が民主主義の手続きで多数派を占めたハマスをイスラエルを使って軍事侵攻し、多くの住民を虐殺しmした。

 アメリカ流民主主義がいかに偽者か。いい加減かを世界に示しました。

 高知で期待できる動きがあります。それはおびさんマルシェとラララ音楽祭でしょう。明日(9月13日)に高知市中心街であります。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/oonishi/oonishi2.html

 ラララ音楽祭は、ナカちゃんが大好きなひまわり太郎さんが主催者でやっておる音楽イベントです。

http://www.kc-lalala.com/about_us.html

 「土佐のおきゃく」なんぞより100倍楽しいイベントですね。わたしはいつも夜須でセーリングしてから見学に行っております。

けんちゃん URL 2009/09/12(Sat)18:35:47 編集
Re 沖縄の郷土愛は格別
>国民新党は1区と言う那覇市などの都市部。2区は普天間基地をかかえる地域では社民党が議席を得ました。

この意味は非常に大きいと思います。少し前までは基地に依存する勢力とそうでない勢力との戦いが続けられていましたが、何かが大きく転回したがやと思います。

>3区。4区は離党や八重山は民主党。比例区は共産党という具合に。これはアメリカはびびりましたね。連立政権に入りこみましたし。

愛知の15選挙区総民主の裏側にも同じような状況があったようで、百姓一揆があったようです。

>高知の情けない状況と好対照です。

ほんまです。まだ高知は瀕死の状態ではないことが証明されました。

>アメリカ流民主主義がいかに偽者か。

彼らの民主主義は「自分達だけの」のという前置きをつける必要があると思います。

>ラララ音楽祭は、ナカちゃんが大好きなひまわり太郎さんが主催者でやっておる音楽イベントです。

(笑)太郎さんがやられているというのはどこぞでちらっと見た事があります。高知の歴史を深く知る人が主催者にいれば、ローカリティ溢れるものであることは間違いがないですね。

>「土佐のおきゃく」なんぞより100倍楽しいイベントですね。

(笑)「土佐のおきゃく」やったら、どろめ祭りほうが面白いと思います。ラララの生バンドとどろめ祭りの一気飲みがあわさったら、えらいおもろいことになるがやないでしょうか。
ナカちゃん 2009/09/13(Sun)12:52:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
3党連立がスタート
 少し難航していましたが、民主。社民、国民新党の3党連立政権への合意が昨日(9月
URL 2009/09/12(Sat)18:23:14
おびさんマルシェとラララ音楽祭
 夜須の海を堪能し、後片付けをしまして、今日高知市中心商店街周辺で同時開催されて
URL 2009/09/16(Wed)07:59:11
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]