忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387

一昨日は連邦制天皇主義で過激なことを書いたけんど、現実的には、経世済民さんが言いゆう高度な自治というのが最も実現しやすいやろうと思う。

天皇制=戦争、共産主義=カルト、資本主義=まとも

みたいな昭和の構図で未だにとらえちゅう人たちが圧倒的に多いき、それを変えていくためには、明治維新の時みたいに、啓蒙の期間がまだまだかかるということ。


で、高度な自治やけんど、現行法の範囲内でも独自の世界観と戦略を以って高知を運営していくことは可能。

まず、政治は『入り鉄砲と出女』を強く意識すること。

そいで、建設業は自然と調和する土木を心がけること。これは野中兼山とか、それ以前の古代秦氏の土木へ回帰させるということ。

ほんで、不動産業は『グリーン』の価値を醸成して、高知の不動産売買の市場を形成していくこと。川や海のきれいさに価値を置くき、売買市場は圧倒的に増大する。なぜなら高知のグリーンの不動産は厳しい基準をクリアした「選ばれし者」にしか獲得できんプレミア不動産になるき。

『沖縄=楽園』がめちゃくちゃな不動産投機で破壊しつくされつつある今、黒潮がぶつかる高知が最後の清流と最後の楽園の名声を欲しいままにするのは時間の問題。

県は早めに高知市内以外の不動産売買を取り締まる必要がある。そうせんとせっかくの高知まるごとエコビレッジ構想が水泡に帰す。

これが失敗したら、米軍と広域暴力団と中央政府が入り乱れる沖縄みたいになる。あんなになったら大変なこと。いろんな利権が生まれてきて自分の住みゆう土地が自分達の手でコントロールできんなる。高知はそんなになったらいかんやろう。

政治も経済も文化も、土佐には長くて重い伝統がある。それを守り抜くという気概と新しいものに焼き直すという頭の柔軟さが必要やと思う。



次に、電設業は省エネの電材のみを敷設し、グリーンニューディールの補助を受ける。


この建設業・不動産業・電設業の三位一体の民と官の政治的な力が噛み合わんと何もできん。

まず官(県庁)が明確な高知まるごとエコビレッジのビジョンを対外的に発信し(今までのような形だけのものはだめ)、建設業が自然の景観や食物連鎖を破壊せんところに、土に還る素材で土佐の総合建築を行う。

それを不動産業者が売買し、その何割かを県に還流させる。その還流させた金を使って、電設業者の省エネ電材や県民の自然エネルギー活用の補助金を出す。

その進展によって、さらなる対外的メッセージを濃くしていく。


まずやるべきことは、前から言ってきましたが国とは違うビジョンを持っちゅうということ(国に依存してない)を県民ひとりひとりが認識するまでにならんと成功せん。

これはほんまにスピードが勝負やき、チンタラしよったら他県にあっという間に持っていかれる。


結局、これは『高知版・大きな政府』。やき、知事と県庁がフンづまりのままやったら県民が大迷惑するっちゅうこと。神様ヘルプ!経済思想を理解できる人間を県庁におつかわし下さい。


とにかく、高知県をひとつの生命体とみなして、外貨を獲得するという視点を持てんとお話にならんということです。

そんなね、今時ね、東南アジアの小国でも外貨を獲得するために努力しゆうのに、なんで日本の一地方公共団体がそれができんのか合点がいかん。国のせいばっかりにして、ビジョン確立・効率的な投資・イメージ戦略、何一つできてない。

県知事や県庁職員のレベルは県民ひとりひとりのレベルの裏返しでもある。高知がこんなにも危機的な状況やのに、政治や経済に言及するブログは、ほんまに少ない。食べ物に言及するのは、別にえいけんど、そういうことができゆうのは、高知県に地方交付税交付金が入ってきゆうき、それがないなったら食べ物やもなくなるで。

けんちゃんが言うように、もっと政治・経済に言及すべき。アメリカじゃ同じ年代の人間達がWebでつながってオバマを当選させたのに、日本に初めて近代的自由の概念を持ち込んだ高知がこれでは、あまりにも情けない。

大学では、政治思想とか経済思想とか教えゆうはずやけんど、高知県人がそういう学部に全然行ってないということはあり得んと思う。


こういうとこからも『戦後教育の失敗』が導き出されるわけながよね。


とにかく、皆でもっと社会の仕組みを勉強しよう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白け世代の僕らにも責任がある
 既に40年前の高校生時代にも「無気力・無関心.無感動」ということが言われていました。
 先日40年ぶりに高校時代の同級生に再会。お互い中高年親父になっていたため、しばらく確認ni時間がかかりました。

「お前は当時も熱かったな。誰も支持しない毛沢東主義を1人わめいていたし。」

「孤立しても平気な熱さはあった。今はそれではいけないと思う。若い人も街頭へ出て騒いでもらいたい。」

 と無責任な放言をして痛飲しました。

 政治談議大事です。その場合は相手の異論を聞く度量が必要。

 時間がかかりますが、それをしないと。民主主義の基本であるからです。
 
けんちゃん URL 2009/07/26(Sun)09:00:31 編集
Re 白け世代の僕らにも責任がある
>誰も支持しない毛沢東主義を1人わめいていたし

当時の世情はよくわかりませんが、けんちゃんは昔から思想的であったがですね。

>若い人も街頭へ出て騒いでもらいたい

これはほんまにそうですね。自分ももっと思想的な人間をたくさんつかまえて、ほたくりさがしたいですね。

>時間がかかりますが、それをしないと。民主主義の基本であるからです。

これもほんまにそうやと思います。けんちゃんが今までされてきたことはまさに民主主義の精神にのっとった素晴らしい功績であると思います。

それとは裏腹に民主主義の代弁者であるはずの知事や市長が自分の考えだけに固執しちゅうがは、全く合点がいきませんね。

自分と全く違う考えを持った人たちから話を聞こうというスタンスは微塵も感じられません。知事や市長は自分の指定した会合や議会での発言を政策に反映する事が民主主義であると考えちゅうがでしょう。

でも真の民主主義とは全然違います。けんちゃんのように全然意見が異なる人たちに頭を下げて意見を聞くことですから、知事や市長が如何に独裁主義者であるかがわかります。
ナカちゃん 2009/07/28(Tue)00:18:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]