忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内橋克人『ウィキペディア(Wikipedia)』さんが新刊を出されちょりました。

とは言うても、3月に既に出ちょったみたいですが。


『共生経済が始まる』という題目です。


その中で、高知独立論について触れた記事があるので、興味ある方は是非。


内橋克人さんは、90年代を通じて、経団連の市場原理主義を徹底的に批判してきた自分が最も尊敬する経済学者です。


労働者のポイ捨て、成果主義、愛のない企業文化などを鋭くえぐり、社会主義的志向性の強い経済思想で、独自のスタンスを貫いてこられました。


風向きが非常に変わってきております。市場原理主義を吹聴しよった人たちが一様に社会主義的な方向に転換してきよりますので、日本的経営が見直される時期もそう遠くはないのかもしれません。



「家族間殺人事件」増加で亀井担当相が経団連を批判(Iza)


モラトリアム政策では、失敗しちゅうけんど
これは、あ、あたっちゅう(笑)


亀井氏は金融相というより社会問題相にしたほうがえいがやないでしょうか?


しかし問題は経団連そのものではなくて

日本的経営を捨てたバブル後の三流経営者群が問題ながです。


これはモラトリアム法案でもそうながですが、全ての銀行が悪いわけやなくて

悪質な貸し渋り・貸し剥しをしゆう銀行が悪いがです。

その精緻な判断をするがが大臣でなくてはならんがですけんど、亀井氏は一貫してひとつの側に立った2元論の主張しかできちょりません。


要するに、まずい酒を出されたき、酒をやめるがやのうて、まずい酒をどこの店が出しゆうかを調査して、やんわりと遠くから上手い酒を出してもらうような政策を進める、これが正しい政府のありかたというもんやろう。

市場は非常にデリケートやき、一番上に立つもんが、こっちが善、こっちが悪とばっさばっさやってしもうたら、市場自体が機能せんようになります。


内橋克人さんのようにやんわりとずーっと亀のように言い続けることが大事ながです。


亀井氏とは言うても手法は非常にウサギ的。

これからウサギの身に何が起こるかは、だいたいの予想がつくというもんです。


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
亀井氏を断固支持します
>亀井氏は金融相というより社会問題相にしたほうがえいがやないでしょうか?

 そのとうり。最近妙に大企業を擁護する人が多い。血も涙もない簡単に社員を切り捨てる経営者が偉そうにするんではない。

 本当に中小零細企業は大変。この年末は大変。

 銀行は消費者金融にしこたま貸し込んで、中小零細企業にはなかなか貸してくれないのです。ですので亀井氏の提案は大賛成。

 日本経団連の御手洗冨士夫会長などは極悪人。打ち首にすべきであります。日本社会を荒廃させた張本人の1人です。
けんちゃん URL 2009/10/08(Thu)18:17:20 編集
Re 亀井氏を断固支持します
亀井氏のスタンスは一貫して労組よりです。そこらへんのところは素晴らしいと思います。国のたちまわりとうまく融合させていかれれば、日本は今までよりもずっと良くなると思います。

ナカちゃん 2009/10/09(Fri)14:38:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]