忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、民主党の予算見直しの影で、高知県への交付金が減ってきちゅうわけながやけんど、実はこれは一時的なもんやなくて、恒久的なもんやと覚悟しちょかんといかんと思う。


ほんでどうせないかんかというたら、具体的に話しますけんど、県庁職員が今やりゆう仕事を引き継いでひとりひとりが自立していくというのがえいと思います。


高知県の財政支出でかなりの比率を占めるがが人件費。この人件費を削って同じ行政サービスを維持していくためには、県庁職員が県庁を辞めて今、やりゆう仕事をビジネスとして成功させていくこと。

財政的には高知県は小さな政府にする必要がある。


例えば、県の移住者支援なんかは、民間へ下野しても充分にビジネスとして成立する分野やき、そこらへんのところも{ゆうあい工房}がインキュベータ(孵化装置)としての役割を果たせそう、という感じでしょうか。


{ゆうあい工房}が知の殿堂として、哲学的思考を提供し、実際の高知での経済活動については経済同友会と接続して、{ゆうあい工房}に集まったリアルソーシャルネットワークを介して人脈を広げていったら、ある程度ビジネスは成功すると思います。


ビジネスとして大成功を修めんでも、幸福とは何か?についての答えが出たら人生にも大きなコペルニクス的転回がもたらされるがやないかと思います。


人間という生き物は、人間関係が充実しちょったらお金をほとんど使わんでもえい生き物です。都市経済の発達は人間関係の希薄さと密接に関わっちょって、人間関係が充実してない人ほど、物を買ってそれを果たそうとし、地位や名誉を人一倍、得ようとします。



土佐経済同友会が提唱する食・エネルギーの完全自給による高知県経済規模のダウンサイジング化は、上記の都市経済とは対極にあって、人間関係が経済規模の代わりに選択される政治・経済・文化構造ですき、高知県経済が人間関係によって健全化していくというがは、なんとなく理解できると思います。


そこに、おきゃく文化が付随してきますき、大都市に向かって発信すべきは、明らかに経済規模ではなく、経済構造ながですね。


やき、{ゆうあい工房}でのインキュベータが成功するとはいうても、それは経済規模的成功を意味するがやなくて、経済構造的成功を意味するがやと思います。それが何かと言えばCSR、つまりは社会的責任を負った社会起業であり、土佐南学を基点とする経済思想革命、もしくは回帰ながですね。


そういう意味でいうと、{ゆうあい工房}は梁山泊ということになると思います。


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]