忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史街道の今月号(11月号)(PHP研究所)は、なんと長宗我部特集。

めちゃくちゃマニアック。

長宗我部元親は今や、伊達政宗・真田幸村と並んで戦国New三大武将のひとり。

しかし先日は、武将「石田三成」ブーム 滋賀長浜に「歴女」が集結(J-CASTニュース)したらしいけんど、自分も最近は家康に無性に腹が立って仕方がない。

先月は彦根城にも行っちょった。しかし、ひこにゃんブームはすごい!人が群がって全然見えん。高知もひこにゃんにあやかって(ひこにゃんは猫が兜かぶってひこにゃん)、【とさぴょん】いうて蛙に兜かぶったユルキャラ作ったらどうかと思う。登場シーンはお堀の水の中から参上!みたいな(笑)まあ、ぬいぐるみを着て潜水は無理か。

(話は変わるけんど、彦根城のお堀には船が行きよった。これは高知城でもやったらえいと思う。しかし、そのためには高知城前の車の交通量をなんとか減らさんと風情が落ちる)


『天地人』の影響もあると思うけんど(小栗旬がかわいそう{涙})、信長・家康の裏に隠れた明智光秀・石田三成などの【滅びの美学】を是非とも取り戻したいと思う。


結局、信長・家康の裏に隠れた明智光秀・石田三成を取り戻すということは、さらにその裏に隠れた長宗我部元親・盛親を捉えなおすということに他ならない。

本能寺の変の裏で信長に対抗したがは長宗我部元親であったし、豊臣側で最後まで家康に対抗したがも長宗我部盛親やった。

親子ともども絶対王政にあがなった反骨いごっそうであったがよね。

高知の人間は龍馬だけやなくて、元親が一領具足を生み出すまでに至った思想的背景などを是非、分析・把握してほしいと思う。龍馬的な自由主義は、遡ること300年前に生きた元親にも既に芽生えちょったがやき。


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
PR
一年前に、一領具足で格差社会を追い落とす の中で、本能寺の変で明智光秀に織田信長を討たせたがは長宗我部って書いたけど

『長宗我部氏にとっての本能寺の変』(若宮八幡宮)

三重大学の藤田達生という人がそのようなことを指摘されゆうらしい。具体的にどういうことを言いゆうかはわからんけんど、おそらく明智光秀と長宗我部元親が組んで織田信長を討ったという話やろう。

本能寺の変『ウィキペディア(Wikipedia)』

いちおう、本能寺の変の黒幕には長曾我部元親説もあるらしい。

これは当たり前の話で、本能寺の変は四国征伐の直前やき、長宗我部元親が明智光秀を利用して織田信長を暗殺させたというのは、数ある黒幕説の中でも最も説得力のある説やろうと思う。

実際のところ、本能寺の変の時、光秀は上杉景勝にも書をおくっちょったらしい。中国地方では毛利が攻められゆうき、信長を良く思うてなかった徳川家康と長宗我部が自分の味方をしてくれゆう以上、秀吉を討てると確信しちょったと思う。

しかし、天下の策士である家康と元親はお互いに、どっちかが動いたら動こうと思うちょった。

それで元親は動いた。けど家康は動かんかった。これがその後の天下を左右したがよ。秀吉が返って来た時に、家康と光秀と長宗我部が連合したら秀吉を討つことは簡単やった。

家康にとって、何が邪魔かというたら、長宗我部元親と明智光秀が仲がえいのが気に入らんかったらしい。

長宗我部元親と明智光秀、そして上杉景勝が組んだら、家康の立場は一気に低下する。これを恐れたがよね。

ほんで光秀を見殺しにして、天下分け目の戦いにもっていく。

やき、本能寺の変は、徳川家康と長宗我部元親のかけひきやったというてもえい。

家康が動いて秀吉が討たれちょったら、長宗我部元親が三好の領土を駆け上がって上洛して、上杉と連合して、全然違う日本ができちょったと思う。(まあそれは幕末で晴らされることにはなるけど)

上杉の義と長宗我部の一領具足はどっか似たところがある。徳川の帝国主義やのうて一君万民の天皇制が敷かれたと思う。トップには毘沙門天が祀られたかも(笑)

こういう傾向というがは、時代が変わっても、あまり変わらん。今もまた一君万民が出てきゆう時代。

いつまでも東京の真似ばっかりしゆう場合じゃなかろうに。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]