忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[152]  [151]  [150]  [148]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [139]  [138
高知のファンダメンタルズを今、自分がやりゆう
スピリチュアルの思想に付け替えるいうのもありかなと思うた。

東京では江原をはじめ、わけのわからんやつがいっぱい出てきて
うんざりしちゅう。
詳しくは→スピリチュアルバブル


自分らあが創ってきたスピリチュアルは全く違う所にある。
セルフヘルプによる信仰と自信の回復。


その上澄みをかっさらって表面的なことだけをプロパガンダして
金儲けしたのが江原。

それに洗脳された雑誌やらがかなりのスピードで増殖中。

もともとやりよった人らあも、それに飲み込まれはじめゆう。
ええかげんにせえよ。

高知に本質を移植して、価値の防衛を計りたい。

もともとセルフヘルプと自由思想は親和性が高い。




衣食住から始めるとしたら


衣はセンタリングに基づいて高知オリジナルのスタイルを確立する。

これは高知POPにつながる思想。
東京POPを超越する高知POP



食は地産地消を原則としてサプライチェーンを骨抜きにする。

撃破!サプライチェーンマネジメント
日曜市拡大論


住はできるだけ高知の木材と技術を使い
利益ではなく安全と快適さを追求した住まい、街づくりをする。

快適都市という思想



ほんで、内側に入って井戸を掘るように価値の源泉を見つけ出していくがが
高知学研究所。

日本神話のはじまりは土佐


それらの価値を一気に押し出し外貨を稼いでいくのが
高知県物産公社。

【高知県物産公社】規模と目的




全てに通じるセンタリングというスピリチュアル用語は

”おらんく”という意味。



これが妄想ブログ王のこれからの計画。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わからんゾーンですね
>全てに通じるセンタリングというスピリチュアル用語は

”おらんく”という意味。

 このあたりは私には「わからん」領域ですね。

 民俗学になるのでしょうか。ショウコウエンさんのゾーンになるのでしょうか。

 高知が高知である根拠の論証でしょうから、これは大事でしょう。

 国レベルでも韓国は、建国伝説を高句麗に求めたいから人気俳優のぺ・ヨンジョンを使って歴史ドラムを作りゆうし。

 中国は「高句麗は東北地方の1地方豪族にすぎない。」と国であることを否定。中韓で論争しております。

 韓国の場合は近代史となるとどうしても日本の植民地からスタートしたという歴史があるので、歴史教育にはどうしてもハイテンションになります。

 日本は進学校ほど「大学入試に不利だから」というテクニカルな理由で世界史を教えないし、履修させない。対照的ですね。

 歴史から学ばないエリートを大量にこしらえているのが日本の教育制度ではありますね。

 高知全体を博物館にする発想が必要でしょう。

 あのニューヨークでさえ
 サウスストリート・ミュージアムと言うて、ウォール街の株屋の道路から海岸沿いにある商業施設のピア17までを呼んでいました。

 そして昔の倉庫街を保存。歴史資源の展示と物販をしておりました。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/maruoka/maruoka2.html

(その1部を体験しました。)
けんちゃん URL 2008/01/30(Wed)08:26:43 編集
けんちゃん、わからんゾーンですね
>民俗学になるのでしょうか。ショウコウエンさんのゾーンになるのでしょうか。

ショウコウエンさんの領域外やと思います。

自分がアメリカから持ってきたやつを日本流に焼き直してますき。

>建国伝説を高句麗に求めたいから

高句麗は文化的に日本にかなりの影響を与えてます。
http://www.loving-earth.com/philosophia/ss060410.htm
山梨の高句麗文化など、以前調査したことがあります。
備仲臣道氏の『高句麗残照』という本もかなり面白いですね。
関東にはかなり高句麗の足跡があります。
なんでも当時の天皇から集団移住を許されたそうだとか。
高知にはほとんど高句麗の足跡はないので
なじみが薄いと思いますが。

>中国は「高句麗は東北地方の1地方豪族にすぎない。」と国であることを否定

そういうところは中国の嫌なところですね。
大中華主義と言いますか、大きいもんがえいと思うちゅう根性が気にいらんですね。

>歴史教育にはどうしてもハイテンションになります。

韓国人は歴史に詳しいのはえいですけど
歴史を勉強する目的が間違うちゅうき
学問的にはまだまだ上に抜けきれんでしょう。
日本在住の 呉 善花さん がかなりえいところまで行ってます。

>歴史から学ばないエリートを大量にこしらえているのが日本の教育制度ではありますね

教育制度が科挙制度になっちゅうことを日本には社会学者がいっぱいおるはずやのに
誰もそのことを指摘して修正しようとはしてませんからね。
無益な学者群のかたまりです。日本は。

>高知全体を博物館にする発想が必要でしょう。

そうですね。そうすることによって
まず高知県人自身が自分たちの歴史を知る機会を
増やすことが先決でしょうね。

>そして昔の倉庫街を保存。歴史資源の展示と物販をしておりました。

ある意味人間としては普通の感覚やと思います。
高知の行政は異常ですね。

すぐには変えれんけんど、徐々になんとかせんといかんですね。

ナカちゃん 2008/01/30(Wed)11:18:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]