忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[69]  [68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [61]  [55]  [52]  [45]  [44

権力による新堀川の破壊活動が
けんちゃんの吠えるウォッチングで報告されちゅう。


中江兆民のゆかりの地でもある新堀川を破壊するらあて
なんちゅう罰あたりな人達やろか。

高知をなめちゅうがか?
と言いたくなるちや。
それが高知県民の手で行われゆう。


新堀川の上にふたをして道路を通すらあて
カルト信仰に近い経済政策。


このカルトの出元は
物流を多くしたら経済が活性化するという
世にもおそろしい資本主義カルトにある。


おれがまだ東京都内に住みよった時に
近くにあった下北沢というまちのど真ん中に
ふとい道路を通すという決定がなされた。

ほんで家の近くにあった
住民の唯一のいこいの場で緑があった川が
埋めたてられて道路になるいうて決定がなされた。

下北沢のほうはかなり今でも反対があるみたいやけど
川のほうはどうやろね?
どうやか知らん。

人間が歩きやすい街とか散歩できる川とかが
全然のうなって、前住みよったところはまるで
監獄のようになると思う。


結局、経済合理性だけがいきすぎたら
こんなことになる。

新堀川こわしゆう人間に
そういうところに住んでみいやと言いたい。

どれっくらい体の調子がわるうなるか。


橋本知事も高知の経済活性化を考えて
道路の再整備をやろうとしたがやと思うけど
この新堀川は爆弾やったねぇ?


彼は地方自治の限界を感じて
知事を辞めるみたいなことを言いよったけんど
実際はこれやろ?新堀川やろ?


環境問題と経済政策。
結局55年体制では両立できんがって。

国と対立しゆうみたいなこといよったけんど
彼の経済政策は国の選択しちゅう経済政策となんも変わらん。
新しい経済政策で乗り越えんといかんのに。

結局、橋本知事はそれを地方自治の限界というとこに
こじつけただけながちや、


まあ、彼の政治家としての、政治思想家としての
限界やったと思うけど。


やき、今回彼が知事を辞めるのは必然やし
新堀川がなんかあいまいなままで尾崎新知事に
引き継がれるのも必然と言えば必然。


いうたち、官僚出身の尾崎新知事が
新堀川の工事をストップさせるらあて
そんなことするわけがないがやき。
(まあ、やったら少しは見直すけど)


結局、橋本知事は高知に存在する
この象徴的な哲学的な問いを投げかけたまま
ファシストにバトンを渡したということやき
後世の評価はあんまりようないと思うで。


結局、何が問題かいうたら
道路を太くしたら経済が活性化するとか
高知港を四国の玄関口にしたら経済が活性化するとか
高速道路をこしらえたら経済が活性化するとか
全部、夢物語ながって。


まず先にね
高知に人がきたいって思えるもんとか
人とか、雰囲気とか、そういうもんを
見つけて大きくしていくことが先ながちや。

それはそんなにお金がかからんがやき。


橋本知事がやりよったことはよ
お菓子の箱はうんときれいにかっこよく造ったけんど
肝心のね、お菓子にあんこが抜けちゅうがよ。


国と対立して、そのあんこをぎっちり持ってこようと
しよったけんどできんかった。


それがもともと根本から違うがって
あんこは高知で造らんといかんがって。


そんなことしゆううちに精魂尽き果てて
今度は尾崎という
こじゃんときれいな箱であんこもはいっちゅうお菓子セット完全版が
東京から、まるごと来てしもうたやんか!
あんこはあっても尾崎のあんこは東京あんこやきね!
それが高知のあんこにコロッと変わるらあてないきねぇ。
気をつけちょかんといかん。

彼の思想のファンダメンタルズは
重厚長大な資本主義思想やき。
ぶっこわれるで~、何もかもが!



のしをつけてかえさないかんで。

高知が東京になるで。
しかも中途半端な東京になりきれん高知。


もういいかげんにしてくれ。



高知の政治思想は農業に由来するべきながって。

そしたら水も川も大事にされる。


畑を耕したこともないような人間に
高知の政治を任せるべきじゃないがって。

そうせんと全部がオカルトになる。

山村で暮らしたこともないような人間に
どういて水の大切さがわかる?

森林面積が一番多い県やのに
尾崎は森のことを知っちゅうがか?

森をどうやって守るというがな?

あいつの言いゆうことは
経済発展の手段ばっかりで肝心の目的がない。

高知を守るというパトリオットがね。


農業思想で社会を耕して
社会を育てていかんといかん。

資本主義思想はいかん。
土地を壊して人間を壊すき。



いうたら、新堀川を守る
政治思想、経済思想が芽生えてくる状況が高知に揃おた
っていうことながよね。


もう高知はかなりの危険水域に入ってきちゅうきねぇ
こういう危ない状況になった時にしか
土佐人のパトリオットは出てこんやろ?
酒飲むに忙しいき(笑)



そのための尾崎当選かと思うたら
少しは気持ちが楽になるちや(笑)


この先が大事やね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
この人らぁに、『高知遺産』見せたら、少しは変わるろうか…。『沢田マンション物語』見せちゃったら、少しは変わるろうか…。
高知に相応しい政治を、考えてもらいたいですよね…。
是非、飲みにいきましょう!男ではありますが…笑
しゅうび 2007/11/27(Tue)21:37:22 編集
こんにちは
>この人らぁに、『高知遺産』見せたら、少しは変わるろうか

ほんまやねぇ。
しゅうびさん話が早いねぇ~
タメ口でえいで。


>『沢田マンション物語』見せちゃったら、少しは変わるろうか…。

小学生の時からそこらへんをウロウロしよったけんど
実はあんまり知らんかった。
そんなマンションやったがやねぇ(笑)
みんなあ、あそこらへんの土地を沢田マンション
沢田マンションって言いよったねぇ。

>高知に相応しい政治を、考えてもらいたいですよね…。

しゅうびさんってうんと声が通るねぇ。
(ちょっとわかりにくい表現でごめん)

大学は朝倉神社のほうですか?
龍ヶ洞のほうですか?


>是非、飲みにいきましょう!

神奈川のどこらへんですか?
北の方やったらうちとうんと近いけんど。

>男ではありますが…笑

いえ、男のほうが好みですので
ボク、ゲイですから(笑)

っと冗談を言ってみる。
実はバイセクシャル。これも引き潮。
hibiki 2007/11/28(Wed)13:45:22 編集
変わらないことの素晴らしさ
 去年でしたか久しぶりに鎌倉へ行きました。あそこの中心はひとつも変わらん。三方を山に囲まれ前は海。お寺や海水浴場もあるし、海沿いには気の利いたレストランもありますし。

 車で来ればいつも大渋滞。道をこしらえる計画がいつもありますが、いつも住民が反対するそうですし。

 どこを削ろうとしても歴史的遺産ばかりの鎌倉です。住民に聞きますと骨董品屋で川端康成を見たとか。孫と歩く小林秀雄がいたとか。

 里見惇が店に来ていたとか話は尽きないからです。それそうしょう。かつては日本の首都でしたも鎌倉は。頑固に変わらないことはいいのです。

 下北沢もあの狭い道がいいのです。演劇の小屋があったり。遠い昔の学生時代とあまり変わらないことが良いです。

 それに引き換え中央線沿線の駅前の変化はどうでしょう。まるで別世界居場所がありませんし。

 田舎物の身勝手な願望ですが、「変わらない地域が」あっても良いのです。

 高知市もそうあるべきで、今あるものを大切に活用することをなぜしないのかとも思います。

 それはわたしらがきちんと発言しなかった責任もあります。
 
 市長の勘違いには本当に頭にくる毎日です。
けんちゃん URL 2007/11/29(Thu)21:47:07 編集
ほんとにそうやと思います。
>車で来ればいつも大渋滞。道をこしらえる計画がいつもありますが、いつも住民が反対するそうですし。

そうながです。いつもこわいくらい大渋滞ながです(笑)
でも発想が貧困な国家主義者たちは道路を大きくしたら
渋滞が減ってさらなる経済効果が臨めると本気で考えるがですよ。
じゃあ、一体鎌倉とは何ぞや?を問うこともなしにです。

これはほんまに高知の道路行政にも言えることで
経済効果を重視するがはえいけんど
じゃあ一体守るべき高知とは何ぞや?
ということが全く問えてない。
そういうところからは破壊しか生まれてこんと思うがですよ。

何を守って何を変えていくのかということが
やっぱり重要やと思います。

>下北沢もあの狭い道がいいのです。演劇の小屋があったり。

そうですよね。
狭い道は人間の距離も近くなりますので
落ち着くんですよね。

>それに引き換え中央線沿線の駅前の変化はどうでしょう。まるで別世界居場所がありませんし。

そうですね。一見経済発展してるように見えますが
精神構造上は完全なバブルだと思います。
人間と人間の距離は果てしなく広がるばかりで
何かを共有しようという感覚さえ芽生えないような空間です。
実体がないので、いつかバブルが崩壊します。

その表面上の経済指標だけを見て
東京の後を追う高知をとても憂いてます。
絶対ここには向かってはいかんと思います。

>市長の勘違いには本当に頭にくる毎日です。

ほんとに共感します。
ハコモノを入れて経済発展を臨むのは
カルト&無能の象徴だと思います。
社会の伝統的な基盤を破壊するために市民の税金をつぎ込んでいるのですから
まっとうな裁判が行われるのであれば
年金横領と同じ公金横領の大罪になるかと思います。
hibiki 2007/11/29(Thu)23:20:20 編集
高知の本質は
>高知の政治思想は農業に由来するべきながって

これはその通りだと思いますね。

江戸時代に土佐藩が重視しちょった産業は、農業もそうやけど林業と漁業ながやき。

農業は、高知では戦後に発達した園芸産業が有名やけど、このルーツはなんと江戸時代にあります。

林業は、上方(大阪や江戸)に木材を売るためにかなり保護されちょったし、何より高知の特色である製紙業を発達させました。

漁業は、言うまでもなく捕鯨とカツオ。どっちも藩が後押ししよった。
やき、高知の漁業は、全国的にみても重要な位置を占めるようになった。特に、室戸で遠洋マグロ漁業が発達したがも、元をたどれば捕鯨から連続しちゅう。捕鯨を行いよった漁師や組織が、昭和初期にマグロ延縄に転向していったがやきね。
室戸は、高知の中でもっとも世界をまたにかけて活躍した地域。大きな価値をもっちゅうと思うで。

新堀川を埋めるなんて、高知の本質そのものを破壊しゆうようなもんやと思うね。
やっしー URL 2009/01/06(Tue)14:19:40 編集
Re 高知の本質は
>林業は、上方(大阪や江戸)に木材を売るためにかなり保護されちょったし、何より高知の特色である製紙業を発達させました。

ほんま、ほんま。
土佐藩の時代のほうがよっぽど先進的。
現代の高知の行政は”猿の惑星”的。

何が問題で、それを解決するためにはどういう手段を用いるのか、などの当たり前の論理的思考ができてない。

考えんでも地方交付税がザクザク入ってきよったき。

いつになったら気づくろうかね、自分たちの思考が停止しちゅうことに。
ナカちゃん 2009/01/06(Tue)23:06:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]