忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187

LRT(低床路面電車)の新設検討に向けての意見

これを見れば、いかに県庁が県民の邪魔をしゆうのかがわかる。

もう4年も前にLRTの導入を進言した人がおったのに
その回答が”お金がかかるき無理”やと。

そんなこと言いながら一宮はりまや線は
中途半端なかたちで100億もかける。

しかも新堀川を潰して歴史遺産をぶっ壊す。

結局、ご意見くださいとは言うても
全てポーズですね。
話し合う姿勢なんか全然ないですね。

ハナから実行される計画は決まっちゅう。

高知県民はかわいそう。
県民はまともでえいことを言いゆうのに県庁が邪魔する。
このページを見たら、その構図が誰にでもわかる。


お金がないのはわかっちゅう。

やき、そのないお金で最大限の効果を得られるにはどうすれば良いか?
を話し合わんといかんのに、それは費用がかかりますから無理ですと。

笑えますね、高知は明らかに民主主義社会ではないですね。

他のたくさんの方が言われているように形式民主主義です。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
県庁には都市計画はない
 あるのは街路整備計画だけ。自動車交通至上主義。やっしーが怒るはずです。

 これ以上高知県庁にまちこわしをさせてはいけないですね。

>笑えますね、高知は明らかに民主主義社会ではないですね。

>他のたくさんの方が言われているように形式民主主義です。

 すべてポーズです。県庁は廃止すべきであると思います。


けんちゃん URL 2008/02/20(Wed)23:29:16 編集
Re 県庁には都市計画はない
>やっしーが怒るはずです。

ほんまです。
やっしーさんが言うてることは正しいですね。
LRTは絶対、導入すべきですね。
地方都市間競争にも負けます。

>これ以上高知県庁にまちこわしをさせてはいけないですね。

ほんまです、なんとか街づくりの重心をもっと市民側にシフトさせたいですね。

>県庁は廃止すべきであると思います。

最悪、そのような選択肢もあり得ると思います。
今、どこまで病気が広がっちゅうのかを自分なりに確認してます。
総点検が終わったら異常部位は切除していきたいですね。

ナカちゃん 2008/02/21(Thu)02:14:21 編集
みっともない高知県
このまま自動車交通至上主義を続けていたら、高知は恥ずかしくてみっともない県ナンバーワンになるでしょうね。新堀川に蓋をしようとする時点で都市計画のあり方として終わってますがね。

道路には湯水の如く金を投入する一方で、鉄道にはそんなものに出すカネはない。採算なんかとれるわけないので即効没!廃案!

だいたい、公共交通を運賃収入と経費だけで赤字だなんだと言うのは間違いです。確かに、極めて非効率で放漫経営では論外ですが、基本は公共インフラであり都市・地域の装置であるはずです。ビルなどでエレベータに料金箱付けていて「このエレベーターは採算が取れないので廃止します。階段を使ってください。」なんて言ってるところあるのでしょうか?
もし、運営費のうち50%は運賃だったとしても、残りを所得税や売上税、酒税に上乗せしたりしてもいいのですよ。特に、お酒飲む人は公共交通必須なので酒税に加えてもいいと思いますよ。まあ、運賃以外の部分は基本料金と思えばいいでしょう。
LRTにせよバスにせよ、自動車交通を削減できることによる価値(環境負荷、駐車場削減、景観に改善など)の創出をきちんと評価してもらいたいと思います。

クルマが減れば、駐車場だった土地が解放されます。そこは、再び商店や住宅を建てる、緑を増やして潤いのある空間にする、ドラえもんに出てくるような空き地とする、などいろいろと考えられます。

今、増えすぎた自動車がもたらす諸問題を直視することをしっかりやらないと高知県の再興はあり得ません。前世紀的な物質主義では高知県は豊かになりません。

そのために私は挑戦を続けています。
やっしー URL 2008/07/23(Wed)00:38:36 編集
Re みっともない高知県
>高知は恥ずかしくてみっともない県ナンバーワンになるでしょうね。

もうなっちゅうかもしれんぞね(笑)

>LRTにせよバスにせよ、~評価してもらいたいと思います。

これは確かに、なんらかの指標で算出する必要があると思うね。

>前世紀的な物質主義では高知県は豊かになりません

これはほんまにそうやと思います。
物質がない高知で物質を望んでも夢のまた夢。
高速が4車線になろうが、新港ができようが
高知は山と海に囲まれた物質が入り込まない地形。
その地形を無視して高知を物質化しようとしても
到底、無理な話。
アホウな夢を見ず、身の程を知るべきですね。
高知には高知の発展のあり方がある。
それを模索していきましょう。

ナカちゃん 2008/07/25(Fri)14:29:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]