忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名実ともに「中核市」へ (高知新聞より)


結局、3年経ってもなんにも変わってない。
状況は余計に悪うなっちゅう。

松尾市長はやりくさして逃げていくし。

何が問題やったか問えんとなんも変わらん。

尾崎知事は失敗の本質を繰り返すつもりやし。

そういう掛け声だけで本質からずれたことを繰り返し続けることが
衰退をさらに助長させゆうことに気づいてない。

上の記事にも<閉そく感打破>みたいなことも書かれちゅうが
こんな掛け声ばっかり。

そんな掛け声ばっかりで有識者なるものを集めて会議して
勢いだけつけても、なんも効果がないがは今までの
実績をみたらすぐにわかるはず。


こんなこと繰り返しよったら
高知はいつまで経っても、ようならん。


一番早い解決法はひとつ。

尾崎知事がこのことに気づくこと。

自分とこにロビー活動をしかけてくる思考停止の連中とは
つるまんことです。

まあ、別に本気で高知再生を考えてなかったら
そのまんまでもかまんけんど。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明確な都市像なき都市計画の破綻
 県も市も都市計画なんぞありやせん。
「あるべく高知の姿」が中身がないし、ないもはどうしようもない。

 後おいで自動車街路をこしらえて、ハゲタカに奉仕しているようです。

 イオンは「小都市」の機能を持っている。かなりまちづくりをそれなりに研究している。でもしょせんはバーチャルな街。

 街頭署名運動も演説もできない1私企業の商業井空間。六本木ヒルズも表参道ヒルズも同じ。

 商業資本の手のひらでちゃらっちゃらすることが何が面白い。

 公共空間が貧しいことに怒らんといかん。税金をハゲタカのために使いだけの街路計画はやめさせんといかん。
けんちゃん URL 2008/02/24(Sun)16:53:40 編集
Re 明確な都市像なき都市計画の破綻
>「あるべく高知の姿」が中身がないし

そういう形而上のことを話す土壌が壊滅しちゅがやと思います。
自由民権運動なんかはばっちり形而上の活動ながやけんど
そんな土壌は今の高知には全然ない。

>六本木ヒルズも表参道ヒルズも同じ。

欲望を喚起するだけのハコモノですね。
全く精神がない。

>公共空間が貧しいことに怒らんといかん。

公共とは何か?という根本的なことが
わかってないやつらが社会の上層部におる。

公私混同らあて言うのは今ではもう死語ですね。

皆が私だけを優先する。
しかも何が悪いと個人主義という価値観を盾にして開き直る。
おぞましい世の中です。
ナカちゃん 2008/02/25(Mon)12:50:56 編集
都市に人間性の回復を
けんちゃんが書いているように、ハゲタカの問題は高知だけやないです。

東京は21世紀に入ってから都市再生緊急整備地域やら都市再生特別措置法やらいって、一部地域の都市計画規制を事実上解除して超高層ビル建て放題にしました。品川とか汐留とか。

あんなにボコボコと建てまくって後々どうするつもりなのか。電気の供給が途絶えれば一瞬で死の塔になりますし。マンションで高層階は眺めがいいというのも大嘘。あんなところに人間が住むもんやないです。

浮かれてイオンや六本木ヒルズに行くようではいかん。あんなガチガチに管理された施設に長時間おるがは相当ストレスが溜まる。街なようで全然街やない。ただの消費空間にすぎん。

高知はこういうやり方とは正反対でいくべきやと思う。ハゲタカや自動車に支配されない、おらんくのオンリーワンのまちづくりをしていかないかん。

オレゴン州ポートランドは街の真ん中に自然が残る河川が通り、木々で溢れています。街を出るともうそこは山や森。海へもそれほど遠くないです。地域ぐるみでローカルなお店を支援しているようですし。
http://jp.youtube.com/watch?v=qMJJw6AjvcU
http://jp.youtube.com/watch?v=ElQESPfEQqo

とりあえずポートランドの都市政策の根底にどういう思想があるかをきっちり調べて、それを高知ではどう適用するかを考えてあるべき都市像を描き都市計画を実行すべきです。

旭地区の再開発は、やめさせないかん。未来永劫あの街の特色が失われる。下北沢と同じ構造。
やっしー URL 2008/10/21(Tue)10:59:08 編集
Re 都市に人間性の回復を
>あんなところに人間が住むもんやないです。

そういうところに住みゆう人は
明らかに”ニュータイプ”やき。

感覚が全く違う。
人間がおらんところに行ったら怖くなるらしい。

俺は逆に人間がこじゃんとおるところに行ったら怖くなるけど(笑)


>高知はこういうやり方とは正反対でいくべきやと思う。

ほんまにそう思うね。

>地域ぐるみでローカルなお店を支援しているようですし。

それはローカリズムの理想形やね!

>旭地区の再開発は、やめさせないかん。

そんな計画があるがや。
旭を再開発ち、はりまや橋のまん前が焼けの原ながやけんど。
ナカちゃん 2008/10/23(Thu)00:04:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]