忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
近くのイトーヨーカドーの野菜売り場のピーマンが
高知県産から宮崎県産に変わった。

しかも値段があがっちゅう。

宮崎の東国原プロパガンダが末端まで浸透したような感じやね。

このことからもわかるように宮崎と高知は
物産・ブランドにおいて重複する。

宮崎が出るということは高知が負けるということ。

宮崎とは住み分けはほとんどできんと考えちょったほうがえいと思う。
やるしかない。勝つか負けるか、どっちか。

対立なんかしとうないみたいな甘いことをいゆう間にやられちゅう。
現実を直視せんといかん。


イトーヨーカドーの野菜売り場から
高知のピーマンがなくなるというだけで
どれだけ高知県経済が打撃を受けるか?

売れんなったがやろ?
って高知におる人は思うかもしれんけんど
そんな甘いもんやない。

裏で仮想敵に設定されて各個撃破されていきゆう。
その敗戦の結果が高知の衰退へとつながっちゅう。

どんな情報でも見逃さんずくに
情報収集し吟味する調査機関もほんまは県庁には必要。

レスポンスが悪いらあて問題外。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宮崎は不倶戴天の敵
 農業も野球のキャンプも観光もなにより県としてのイメージも宮崎は高知の敵です。まさに撃滅の対象ですが、今は高知が一方的に宮崎にやられています。

 あのそのまんま東はファシストで大嫌いな奴ですので。あんな奴に負けたくはない。しかし農業分野ではやられっぱなし。

 せっかく「高知の野菜」の歌も作り、やなせたかしさんも未だに生存しているのに、活用しきれていない高知。

 つまり高知県を高知県庁に任せておれば、間違いなく高知は亡びます。

 県庁の多くの役人は高知県民がどうなろうと関心はありません。あるのは己の組織の維持だけです。

 わたしもぷらっとこうちでかれらとぶつかってみて体質や本質がわかりました。

 頭の良い人間が邪悪な考え方で組織的に仕事として、業務としてやられたらなかなか手ごわい現実を学習しましたから。

 随分おかげで大人に成りました。世の中の仕組みを賢い県職員のお陰で勉強になりましたし。

 宮崎はおそらくそのまんま東が暴言かセクハラなどなんちゃあないことでこけると思いますね。

 ただあそこは昔からなんちゃあないところを売り出すことが上手なところでした。

 九州で1番特色のない県ですも。

 大和朝廷もクマソ征伐のおり、確か日向の国から上陸しているはず。九州でも縄文文化のない侵略者の出先となったところですね宮崎は。

 そのあたりは邪馬台国史観のナカちゃんが詳しいのではないでしょうか。

 売れない芸人がメデイァを上手に使う。スケールは違いますが、レーガン大統領がそうでした。

 そのまんま東はそろそろ己の器量が限界ではないかと思います。宮崎の次に手を慎重に見極める必要があるとは思いますね。
けんちゃん URL 2008/02/11(Mon)21:23:25 編集
Re 宮崎は不倶戴天の敵
>せっかく「高知の野菜」の歌も作り、やなせたかしさんも未だに生存しているのに

そんなおもしろいことをやりよったがですか?
狙いはめちゃくちゃえいですね。
やっぱり高知にかけちゅうのはアピール度ですね。

>つまり高知県を高知県庁に任せておれば、間違いなく高知は亡びます

人間的にどこかおかしい人が集まっちゅうがでしょうか?
客観的事実を拾っていくとそういう結果にしか行き着かないですね。

>あるのは己の組織の維持だけです。

レスポンスが悪いというのがそのことを証明しちょりますね。

>頭の良い人間が邪悪な考え方で組織的に仕事として

これはある意味当たっちゅうので、面白いです。
県庁職員はけんちゃんを特定市民と罵って差別しよりますけど
特定市民が自分たちであることに気づいてないですね。
税金でおまんまを食いゆうのにレスポンスが悪いいうのは、
県民のためやのうて自分の利益のために生きゆう
特定市民としか言いようがないですね。

>そのまんま東が暴言かセクハラなどなんちゃあないことでこけると思いますね。

これは思いもよらんかったですが、まっことそうかもしれんですね。
ほっちょったら墓穴を掘りそうですね(笑)

>侵略者の出先となったところですね宮崎は。

天孫降臨は南九州で起こったとされちょります。
おもろい話は、その天孫降臨の山上の剣を
龍馬が日本初の新婚旅行でぶち抜いたという話もありますね(笑)


初代天皇の神武天皇が宮崎から出発して
瀬戸内まわりで大和に入ったとされちょりますが
(その時に熊野で彼を導いたのがヤタガラスです)
四国の南部にも神武伝説があります。
自分は高知まわりで大和に入ったとひとりで主張してます。
http://www.loving-earth.com/philosophia/k16.htm

>そのまんま東はそろそろ己の器量が限界ではないかと思います

その洞察はかなりあたっちゅうと思います。

>宮崎の次に手を慎重に見極める必要があるとは思いますね。

次は文化面から攻勢をしかけてくると思いますよ。
長渕剛とか中島みかカップルとか素晴らしい
アーティストがいますから。

http://genimakkoto.blog.shinobi.jp/Entry/130/

ここでも書きましたが、文化面で対抗できる素地をつくっちょかんと
今度はぐっすりやられますね。
高知は全国版の歌手がおらんですき。

パトリオットを醸成できるのは
現代では歌手がその役目を担えます。

ここらへんは今、いろいろと模索中です。

ナカちゃん 2008/02/12(Tue)12:43:58 編集
高知の農業は今後どうするか?
高知は高度成長時代に園芸王国を築いたがやけそ、今はその影が薄くなっていますね。

「農業で外貨を稼げんかったら何で稼ぐがやっ」てがが高知の状況やき、なんとかせないかんせですね。宮崎に負けるようではいかんちや。

でも、園芸農業は石油漬け農業やき持続可能やない。ビニールハウスも石油、ボイラーの重油も石油、化学肥料も石油、軽トラを動かすがも石油と石油なしに成り立たない資源依存型農業です。

かと言ってやめるわけにはいかん。やめて露天型有機農業にしてしもうたら生産量が激減して農家が食えんなる。難しい問題。

高知の農業は今後、どういう方向性でいけばえいろうかね?
やっしー URL 2009/01/31(Sat)00:29:12 編集
Re 高知の農業は今後どうするか?
>高知の農業は今後、どういう方向性でいけばえいろうかね?

それは間違いなく無農薬とか自然農法とかの方向性やと思いますよ。

でもそれは他県でもできること。

で、そういう競合県とどういう差別化が図れるかというたら、高知には山間部で邪馬台国の七万戸の住民を養える棚田が存在するということ。

その棚田周辺の方々は過去の歴史を思い出して農業で草莽崛起ができる。

自由は土佐の山間よりが現実になるということ。

高知の農業の方向性はこういう思想的な一面もある。

昔は尊皇攘夷やったけど、これからは尊農攘夷になる。この場合の夷はもちろん新自由主義のハゲタカね。
ナカちゃん 2009/02/09(Mon)18:11:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]