忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
日本へ来る観光客は年間834万人(2007年度ベース)

フランスは10倍ほどで7800万人(2006年度ベース)ほど。

潜在力の高さから言うと、日本はフランスを追い越せるくらいの
コンテンツを編成できると思う。

今、外国人観光客に最も人気があるのは
なんと言うても侍と武士道。

やき、幕末とか戦国をプロデュースしたら勝ち。

勤王党とかイゾウとか外国人はめちゃくちゃ好きやろ?

しかも武市半平太は誰も為し得なかった三文字の切腹を成し遂げた
もののふの中のもののふ。最高の男ですね。
こういうところはアメリカ人が好むところ。
少し前までは切腹など白人には理解されてなかったですけど
最近は全然違ってきちょります。
むしろ自国文化を忘れた日本人より
白人のほうがメンタルの深度が深くなってきてます。

とは言っても切腹の文化なんか復活してほしくないですけどね。
あくまでも精神史の金字塔ということで。


フランスには届かんにしても
2000万人には軽くいけるやろ?

その中で幕末を強調していけたら
薩長土やき3位以内に入るとして最低500万人はもらう。
ひとり最低1万円落とすとして、ざっと500億。

http://www.kochinews.co.jp/0702/070216evening01.htm

来年の交付税は1700億程度。↑
一人当たりの単価を3万円まであげたら交付税をもらわんでも自活できる。
まあこれは全てを行政がやるという前提が条件やけど(笑)


しかも侍の大元はもののふ。
もののふは物部氏。物部村よねぇ~。

ほんで物部氏は邪馬台国にも噛んじゅう。
高知の古代はおもろいで。

ちょっとオカルト交えて長宗我部は秦氏って宣言しよったき
古代キリスト教とかミトラとかと組み合わせたら
白人とアラブ人両方が怒涛のごとくやってくる。


こういうのを観光政策と言う。

具体的な数値とか目標を上げん観光政策なんか全く無意味。
何によって観光がもたらされるかを真剣に考えんといかん。

土佐のおきゃくらあやりゆう場合やない。
自分の生まれた土地にどれだけ観光のコンテンツがあるかをまず知らんといかん。
あまりにも歴史を知らなさ過ぎるし、世界の潮流も読めてない。


とにかくもういいかげんにせんといかん。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とても難しい
 2月1日は南国土佐観光開き。ホテルで[関係者」が集り気勢を上げ例の土佐流の飲み会。

 つい数年前までは壇上に阪神・西武・ダーエーの監督と1軍選手が並び、テレビ局やスポーツ新聞各紙がわんさか来ていたのに、今は昔。

 南国土佐は寒く、昼間には高知城の駐車場には1台の県外車もいませんでしたし。高知は[観光地」ではないのです。

 商業や行政の関係者は未だに錯覚しています。

 ナカちゃんが言うように地域の歴史や文化にビジターは興味があるのです。その次に料理ですね。

 なにもかにもないことでは人は来ないのでしょう。いつまでも身内の宴会をやるようでは高知は未来永劫発展はしませんね。
けんちゃん URL 2008/02/06(Wed)12:43:43 編集
けんちゃん、とても難しい
>つい数年前までは壇上に阪神・西武・ダーエーの監督と1軍選手が並び

そういう会合でしたか。
オリジナリティーを追求しない地方都市など
誰にとっても魅力はないですね。
高知の今の状態は必然の上に必然が重なった
単なる結果に過ぎんと思います。

>南国土佐は寒く、昼間には高知城の駐車場には1台の県外車もいませんでしたし。

気勢を上げゆう間に高知の中心市街地のインフラが
どれだけ時代遅れになっちゅうのか気づかんがでしょう。
灯台下暗しとはこのこと。
観光開きをやるより県庁開きをやることが先ですね。

>地域の歴史や文化にビジターは興味があるのです

そうですね。
それこそオリジナルですき。
自分たちが郷土史を知らんのにどうやって人を呼ぶためのプロデュースをするがでしょう。
何回考えても、がてんがいきません。

>いつまでも身内の宴会をやるようでは高知は未来永劫発展はしませんね。

ほんまです。
高知県人自身が発展せんことを望んじゅうとしか思えません。
死ぬ気でやるがやったらどこにでも頭を下げて
情報を仕入れるのが普通。

知事を含め3部署にメールを送ってますが未だに返信が還ってきてません(笑)
行政のやりゆうことは全てポーズですね。
むしろ劇団として認識したほうが正確やと思います。
行政サービスとは言いますが行政でもサービスでもないですね。



ナカちゃん 2008/02/06(Wed)22:26:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]