忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
高知県の経済指標をもう一度おさらいしてみます。

21年度当初予算発表、10年ぶりにプラス 高知(産経ニュース)

詳しいところは高知県財政課のページをご覧頂くとして


①全体の財政規模は4000億円程度

②そのうちの約半分の2000億円程度を
  地方交付税交付金(政府からもらうおこづかい「ただ税源委譲の問題もある」)に頼り

③人件費が1400億円程度

④人口一人当たり人件費・物件費 18万3023円 ( 都道府県平均 12万4759円 )

⑤人口100,000人当たり職員数 1,788人 (都道府県平均 1,173人)


①~⑤の指標を簡単に説明しますと、高知県の収入の3分の1が人件費になっており全国平均の12万円を大きく上回り、およそ、1.5倍。さらに職員数も全国平均の1.5倍となっております。

この状態で地方交付税交付金がなくなれば、他県よりもかなり早い段階で財政破綻が訪れます。もしくはいきなりの職員リストラを断行せんといけません。道路財源が一般財源化されたとしても、この経済構造を変化させない限りは、のれんにうでおしの状態で、エネルギーを使う割には効果が現れないというデフレスパイラルのような状態が続くでしょう。


基本情報は高知県財政課と高知県『ウィキペディア(Wikipedia)』より



次に県民経済計算『ウィキペディア(Wikipedia)』です。

⑥高知県のGDPは、2.5兆円程度で日本全体の0.4%程度です。人口比率は日本全体の0.6%程度です。


①~⑥までの指標を見て、すぐに結論づけられるがは、高知県は日本政府からタカリをやるがはうまいけんど、自らは何もうみだせてないということになります。

GNHを高知県の経済指標の根本に据えるとは言いましても、骨格はGDPありきの経済循環がなければいけません。

とりあえずはやはり、県庁の財政改革がもっともコア(核)です。4000億の歳出の中の2000億が地方交付税ですから、これ自体が異常であるという認識がまず必要です。

地方交付税が何らかの理由で打ち切られれば、単年度で一般会計予算の半分が負債として浮上するわけですので。

やき、高知でも歳出を2000億まで引き下げる『事業仕分け』が必要であり、人件費を1000億くらいカットできれば決して無理な話ではないと思います。

ちなみに平成19年度の議会費は8億円です。なんとも無益な支出です。
平成19年度普通会計行政コスト計算書(高知県財政課)

カットと言うと聞こえが悪いですけれども、新たな『事業仕分け』によって行政サービスの著しい低下は県民経済にも付加をかけますので、県庁職員が在野で自らの人件費だけでも稼げれば、母体のコストカットはできるわ、GDPは増大するわ、でかなり大きな効果が望めるわけです。

また、そのことによって県庁内で行われていたある意味、形式民主主義的な会議や活動が在野に放逐されるわけですので、市民活動や社会起業などと結びついてさらなる社会の活性化も望めるわけです。

閉ざされた特定集団であるテクノクラートが県経済を牽引していくというモデル自体が既に実効性を失っており、そういう認識の解除を楽市楽座的に行った自治体こそこれから健全な経済構造と高いGNHを手に入れることだろうと思います。



江戸時代への回帰は、都市計画だけではなく、経済構造の分野でも行う必要があるがです。またそれをいち早く実行することによって観光資源にもなりますので、むしろこの方向性で動かないことは、毎日、ドル箱を浦戸湾に捨てていることと同じになります。


要約しますと

まず県庁内の人件費コストカットを大胆に行い、意思決定システムを在野に放逐する。

街づくりカフェなどで経費のかからない意思決定会議を行い
全て事業化し最低限人件費を回収できる事業を展開する。

潜在成長力がありそうな事業は経済同友会と連携し
ファンドを設立し、リターンも全て県内で循環するようなシステムをつくる。

内に向けては自由主義経済化を進めて、外に向けてはブロック経済化を強める。

経済思想で政治家を選択できるレベルにまで県民意識を盛り上げる


まだまだ、道のりは長いですね~

とりあえずは、意思決定システムを在野に放逐するという感覚を皆に知ってもらうことが先決ですね。既に街づくりカフェのような存在は全国的なムーブメントになりつつあるので、どこの県がいち早くこれを確立するかということでしょう。


実はこの流れがWeb直接民主制に絡んでくるわけです。
参考⇒Web直接民主制 ~新保守の政治思想~


将来的に街づくりカフェのような場所が直接民主制の拠点となって政策自体がそこから生まれるようになります。こうなるともはや政治家自体が不要で、街づくりカフェに集まった人たちが政策を集約し、そこからWebでWeb県議会に政策をUPするわけです。そこで県民の賛同を得られれば、正式な県の部隊として動いていくことになります。

直接民主制とはいうても、県民が個人の政治思想をいちいち精査することはできんき、政党という枠組みはなくならんとは思います。ただ現在のように利益誘導としがらみでがちがちの政党とは本質的に構造が異なります。

そこに集まった人たちは献金がもらえるわけではないですし、政党助成金などの税金食いをするわけでもありません。現在のような無益な堂々巡りの政治茶番をする暇などないでしょう。

実際、私が今知っている高知の人たちは政治家よりも政治的です。政治の本質とは、社会をよくしようとする活動であり、選挙にいかに勝つかというものではありません。

とにかく今は、意思決定システムを在野に引き出し、行政のコストカットを現実に実現せんといけません。その上で、その拠点を新たな民主主義の土台とする、というような感じですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろ報告
私は「街づくり市民会議」という個人事務所を運営しています。テーマによって様々な人と連携します。

「街づくりカフェ in ゆうあい工房」は溝渕さんの「私設公民館的集会所」というイメージを引き継いだもので、名前は「街づくり市民会議の喫茶部がゆうあい工房を借りて運営するカフェ」という意味です。

長いので、自分でもついつい、はしょって「ゆうあい工房」で済ませてしまいますが・・・

これからは、仲間うちでは『街カフェ』で、外向けには『街づくりカフェ』で通そうと思いますがどうでしょうか?

それから、金曜談義は馬楽さんと川添さんと私に、岸田さん、ネコ(例の女性)が加わって無事?行いました。

そうそう ヤッシーも来てました。

そろそろ第1章を書き始めます。1575年尾張の清州城… 居並ぶ戦国武将たちに囲まれるようにして、土佐の長宗我部元親が送った使者・中島可之助が礼服を身に纏い座っていた。その視線の先には織田信長が・・・

って感じですかね~
街づくりカフェ in ゆうあい工房 URL 2009/12/05(Sat)02:09:46 編集
Re いろいろ報告
>私は「街づくり市民会議」という個人事務所を運営しています。テーマによって様々な人と連携します。

街づくり市民会議としても本格的に活動を始めたいですね!知事に提言を提出できるレベルのものは高知では財界の重鎮が必ず噛んでますので、そういう肩書きを抜きにした市民が立案する政策提言というものを本格的に集約し始めたいと思います。プロジェクターもあることですし、紙ベースじゃなくてブログベースで話し合える環境というのも是非、早めに実現したいですね。

>これからは、仲間うちでは『街カフェ』で、外向けには『街づくりカフェ』で通そうと思いますがどうでしょうか?

自分はなんでも構いません。

>それから、金曜談義は馬楽さんと川添さんと私に、岸田さん、ネコ(例の女性)が加わって無事?行いました。そうそう ヤッシーも来てました。

そうながですね。行けんかったのは残念ですが、行けんうちは街カフェの可能性についてさらなる思想的高みを追求したいと思います。(笑)

>そろそろ第1章を書き始めます。1575年尾張の清州城…、、、視線の先には織田信長が・・・

えいですね~^^ゾクゾクしますね。
早く岸田さんにアニメをお願いしたい!
ナカちゃん 2009/12/05(Sat)21:10:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]