忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知には差別がある。

自分が最も嫌いな高知の側面。

皆が平気で差別をする。

全体主義でそれをやる。
ほんまにタチが悪い。

差別とは何か?という問いがないし
意識がものすごく低い。

それが小学生とか中学生ならまだわかるけど
高校生になっても社会人になっても
平気でそれをするやつがおる。

高校の時に一番差別をするやつが県庁に入った。

権力と差別主義は選民思想と並んで親和性が高い。

この高知の差別主義を嫌うて高知を出て行く人間もいっぱいおる。
高知におったらそれに気づかん。
県外でしかそういう話にならんき。


高知の人間は”ぶらく、ぶらく”言うて差別する。

自分は一宮やったき、半分ぐらいが部落と言われゆうところの出身。

別に普通やし、一緒に遊びよった。
むしろ、おもろい。

同和教育らあやりゆうけんどなんの効果もない。

普通の人が自分の子供に差別主義を植え付けゆうがやき。
これが今の高知。

差別や人権に対する意識が物凄く低い。

全体主義でひとつの価値に基づいてひとりをいたぶるらあて
高知ではなんでもないこと。

大人までそれに乗じて気勢をあげる。


でも高知にはそういう差別があるき
少数派やけど、めちゃくちゃ人権意識が発達した人もおる。


真の土佐人はこういう人たち。


部落差別だけやない。
発達が遅れたとされちゅう人たちに対する差別もひどいし
体の不自由な人たちに対してもひどい。

高知市中心部がそういう人たちにとって
散歩しやすい街かどうかを考えたらわかる。

バリアフリーいうてやりゆうけんどほんまに実現できちゅうかどうか。

そういう思考回路やき、あったか高知などと叫びながら
観光客に全く冷たい土佐のおきゃくをやる。

この精神構造は全ておんなじ。
差別主義をベースにして生まれ続けゆう。

ほんでショッピングモールを中心市街地に持ってこよう!
などという発想が出てくる。

基本的に高知のことは好きやけど、これに関しては大嫌い。

そんなやつらとは話もしとうないし、近寄りたくない。
病気が移る。

そういう意味においては東京はあまり差別がない。

だから経済が発展する。
機会均等があるわけやき。

ここを気づかんずくに勢いだけで高知の経済発展を
叫んでみても、全て海の藻屑よ。

スカスカで本質がない。

本質がないところに力も金も集まらん。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高知の中は住み辛いところ
 どこの地方都市もそうですが、地元の「支配階級」はみんな東京の資本の手先。というか先槍。

 アイデアや発想を全然大事にしてくれん。平気で盗むし。ありがとうもいわん。

 商人は「ソフト」に関してお金を払わんし。
 あんたの考えはわかった。ほんでその品物はなんぼ?もっと安うせんといかん。とか言われる街ーそれが高知。

 公共の審議会や御用市民も地方経済を支配している連中同士で「相続」される。

 ゆえに高知の街はおもろないようになるだけや。

 けんどいつまでもおもしろうないとぐちをいうたちなんも変わらんから、自分が動いて少しでも変わるようにするつもりやきに。
けんちゃん URL 2008/02/25(Mon)13:13:36 編集
Re 高知の中は住み辛いところ
>地元の「支配階級」はみんな東京の資本の手先

今は考え方までもが東京からの仕入れ。
東京の支配者階級はアメリカに染まっちゅうき
高知の考え方もアメリカに染まるということやと思います。

>アイデアや発想を全然大事にしてくれん。

唯物主義で全ての価値尺度が物質基準でしか計れんようになっちゅうがです。

>もっと安うせんといかん。とか言われる街ーそれが高知。

形而上の価値を見んき、経済が拡大せんがです。
全て物質の価値しか見てない。
それは一見、正義のように見えますが、経済発展という大義からみれば
むしろ害毒の小義やと思います。

>公共の審議会や御用市民も地方経済を支配している連中同士で「相続」される。

これは本質ですね。
社会が才能でまわりゆうがやのうて
仲良しクラブでまわりゆうということですね。
反対意見を嫌う文化が力を持つのも必然です。

>自分が動いて少しでも変わるようにするつもりやきに。

この問題は意識の問題やき、むしろ自分はWebのほうが有効やと思うてます。
面と向かって言うてもわからん人にはわかりません。
強制的に現実を変えるか、意識が変わる方向に誘導するか
のどちらかやと思います。

自分は後者の意識変革に興味がありますので
意識世界であるWebをもっと使っていきたいと
思うてます。

アメリカの独立戦争も共産主義革命も
明治維新も全て思想からはじまっちょります。
思想が根付けばあとはたやすいこと。
ダムを決壊させればあっという間に社会は変わります。
ナカちゃん 2008/02/25(Mon)16:46:59 編集
既得権益に縛られた屍と化した高知
このことは、ちょっとでも書くとその筋から文句つけられてややこしいことになるき、難しいところやがやけど。

けんちゃんのコメントにも書いちゅうように、高知の政策などの実権を握っちゅうがは、一部の連中に限られちゅう。それが高知の発展、自立を阻害しゆうと思いますね。

そういうことをしっかり勉強して、自分の考えを発信したら、誰か興味を持った人や組織がコンタクトを求めて来る、その分野で自分のポジションも確保できて活躍できると思いよった。
だけど現実は、ほとんど誰も相手にされん。本質的なことであるほど無視される。少なくとも黙って向こうから言うて来るがが全然おらんということを思い知らされました。残念なことですけど…。

完全に既得権益に縛られた屍と化した状態ですね。そんな状態で、高知が発展し生活の質も向上するわけないがちや。時流が変わっても前時代の化石と化したやり方がさもゾンビのように支配しゆう。まったくもって情けない。

たまには委員会とかに呼んでくださいよね。ナカちゃんもそう思いませんか?

そうなれば、やつらも無視できんほどの力を持たんといかんということやろうね。
やっしー 2009/01/29(Thu)19:15:28 編集
Re 既得権益に縛られた屍と化した高知
>ほとんど誰も相手にされん。本質的なことであるほど無視される。

現代日本社会は残念やけど、そう。無能者がエスカレーター方式で上に上がっていくき、能力のあるもんがやってきたら困るがよ。

指摘の通り、本質的であればあるほど嫌がられるのが現実。

でも昔の日本社会は違うちょったで。能力のあるもんを皆で学校に行かしたり、上におるもんが才能のある若者を引き抜いたりしよった。

なんでかっていうと、皆、見る目を持っちょったき。

でも、戦後日本人は見る目(本質を洞察する目、本質を認識する脳、本質を表現する口)がない。

戦前の日本人と戦後の日本人の脳構造は全く違う。明らかに退化しちゅうし、日本史上最低最悪のレベルにまで知性が落ちちゅう。

>たまには委員会とかに呼んでくださいよね。ナカちゃんもそう思いませんか?

それは無意味なことやろうと思う。ここに書かれちゅう意味を認識できんもんにいくら言うても無益。

それよりも本質を認識できる人間を一人でも多く集めて現実的に行動できるグループを形成していくほうが現実的。

相手は新興宗教団体と思うたほうがえい。意味のない社会通念を信じるがは明らかにカルト。

司法・立法・行政が如何に権力のおもちゃになっちゅうかを合法的に開示させ、それに関わった連中を如何に合法的に罰するかが最も重要やろう。

県庁のやりゆうことは明らかな犯罪やき。世論を作っていくことによってこっちは絶対に勝てる。高知市も過去のハコモノ投資の失敗を認め始めゆう。あとは誰がその責任を負うか?というところを煮詰めていくだけ。

県庁の場合はもっとひどくて、公金を使って県民洗脳のプロパガンダを行ったりしゆう。いかにそれが犯罪的ながか、全国へ発信していかないかんがよ。

市民団体が主体になって公務員を処罰したら、えい見せしめになるやろう。なぜならそれが本来あるべき自由社会のあり方やき。

高知の社会がいかに封建的であったのか、その事件をきっかけに皆が認識していくやろう。

権力の主体は市民にあるべきながよ。それは日本国憲法の最も早い段階に宣言されちゅう。

植木枝盛を頂に据えて、『法とは何か』の御旗を掲げる時期やろう。

ナカちゃん 2009/02/02(Mon)00:00:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]