忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[98]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86

セールス専従班の設置は良いことだ(けんちゃんより)


これは良いですね。



>(アンテナショップは無意味。東京吉祥寺の高知屋)

これも当たってますね。
自分は以前、吉祥寺に住んでまして(今はちょっと離れてますが)
今でもごっくんとかゆず製品を買いに高知屋に行きますが
高知屋があることによって、高知のブランドがあがりゆうとは
ほとんど考えにくいですね。

みんな、そこで高知のものやき!いうて買いゆうがやなくて
えいもんがあったら買う、というような感じ。

別にそれが高知のもんである必要はないがよね。

そこを変えていかんといかんがよね。


高知の野菜は安心やとか。

高知は水にこだわっちゅうき、うんとうまいとか。

高知は○○やき、○○やき、みたいなね。


そういうことをやらんといかんと思う。


県庁の人間は東京で思想戦争をやらんといかんがよ。

それをすることによって
自分らあがどういうオリジナリティーを発揮したら
最大限の効果が得られるかを追求することができる。


『滞在型・体験型の観光地』いうても
一体、高知ってどういうとこ?
って聞かれた時に、これこれこういうところです。
と胸を張って都会にはない価値を堂々と張れる気概と
ローカリズムがなかったら何をやっても成功せん。


まあ、セールス専従班に関しては賛成なのでがんばって欲しい。


ほいたら、ごちゃごちゃゆうなよって感じやろ(笑)

いや、でも言いたい。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
知事もやりきってみろ
「若さ」だけがとりえの尾崎知事。
 わかさでリアカーに高知の野菜を売りさばきながら東京をめざしてみるべき。

 参勤交代やないけんど歩いて東京をめざす。野菜が売れたらホテルに泊まれる。売れん勝ったら野宿する。

 トラックを改造して台所もこしらえ、高知の産物を試食させながら販売する。それがセールス専従班。

 1回のキャラバンでは1年ばあそういう生活をするがよ。合間によさこい踊も余興でやるし、土佐のおきゃくもやるべきよ。

 とにかく楽なところで予算をふんだんに費やして効果のないイベントばかりやったちいかん。
けんちゃん URL 2007/12/21(Fri)22:15:53 編集
リアカーはえいですね
>参勤交代やないけんど歩いて東京をめざす

それはこじゃんとえいですね。
それやったら尾崎知事も見直されるやろうと思う。

>売れん勝ったら野宿する。

(笑)ほんで参勤交代中はリアカーに積んだ野菜しか食べられんことにする。

>高知の産物を試食させながら販売する。

それを全国の道の駅でやり続ける。
歌手だってそれくらいのことはやります。

>1回のキャラバンでは1年ばあそういう生活をするがよ。合間によさこい踊も余興でやるし、土佐のおきゃくもやるべきよ。

えいですね。
セールス専従班は一年中、日本全国津々浦々ですね。
道の駅の駐車場でよさこいを踊って
おきゃくをやる(笑)

>とにかく楽なところで予算をふんだんに費やして効果のないイベントばかりやったちいかん。

そうや、そうや。
庁舎の中に篭ってやったつもりになっても
高知はひとっちゃあ変わってない。

庁舎も売却して、効果を上げたもんにだけ
給料をあげる制度にしたらえいですにね。
尾崎知事の強いもんだけを伸ばすという新自由主義の思想は
身内の県庁内にこそ適用すべきもの。
頭がえいだけのやつは使えん。
機転の利くやつやないと。これからの時代は無理ですよね。


ナカちゃん 2007/12/22(Sat)16:17:28 編集
よさこいとおきゃくだけでなく奥の手が必要
高知屋ですか。吉祥寺に行ったときは必ず立ち寄っています。そこへ行くと高知の商品に出会えますので。

けんちゃんの案なかなかいいですね。ただ、よさこいとおきゃくというのはありきたり。これでは、しらけるだけかもしれん。何か奥の手がほしいところ。また、日本だけでなく、海外にも進出して高知をアピールしたいところですね。

スペインでは、観光を重視しており、政府がタクシー運転手やレストランなどへも接客の指導をするとか。それくらいのことをやって来訪者へのおもてなしを徹底すべきですね。街中が荒れているようでは論外です。行ってみて「ああ、いいところだった。また、是非とも行ってみたい!!」と思われるように努力してもらいたいです。

高知にはまだまだいろんな資源や可能性があります。それをどう発掘して外部にアピールしていくかが難しいところ。特に発信が難しい。

夜須だって本当は宝の山です。
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2d10.html
やっしー URL 2008/01/14(Mon)22:22:02 編集
やっしーさん、奥の手
>吉祥寺に行ったときは必ず立ち寄っています

自分もです。
吉祥寺は東京で一番好きな街です。
自分も住んでいましたし、大学時代のサークル仲間もようけ住みよりました。
今でも一部住み続けてます。
吉祥寺は一度住んだらよう離れん街です。
土佐寮もジブリもあります。

中心のアーケード街は高知によう似てます。
でも若者の感覚を活かした店がたくさんありますので
活気は全然違います。
古い商店街の村社会はなく、新しく店ができては消えていきます。
駅前のつぶれかかった路地の店を若者に安く開放したら活気が蘇りました。
昔の高知のような雰囲気があります。
うちの母親も気に入って、自分が住まんようになった今でも、
東京に出てきては吉祥寺でぶらぶらしよります。

でもこじゃんと古い店もあります。
街の骨格は変わりません。
若者に対して寛容です。
今はちょっと人が増えすぎましたが。
昔は平日の昼間はほとんど人がいなくて天国でしたが
今はちょっとおそろしい人です。

高知屋がある通称”東急裏”は自分も好きなところです。
ほとんどが一通道路なので車は入りにくいです。
半分ホコテンのような感じです。
4m道路行政の暴走を抑えた街のあり方です。
店はどんどん東に広がっています。
たぶん三鷹まで広がると思います。

授乳室も至るところにあり、東急の屋上は子供向けのプレイランドと
おしゃれカフェが一体となったファミリープレイスです。
その結果、子育てママには人気の街です。
子育てママに人気ということはパパも従わざるを得ませんから、
そしてベビーカーがうろうろし始めるとバリアフリーも実現されるので
最近は高齢者もうろうろし始めました。
昔は全然おらんかったがですけど。
資本家ですね。

とにかく、子育てママに優しい街は人も人気も自然と集まるがです。
高知の商店街のモデルとしてもえいと思いますね。

人がいっぱいおるき発展したがやなくて
やるべきことをやりゆうき衰退せんがやと感じます。

吉祥寺の近くにイオンができても皆いかんでしょうね。
それくらい強力な魅力が吉祥寺にはあります。
イオンに総合力で勝てる住民主体の街は日本ではこの吉祥寺と自由が丘だけでしょうね。
下北沢は行政に潰されるし、台場なんかは行政主導の寒々しい街です。
新宿・渋谷・池袋は住民主体ではなくて
ハゲタカ主体の街です。ハゲタカの戦場です。

立川は戦場を通り越して、ハゲタカが合従連衡し覇権を確立した街が完成されましたね。
はっきり言うて行政でさえ彼らのエゴさには辟易してる状態です。

吉祥寺はほとんど住民主導です。
地方都市は参考にすべきでしょうね。

しかも吉祥寺の宣伝をする人間は、もともと地元の人間やなくて
吉祥寺の魅力に取りつかれた新参者が多いです。
これはよさこいの魅力に取りつかれてよさこいを宣伝してくれる県外の方
という構図と同じです。そこでも似ています。
そういう文化力にもはよう気づかんといかんですね。
高知県が高知県人自身の哲学に基づいて都市計画をやったらそれはもう既に
県外人をとりこにするもんになるがです。
自虐史観は捨てんといかんですね。


高知市はライトレールという選択肢もいれれるき
おもろいと思いますけどね。


>日本だけでなく、海外にも進出して高知をアピールしたいところですね。

確かトインビーですか。
高知を日本のバスクと呼んだがは。

それだけ高知は外国人にもアピール力があります。

スペインへの聖地巡礼は有名です。
四国88箇所を活かしきれないのは罪ですね。
世界で唯一の循環型巡礼地なんですが。
四国の人間自身がその巨大な価値に気がつかんがです。
自分だけではどうすることもできません。

>http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2d10.html

以前にも読ませて頂きました。
夜須を湘南と見る見方はかなりあたっちゅうと思います。
高知県人は高知を”ひとつの田舎”という価値でしか見てません。
経済発展はオリジナルの価値を戦わすことによってもたらされます。
高知県下の各地域にオリジナルの価値があると気づいた時に繁栄が始まるがやと思います。

夜須が価値に気づいたら、じゃあ高知市内はどういう風にせんといかん、
ほんなら伊野はこうせんといかんみたいに連鎖してくるがです。
それが自立的な地域発展の基本です。
土木のアホ人間が他の地域からモデルを持ってきて
高知にすっぽりのせても、無益ですね。
それは犬に服を着せるようなもん。
自己満足ということ。

夜須とか手結にはものすごい価値があると思います。歴史的にもです。
でも、それは高知市中心部が活性化したときにこそ
価値が増大するもんやき、全てがリンクしちょりますね。
手結は泳げますし、釣りもできます。
ライトレールを伸ばしたり、自転車道を整備したら、すごい価値になりますね。
都市生活をしながら、電車で30分できれいな海での海水浴と魚釣り。
全国民が憧れる生活ですね。
行政はバカですね。
宝箱を太平洋に捨てゆうようなもんです。
100年後に宝箱を拾いに行っても
浦島太郎になるだけですね。

ナカちゃん 2008/01/15(Tue)12:57:41 編集
東京のお街は今も元気
>吉祥寺は東京で一番好きな街です
 
本当に、吉祥寺はあきない街ですね。いろんな人がいます。個人が個性を生かしてこだわりのあるお店を出されています。そういう積み重ねも街の魅力の一つでしょう。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070315A/index.htm

ああ、言われれば確かに昔の高知に近いですね。街の規模といいデパートの配置といい、ハモニカ横丁(高知にも旭とか柳町とかにそんな空間があったな・・・)といい、アーケードの存在といい。そう言われればそうだと思います。

>イオンに総合力で勝てる住民主体の街は日本ではこの吉祥寺と自由が丘だけでしょうね。

東京でハゲタカ主導でないいい街は、吉祥寺、西荻窪、高円寺、下北沢、自由が丘、代官山といったところでしょう。自由が丘はまだ一回しか行ったことないですが、今度ゆっくり回ってみようと思います。また、中目黒もなかなかですね。小さなインテリアショップが集まっています。

あと、砂町銀座や戸越銀座だっていいかも。今でも、八百屋、魚屋、豆腐屋、唐揚げ屋、などととにかく日本の商店街の原風景が元気な姿で残っています。銭湯まで現役。今では減っていますが。スーパーだってコンビニを少し大きくした程度の規模のお店が多いです。
高知では、赤岡や伊野の商店街だってかつてはこんなに賑わっていたと思いますが、すでに過去の風景です。しかし、私は、それを現代に合った形で復活させたいと願っています。公共交通・自転車重視社会の実現とともに。

>高知市はライトレールという選択肢もいれれるき

そうですね。土佐電鉄を中心にとごめん・なはり線そして土讃線を上手くつないだら、鉄道による東西の交通軸がはっきりします。市内から安芸や須崎に直通するのは、快適な新型のライトレールで、現在の土電内で完結するのは今までの路面電車でとと、同じレールの上を共存できます。こんなイメージですか。
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/10/24/photo_3.gif

はりまや橋から夜須まで30分もかからない、安芸までも40分ほどになって、これで本数も確保されれば、高知にあった形で東京メトロや東急電鉄並のレベルの利便性を確保できます。車両も東京などと比べて遜色のないいやそれ以上(ロングシートでなくクロスシートを主体とするなど)にすべきです。

>夜須とか手結にはものすごい価値があると思います。歴史的にもです。

手結の港は、日本で最古の堀込港。これはすごいことです。短い海岸線風光明媚で多種多様。夜須は戦国時代よりさらに昔からの歴史があるようです。自然が何でもそろっています。

また、安芸だって負けていません。野良時計といい土居の武家屋敷の街並みだってすばらしい資源です。
http://www.apple32.com/kochi/aki.htm
やっしー URL 2008/01/15(Tue)21:29:58 編集
やっしーさん、東京の街
>http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070315A/index.htm

やっしーさん、結構カフェが好きながですね。
この店からすぐのとこに住んでましたが
最近はこっちの東のほうにも商圏がひろがってきちゅうみたいですね。
街にひとつの価値ができれば、後はひとりでに若者が参入しますき
街は活気が増すばかりですね。

>街の規模といいデパートの配置といい、ハモニカ横丁(高知にも旭とか柳町とかにそんな空間があったな・・・)といい

そうです。そうです。
自分がおった頃はたぶん吉祥寺だけで高知とぶるぐらいやなと思いよりましたが
今では高知は吉祥寺という一駅に完璧、経済力で負けてますね。
政策の幅は広いのにも関わらずです。
吉祥寺を見れば、どれだけ県庁が無能かわかります。


>東京でハゲタカ主導でないいい街は、吉祥寺、西荻窪、高円寺、下北沢、自由が丘、代官山といったところでしょう。自由が丘はまだ一回しか行ったことないですが、今度ゆっくり回ってみようと思います。また、中目黒もなかなかですね。小さなインテリアショップが集まっています。


西荻窪は古本の街ですね。
変な古本屋がこじゃんとあります。
吉祥寺に店を借りれん人が西荻窪で店やってます。
吉祥寺は保証金だけで何百万としますから。
家賃がめちゃくちゃ高いがです。
それでも若者は参入しようとします。
吉祥寺という価値に乗りたいからです。

高円寺は古着の街ですね。
自分もほとんどいきません。
古着は下北沢で買ってましたから。

代官山・中目黒周辺は妻が住んでましたから
ある程度はわかります。
三宿というおもしろい街もあります。
ほとんど芸能人の下請けで成り立っているような街です。
かっこはえいかもしれませんが面白くはないですね。
皆がかっこ良さに酔うてます。
高知の人間には合わんと思います。
あそこらへんを散歩しますと何かっこつけちゅうがなって気持ちが湧いてきます。

その点、吉祥寺はえいですね。
いせや(焼き鳥や)とかもありましたし。
ビルに建て替えられるそうですが。
結構ニュースになりました。
井の頭公園の顔ですからね。

>あと、砂町銀座や戸越銀座だっていいかも。

実は行ったことがないです(笑)
TVでなら見たことが。

>私は、それを現代に合った形で復活させたいと願っています。公共交通・自転車重視社会の実現とともに。

自分もそう思ってますね。
赤岡はやっぱりどろめ祭り。
それこそ吉祥寺の遊べる本屋というサブカルの本屋に
コール選手権という一気飲みのDVDが売られてます。
めちゃくちゃおもろい。
赤岡はこのコール選手権とつながっていったら
めちゃくちゃおもろいと思う。
自分も大学時代は一気コールの伝道師でしたから。
世論は一気飲みを否定してますからね。
サブカルとしかつながれません。

伊野は椙本神社を売っていかないかんね。
実は大国さまの源やき。
大国さまは伊野から生まれたいうて。
他の地方は我こそは我こそはと言いゆうのに
謙虚になりすぎてもしょうがない。
少しでも可能性があったら大々的にキャンペーンすべき。
違うかったら次へいったらえい。

伊野と赤岡は言わば東西のターミナル的存在ですね。
両方が酒と密接に関わっちゅうのは
高知という街のおもろいところでもあるがですよね。

>http://yassiblog.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/10/24/photo_3.gif

かっこえい。うまくはめ込みましたね。
なんかもう古い電車いらんって思うた。
でもやっぱりやっしーさん的には古い電車ほど価値がある?

>これで本数も確保されれば、高知にあった形で東京メトロや東急電鉄並のレベルの利便性を確保できます。

どれくらい採算がとれるかだけが問題ですね。
おそらく、車人口を激減させんといかんので
自動車販売業界からの反発は必至でしょうね。
どうやって抑えますか。
車を乗らないことがかっこいい的な欧州的価値を持ってきますか。

>手結の港は、日本で最古の堀込港。これはすごいことです

それは知らんかったです。すごいことですね。

>夜須は戦国時代よりさらに昔からの歴史があるようです

弥生時代からですね。
ヤスという響きは神話時代からです。
それにつながる古代史を夜須は持ってますね。
なくしたらいかん地名です。

>また、安芸だって負けていません

母親の実家ですので、よく知っちょります。
結構、濃密な文化があるところです。
中岡慎太郎や岩崎弥太郎が輩出されちゅうのに
ぞんがいワヤにされてます。

精神的主柱はやっぱり神峰でしょうね。
神武東征伝説があるところです。








ナカちゃん 2008/01/15(Tue)23:47:51 編集
吉祥寺について
 家内が三鷹に住んでいたので、吉祥寺にはよく行きました。新婚当時は半年住んでいましたし。今は義弟の家族が住んでいます。

 吉祥寺を中心とする中央線沿線は市民運動や原水爆禁止運動のメッカでしたし。美濃部都政をさせた原動力。

 そのせいか三鷹市は滅茶苦茶市民税が高い都市でした。30年前に既に下水道整備は100%完備。インフラ整備は完全に終わっていました。

 しかしその借金の返済に追われているのか、付回しをしているのか税金の高さには辟易しました。

 事情を知らない高知県庁の人が三鷹市や武蔵野市のまちづくりや市民参加が進んでいると紹介していました。
 
 することがないからコミュニティ活動を助成しかっこつけているだけでしたし。それより税金を安くすべきでしょう。

 
けんちゃん URL 2008/01/16(Wed)08:29:48 編集
けんちゃん、吉祥寺
>家内が三鷹に住んでいたので、吉祥寺にはよく行きました。新婚当時は半年住んでいましたし。今は義弟の家族が住んでいます

そうですか。色々と面白いですね。

>吉祥寺を中心とする中央線沿線は市民運動や原水爆禁止運動のメッカでしたし。美濃部都政をさせた原動力

そういう力が残ちゅうがですね。
確かに武蔵野市政を批判しゆう地元民ブログもありました。
東京は人口の割にはそういう自治体批判の政治的なブログはほとんどないがですけど。
国政批判はこじゃんとありますが。

住民主導の伝統ってやっぱり残るがですね。
高知には自由民権という伝統があるはずやけど
どこをつついたら一気に出てくるでしょうかね。

>そのせいか三鷹市は滅茶苦茶市民税が高い都市でした。~税金の高さには辟易しました。

そういう事情は全く知りませんでした。
その割にはそんなに発展している自治体ではないですね。
ほっちょっても人がやってくる自治体は
行政としてはそんなに努力はせんでもえいがでしょうね。
吉祥寺に負けてますし。

>することがないからコミュニティ活動を助成しかっこつけているだけでしたし

税金とって効果があがらない、あるいは効果があがったつもりになった政策を
やった人間には罰を設けるべきですね。

ナカちゃん 2008/01/16(Wed)16:52:23 編集
中央線沿線の自治体
 三鷹市や武蔵野市なんぞはイメージが良いようですが。どうでしょうか?三鷹高校はサッカーでも頑張ってはいましたが・・。

 義弟の子供は地元中学へ行きたくないとMのことで、必死で私立中学受験の追い込みとか。

 税金が高いのはかつての革新自治体で職員の給与を滅茶苦茶法外に釣り上げたこともあります。革新のかくれみのにして、皆が食いものにした形跡がありますね。

 国立市なども駅から一橋大学までの道は素晴らしい。歩道が車道より広く、大木が植えてありますし。あの道はいくら歩いてもかまわない。 

 しかしその景観を独占する高層マンションが建築されてようで、終わりましたね。そんな身勝手さを許すようでは。

 だいたい日本の建築基準法は甘いし、ずぶずぶですね。

 アメリカ軍が京都の史跡や歴史的資源に配慮して空爆しなかったに。金儲けのためでとてつない京都駅をこしらえましたし。

 稲盛和夫なども自社高層ビルを建てたいだけで保守系の市長候補を支援し、結果高層ビルを建てました。偽者です。
けんちゃん URL 2008/01/16(Wed)22:15:37 編集
けんちゃん、中央線沿線の自治体
>三鷹市や武蔵野市なんぞはイメージが良いようですが。どうでしょうか?

一般的なイメージはやっぱり都内がえいようです。
自分は個人的に図書館おたくなので
図書館で自治体を判断してしまいます。

武蔵野市の図書館はガラス張りで新しくて最高です。
三鷹市の図書館は古くさくて文化的ではないです。
図書館は自治体のレベルを表しちゅうと思います。
今住みゆうすぐ近くに図書館があります。
今までで最高の図書館です。
自分が住むところはだいたい図書館で決まります(笑)
近くにある首都大学の図書館も専門蔵書がすごいです。
車で30分以内で巨大図書館がいくつもあります。
巨大な本屋もいくつもあります。
高知ももっと図書館を増やすべきですね。
蔵書も少ないですし、なんせ思想的な本が少ない。
これは高知学の発展にも関係しちゅうとも思います。
県立図書館は駐車場はないし、市民図書館は車が止めにくい。
ライトレールができたら図書館前を全部駅にしたい。
学校なんかなくても図書館があったら充分。
とにかく高知はもっと本を増やさんといかんですね。
そのこととけんちゃんが特定市民よばわりされることはひとつの糸でつながっちょりますね。
本を読まん人間は視野がせまい。
チェ・ゲバラは常に本を読みよったらしいですからね。

>革新のかくれみのにして、皆が食いものにした形跡がありますね。

結果も出せん職員になんで税金を払わんといかんのでしょうね。

>国立市なども駅から~あの道はいくら歩いてもかまわない。

最高ですね、兄が大学の時、住んでました。

>しかしその景観を独占する高層マンションが建築されてようで、終わりましたね。そんな身勝手さを許すようでは

住民の反対で上層階が削られるとか削られんとか
結構話題になっちょりました。

>だいたい日本の建築基準法は甘いし、ずぶずぶですね。

たぶん法の本質を理解できん人がつくっちゅう。
なんのために建築を規制し抑制するのかという
法の精神がうたわれてないき
皆が抜け道ばっかりを探して抜けていくがです。
最低です。

>金儲けのためでとてつない京都駅をこしらえましたし。

外国人は興ざめするらしいです。
世界の京都へ来たつもりが、西洋建築のうわべだけを真似したような
醜悪な建造物が玄関にあるわけですから。

>稲盛和夫なども自社高層ビルを建てたいだけで保守系の市長候補を支援し

最低ですね。
最近、薩摩を思い出そうみたいな本を書いてます。
無思想な人間です。ただの商売人です。
松下幸之助とは天地の差ですね。
どれだけ経済界が衰退したかわかります。
こういう男が高い地位についちゅうわけですき。
そういう男をプレジデントは取材して持ち上げる。
それを見た地方の経済同友会は、それが正しいと思い込む。
アホですね。全てのサイクルが。
出だしが間違うてます。

経済思想を推し量れん連中の単なる遊びです。
関わりたくないですね。

稲盛和夫は国家主義で文化を壊すがやったら
薩摩へ帰ったらえいがやないですかね。

確かに京セラは部品は良品かもしれんけんど
稲盛和夫の脳というパーツはかなり不良品ですね。

ナカちゃん 2008/01/17(Thu)13:02:19 編集
図書館について
>図書館は自治体のレベルを表しちゅうと思います。

まあ、そう思いますね。

つくば市は自治体としてのレべルは、・・・ですが、図書館は非常に充実しています。

高知の県立図書課館はもっと充実させてほしいですね。あまりにも設備と蔵書が貧弱です。

現在の建物は、手狭になり耐震性にも劣るので、いずれ移転するという話があります。

ただし、ダイエー跡地と追手前小学校をぶっつぶした場所に、モールと複合して図書館を作るというがには断じて反対です!

そもそも小学校を潰すというがも、どうかしています。今後、街を再生するにはもっと都心にも人が住む必要があるき、小学校を維持することは非常に重要です。

あの高知城下の緑が多い落ち着いた雰囲気の場所にあるからこそえいのであって、ガヤガヤしたモールと一緒にされてはたまったものではありません。無機質な空間には合いません。

県立図書館の場所は、やはり高知城直下がふさわしいと思います。西側になりますが市民病院の跡地なんかどうやろうか?(ひょっとして何かが立ちゆうがかもしれん)
 
現在の建物は、耐震補強して郷土資料専用の図書館にするがかえいかと思いますね。
やっしー URL 2008/10/29(Wed)09:28:05 編集
Re 図書館について
>ただし、ダイエー跡地と追手前小学校をぶっつぶした場所に
モールと複合して図書館を作るというがには断じて反対です!

ほんまやね!
そんなことしたら高知県人はアホです。
と県外観光客に宣伝するようなもん。

経済発展せんがは図書館を軽視しちゅうきやね~
って皆から言われるやろう。

とにかく本を読まんのに何かを成し遂げられるわけがない。
昔の日本人はこじゃんと本を読みよったし。


ナカちゃん 2008/11/06(Thu)22:39:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]