忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと古いニュースですけど
コメント欄は今日、初めてみたので即リンク。

「おいしい食べ物が多い」一位高知 「なぜだ!?」とネット論争(J-CASTニュースより)


自分が感じてることと一致しちゅう部分は結構あります。

高知で米がおいしいと思ったことはありませんね。
まずいとも思いませんが。


批判的な意見もありますが
おそらく高知の食材を食べたことがない方もいると思います。

結局は、このコメント欄に書かれているように
アピール力不足だけが問題ながやと思います。


高知におる人は高知の食べモンがうまいと言われても『?』やと思う。

自分も東京に出てきて初めてわかった。

東京は料理法は卓越しちゅうけんど
素材の新鮮さはやっぱりない。

『ふといこと言いなや』

いうて大風呂敷を自制するんじゃのうて

ふといことを言うて売っていかんといかん。

高知の野菜は世界一いうてね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素材は各地にええもんはあるでしょう
 東洋町の「こけら寿司」はホンマに美味しい。お酒を飲んでも、お茶で食べても両方に合うお寿司です。皿鉢料理より遥かに美味しいと思いました。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_2939.html

 東洋町の料理は紀州の影響もあるそうです。高知にはない会席膳のようなものもありますし。

 各地にそうした料理はあるでしょう。でもそれはどんどん都市部に出すほど量はありません。

 現地へ来て味わうのが正解でしょう。

 東京時代に居酒屋で店主が「土佐のかつおのたたきを出すぜ」と言われて出てきたのは塩だらけの干物のようなかつおのたたき。まるで燻製のようなものでした。

 逆に秋刀魚は高知で食べると辛くて食べれませんし。東京で食べるほうが美味かった。そんなものかもしれません。
けんちゃん URL 2008/01/09(Wed)18:04:36 編集
そうですね
>東洋町の「こけら寿司」はホンマに美味しい

これはうまそうですね。
食べて見たいです。

>東洋町の料理は紀州の影響もあるそうです。高知にはない会席膳のようなものもありますし。

へえ~、そうながですか。

>でもそれはどんどん都市部に出すほど量はありません。

そうですよね。
大量生産できるもんやないですもんね。

>まるで燻製のようなものでした

(笑)かつおのたたきは東京ではちょっと食べれませんね。

>東京で食べるほうが美味かった

そうながですよ。
こっちは秋刀魚がうまいがですよ。
高知ではほとんど食べんかったですけど
こっちでは毎年食べてます。

ナカちゃん 2008/01/09(Wed)21:40:01 編集
高知の食文化とは?
確かに、東京では素材の新鮮さはあまりないですね。高知は、食については個性の強い地域だと思います。千葉、茨城、栃木、群馬あたりでは、東京に食料を供給するためか農業は盛んですが、どちらかというと単なる食料の生産基地という感じがしないでもないです。
高知では、地域と食と観光とをくっつけてアピールしていける強みがありますね。
ただ、高知の食の特色って何があるだろうかと考えると、頭が整理しきれてないためかよく分からない部分が多くありますが・・・。
やっしー URL 2008/01/13(Sun)21:37:42 編集
高知の食文化、やっしーさん。
>千葉、茨城、栃木、群馬あたりでは、~食料の生産基地という感じがしないでもないです

それは当たっていると思います。
東京の周辺地区は経済的にも文化的にもメンタリティー的にも完全なる植民地です。
それらの地域は独立して一次産品を生産しゆうがやなくて
東京に供給するために生産してます。
野菜に力がありません。

>高知では、地域と食と観光とをくっつけてアピールしていける強みがありますね

これはほんまにその通りです。
みょうがや柚子、どろめなんかは高知の文化と密接に関わってますから
他地域とは全くバックボーンが違います。
その点では沖縄と同じです。

>高知の食の特色って何があるだろうかと考えると

海山川の食材が豊富にあることと
それを豪快に自由に食す文化が育っていること。
そして古い食のかたちであるさわち料理が残っちゅうこと。
この高知の食文化は平安時代以前へ遡れると思うてます。
酢橘を食す文化はかなり古いですね。
魏志倭人伝には橘とかみょうがの記述がありますが
倭人は食べてなかったようです。
それを指摘された後に高知で食べる文化が広まったがやと思います。
あと神社の歴史をひもといてもほとんどの日本文化の原点が高知にあります。

ですから、高知の食文化は土佐弁と同様に日本の原型ながです。
それがアピール力やと思います。

そういうことに高知県自身が気づいて研究が進めばえいですけど。
自虐史観がありますから、どうでしょうか。



ナカちゃん 2008/01/14(Mon)17:24:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]