忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
はりまや橋の埋蔵金はどこに?

前回の上記記事でも触れましたが
はりまや橋を掘り起こして中央公園を
桂浜行きのフェリー乗り場にした時の経済波及効果について書いてみます。

高知市内を訪れる観光客にとって
高知城がある中心市街地と桂浜はどうしても外せない
観光地でしょう。

しかし、現在の公共交通のあり方では
どうしても車を使用したモデルを強要しゆうような
感じになっています。

空港から中心市街地へのアクセスが悪いき
これやったらレンタカー借りたましやなとか
JRで来た人はバスで桂浜かあ、なんか窮屈やなあ
今までずっと電車やったし、レンタカーでも借りるかあ
とかになってしまうこともあると思う。

言うたら、高知市内の公共交通のあり方がさらなる
車の渋滞を引き起こしゆうがです。

しかも車を借りさせてしもうたら
観光モデルがばらばらになってしもうて
合理的な観光政策ができません。


どういうことかというと
夕食はどこで食べてもらうとかどういうルートで何を見てもらうとか
そういう推測がある程度できんかったら
観光施設等に効果的な資本投下ができんがです。
それは結果的に資本回収率の低下を招きます。


そこで中央公園をウォーターフロントにすれば
朝、高知入りして(車、電車、飛行機すべてに対応)
(飛行場からライトレールを中心市街地に直結するという前提)
中心市街地の旅館・ホテルに荷物を置いて
意外と楽に年輩の方でも回れると思います


お昼に日曜市と高知城を見てひろめ市場で昼食
昼過ぎから中央公園からフェリーに乗って桂浜へ
2、3時間ほどうろついて
またフェリーで中央公園へ帰ってくる。
ちょうど夕暮れ時の浦戸湾。
ボラがこじゃんと跳ねてきれい?
中心市街地に帰ってきたら


<おーの疲れた、今日はもうごはん食べてはやめに寝ようか?
静かなところでゆっくり食べたいね。
絶対ショッピングモールのフードコートのような
うるさくてがちゃがちゃしたところは嫌やね。
せっかくの桂浜の気分が台無しや。

あ、なんかガイドブックに載っちゅうで。
土佐の地魚と地酒を完全個室でいかがですかやって。

そんなところがえいね。
魚も跳ねよったし、活きのえい魚が食べたいね。
地酒ってのもえいね。

しかも個室やき、ゆったりできるね。
ああ、このフェリー乗り場のすごそこみたい。

あーそう、決まりやね。>


っとなる?

こうなったら車で高知に来たとしても
朝から晩までどっかに止めちょっても観光ができる。

むしろそういうふうに先にモデルを確立して
観光客の動線を確立したほうが効果的。


それを可能にする埋もれた価値が
モヘンジョダロ遺跡のようにどんどん沸き上がってきゆう。

高知市中心市街地はイオンモールです(けんちゃんより)

高知市内における2つの地動説
南都北嶺のまちづくり


神戸・函館は100万ドルの夜景って言うけんど
高知市は100万ドルのコンパクトシティー。

今は1万ドルも湧いてきてない。

ここ掘れ、ワンワン。で、まずどこを掘る?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フェリー乗り場は「桟橋」が有力
>はりまや橋を掘り起こして中央公園を
>桂浜行きのフェリー乗り場に

これすごくえい案やけど、はりまや橋や土佐橋の下くぐれるろうか?たぶん無理やと思う。やはり電車の終点「桟橋」がえいかと。

まあ、どちらにしても中央公園まで掘り返す案は大賛成。あんな意味不明バスターミナルなんぞぶっ壊してかまんき。壊す予算がなかったらボランティアでも使ってやろうよ。喜んで参加する人多いと思うよ。

また、中央公園の地下駐車場は使えんなる。でもそれでかまん。物通や作業車など以外の必要ない自動車交通は抹消する計画やきね。

そもそもおかしくないか?東西に鉄道が通り、バス路線もあるくせにそれが使われずにわざわざマイカーでやってくる交通事情って。これは明らかに価格システムとダイヤ連携の失敗。言うならば、市場の失敗でもあり行政の失敗。「市場の失敗」「政府の失敗」は経済学の用語です。
格安の広域パスや1日乗車券が充実していれば、多くの人はそちらを自然と選択します。そうなれば駐車場はこれほどもいりません。採算がとれるかと思うかもしれませんが、基本的には乗ってもらう方策(=自動車を使わせん方策)をきちんとすれば採算は合います。もともと公共交通は効率的な交通システムやきね。

高知の各所を結ぶ公共交通の充実は大事です。また、高知の観光スポットについて僕も分からないことが多い。公共交通のネットワーク路線図と照らし合わせて総点検する必要がありますね。
やっしー URL 2008/08/16(Sat)00:24:23 編集
Re フェリー乗り場は「桟橋」が有力
>これすごくえい案やけど、はりまや橋や土佐橋の下くぐれるろうか?

くぐらせれんかったら失敗すると思う。
日曜市でかいもんして高知城へ行った観光客が
また電車にのって桟橋にいくのはしんどいと思う。
年寄りであればなおさら。
ほんまもんのあったか高知の都市計画にするがやったら
やっぱりできるだけ階段が無い、段差がない
乗換えがないほうがえいと思う。
ナカちゃん 2008/08/18(Mon)21:43:44 編集
菜園場町までならなんとかなるかも
桟橋案を主張しよったがは、観光だけでなく生活交通としても使うがやったらコストの問題があるきです。

桟橋発着なら運行距離が短くて済むき、保有する船舶も少なくてすむ。桟橋で素直に電車にバトンタッチさせたらえいと思うちょったがです。

でも、確かにそれじゃアピール度が弱い。中央公園まで持ってこれんでも、菜園場町までやったらなんとかなりそうです。

歴史的な四ツ橋の景観を復活させて、その付近を発着場にしたらえいと思います。

観光にも生活交通にも使える巡航船にしたいですね。
やっしー URL 2008/10/12(Sun)03:30:29 編集
Re 菜園場町までならなんとかなるかも
>中央公園まで持ってこれんでも、
菜園場町までやったらなんとかなりそうです。

確かに現実的には、さえん場までが限界かもしれん。

>観光にも生活交通にも使える巡航船にしたいですね。

そうそう、要は高知県人の意識を変える公共交通を生み出すことやね。
高知の人は”高知は田舎やき、車がないといかんで”と言う。
でもこれはほんまか?

この思い込みを超える地域こそ次世代に最も早く
繁栄するやろう。
ナカちゃん 2008/10/13(Mon)17:10:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]