忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[481]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470

最近は、まちづくりのビジョン化を怠ってました。知らん間にどんどんと状況は進みよります。

尾崎知事が高知城からはりまや橋にかけてのエリアに歴史特区を設けようとするかもしれないという兆しがでてきよります。

知事は『来年度の予算編成に間に合うくらいの時期に、青写真として示したい』と言われておりますので、街づくりカフェとしても、尾崎知事+岡崎市長+はりまや橋周辺活性化協議会の高知ビッグ3の利益誘導の街づくりに負けんように市民主体の街づくりビジョンを指し示していきたいと思います。なぜ、政財界主導で高知の街づくりがなされていくのでしょうか?高知の都市計画の七不思議です。

知事が語る来年早々の青写真についてのソースはこちら


まず最も上位に位置する経済思想は、GNHに設定します。
ただ、注意せんといかんのはGDP主義を廃するわけではなく優先順位を変えるだけです。

次に都市部と山間部の経済構造を分岐させて、都市部は資本主義、山間部は社会主義の経済構造を導入し都市部で得た税金を山間部に社会主義的手法で再分配します。

山間部より食・エネルギーの自給を実働させます。まだまだ先のことになると思います。

都市部は、郊外地・中心市街地に分けて、郊外地は県外商業資本進出可能な経済特区にします。中心市街地は、県内商業資本のみで形成する文化・芸術・ブロック経済特区に指定します。

中心市街地は、公共交通以外の乗り物が乗り入れないようにします。高知城からはりまや橋は特に歴史特区に指定します。まず最初に車の走行を禁止にすべき地区です。

中心市街地は高層マンション禁止にしてオフィス街をしょうがないので弥衛門に移します。全ての堀を掘り起こして『歩いて楽しめる自動車のいない高知』を実現します。

桂浜・五台山・丸山台観光は、遊覧船観光で中心市街地のサテライトに位置させます。



人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]