忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[195]  [194]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
きらりこうち都市づくり

なんと!始まるらしいやいか。
知らんかったちや。
情報不足、情報不足(笑)


これはえいねえ。

高知市内観光モデルの確立

でも、上で書いたようにできれば公共交通として
船があることが望ましい。

こういう事業こそ県が補助金を出して
大々的にやらんといかん事業。
道路をこしらえても車が増えるだけですから。


県担当者の予算配分の悪さだけが浮き彫りになる。
議会の見識も問われるし、なんせ知事の政治生命もかかっちゅう。


きらりこうち都市づくりのメンバーの方々が
観光という意味においてのみ船を出す
と言いゆうのかもしれませんが
県担当者はそこは半官半民で公共交通にしませんか?
とならないかん。ビジョン不在やね。
(いや、そこまで求めるのはおかしいか?)


予約制やったら普通の観光客はめんどいき乗らんし。

30分に一本くらい出んとあんまり意味がない。
それができんのは資金の問題。

乗客を集めるためには県の観光政策と
それにともなったプロパガンダが絶対に必要。

まずはけんちゃんが言いよったように
高知市民が足として使えるようなもんにせんと
商売として成り立っていかんがやないろうかね。


まあ、いろいろとこれからやと思いますけど。


頑張ってください。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これはええこと
 以前も太平洋マリンの船がサクラ見物船を出していましたから。エエと思います。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_b13c.html

http://www.nc-21.co.jp/car/01news/sakura07.html

 1500円やったらタクシーより割安やし。陸からと景色は違う気ええとは思う。

 最近は乗っていないが共同オーナーのクルーザーヨットで昔はよう浦戸湾を周遊したけんど悪くはないし。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/cityfm.html

 娘さんが来るとおじさんたちも張り切りることでしょうが。

 けんど今のわかい娘さんたちは体力はない人が多くで半分は船酔いしますし。自然体験はとても難しいです。


けんちゃん URL 2008/02/18(Mon)22:02:41 編集
Re これはええこと
>以前も太平洋マリンの船がサクラ見物船を
出していましたから。エエと思います。

これはえいですね。
船で桜見物とはオツですね~
なかなかない。酔うて川に落ちそうですね(笑)

>昔はよう浦戸湾を周遊したけんど悪くはないし。

そうですか。えいですね~。
浦戸湾はやっぱり観光にせんともったいないですね。

>娘さんが来るとおじさんたちも張り切りることでしょうが。

そういうブッキングもおもろいですね。
サクラ見物船もアートに風流にしたてあげれたら
わかい娘も来るんじゃないですかね(笑)

>けんど今のわかい娘さんたちは体力はない人が
多くで半分は船酔いしますし。

それは困りましたね。
昔のはちきんは先頭きって船で戦争に行きよったと
教えちゃらんといけませんね。
これは神功皇后が高知から出発したという自分の
仮説に基づくものですが(笑)


ナカちゃん 2008/02/19(Tue)15:36:47 編集
公共交通に発展させてほしい
昔は電車の桟橋終点から船が出ていましたので、それを復活させたいですね。

高知は水の都やのに、水面交通がことごとく衰退しています。それはもったいない。活用せないかん。

サンフランシスコでもフェリーが通勤通学に使われています。フェリー乗り場が都心に近いき、降りたら歩いてゆったりと職場まで通勤できるそうです。うらやましいですね。
やっしー URL 2008/08/15(Fri)23:38:06 編集
Re 公共交通に発展させてほしい
>昔は電車の桟橋終点から船が出ていましたので、それを復活させたいですね

中心部の性格を考えたらどういても
はりまや橋に近いところに巡航船は持ってこんといかんと思う。
そうせんと年寄りとか体の不自由な人が使いづらいと思う。
ナカちゃん 2008/08/18(Mon)21:38:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]