忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [148]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中心市街地の活性化や高知県経済の浮揚に関することでひとつ。

一番重要なことは忘れさった日本人のメンタリティーを取り戻すことながです。

江戸時代には現金収入が少なかったけんど
才能ある人材登用と無駄を省くことによって
厳しい藩財政を再建したところはいくらでもある。

そういう過程の中で、偉人がたくさん出てきたがですけど

今、高知県や高知市がやりゆうことはこれと較べると
子供の遊びに過ぎん。

金を使うことばっかりを考えて
新たな人材登用とか、日本の法律を超えるような奇策とか
新しいもんがない。

本気で高知の財政再建をやろうという意志が見えてこん。


なんかあったら中央とのパイプ、中央とのパイプ言うて
金をもらうことばっかり考えて
自立的な財政再建という意気込みが全くない。


幕藩体制下では、藩は財政を自前で用意するしかなかったき
できることは本気でやった。
あらゆる物を活かしてあらゆることをやった。

そういう幕藩体制社会の強さがあったき
明治維新が成功した。


尾崎知事は暫定税率の反対集会や高知観光開きなどの
つまらん行事に出席するがじゃのうて
外貨獲得のための具体的な政策をマニフェストとして発表せないかん。
ほんでそれを実行するためになにが必要か?
全て公開にして高知県下のあらゆる人材を活かさんといかん。

集会に参加して音頭を取るだけじゃあ、高知の現状はなんも変わらんで。
暴走族の集会じゃあるまいし。

あまりにも漠然としちゅうし、思想がない。
方向性が見えんかったら見えちゅう人を登用する。
一人で高知県の舵取りをしようと思うてもそれは無理なこと。

自分の殻に閉じこもらんずくに
もっと県民の力を借りんといかん。

勢いで社会が変わるがやったらもう変わっちょら~や。



日本人の総大将がどういうもんであるか。
もっと勉強したほうがえいがやないろうか?

大山巌なんかえいねぇ。

徳川家康も毛利元就も聞き上手やったからこそ
下のもんが活きたが。

今のままやったら高知は失敗するね。

トップの器が小さすぎる。

エリート意識とはこわいもんやね。
全てにおいて自分が秀でんと気がすまんがやろうか。

自分の無能を認めたら皆が手を貸してくれるのに。
全てトップのメンタルの問題やね。

自分を認めてくれる人のところしか顔を出さんらあて
あまりにもメンタルが弱い。
経済が壊れる前に人間が壊れちゅう。

それをファシズムと呼ぶ。


反対派に耳を傾けるものこそ、本物の総大将。


これを求めること自体がもう時代遅れか(笑)

ある意味、人間コンパクトシティーやね。
建物は立派でも酒はまずいね。

有名無実やき(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
まちづくりシンポジウム 「中心市街地の活性化を考える」
2月2日高知市桟橋の青年センター 4階ホールでの「まちづくりシンポジウム 「中心
URL 2008/02/03(Sun)20:54:52
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]