忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177

高知市中心市街地はイオンモールです(けんちゃん)
に関連してもうひとつ。

イオンへの耐震補強や公共性の提供
公共交通接続の提供は三方を越えて四方よしの公共事業です。

まず県庁、今まで受身だった外資系企業に対して
どういう対応をしていったら良いのか?
行政としてのスタンスを明確に持つことができます。

国に物申すと言うのなら
それは高知独自のスタンスを持つ事が先決です。



次に建設業界、不本意な反対運動などされることなく
高知のための公共事業に専念できます。

国の政策転換にびくびくすることなく
県の政策に基づく合理的な公共事業を請け負うことができます。
イオン周りの公共事業は今までの単発の事業とはわけが違います。

ひとつが終わればひとつと
延々と都市再生事業が続いていきます。

ひとつの事業がさらなる富を生み出すので
またその資金を使って次の公共事業に取り掛かれます。
都市計画税はその布石となるものです。

イオン周りが終われば、中央公園のウォーターフロント化
それが終われば、中心市街地の江戸化にと
続々と仕事が連鎖していきます。

なぜならこれらは環境を蘇らせる事業でもあるから
持続可能なサイクルながです。




次にイオン。

公共交通が接続することは言うまでもなく
イオンにとっては願ってもないチャンスです。

むしろ郊外型ショッピングモールとはそれを最終目的としゆうがやないでしょうか?

そのドル箱を手に入れられます。
行政がそれを支援してくれます。
南都北嶺の北にあたる比叡山を受け持つことができるのです。
その抜擢や如何に。

しかも高知のエコな思想・土壌と優先的に接続できれば
競合店に先駆けて独走態勢を敷くことができるでしょう。



そして次に市民。

イオンと中心市街地が電車で直結すればさらに便利なるでしょう。

しかもパークアンドライドを導入して電車賃を無料か格安にすれば
可能性が無限大に広がります。

中心市街地とイオンは機能分化させているので
ないものはそれぞれへ電車で行ったらえいがです。


このように南都北嶺を形成しようするイオン周りの公共事業は
四方よしの公共事業ながです。


イオンにシネコンができて
中心市街地の映画館はえらい打撃を受けました。

今度は動線をつなげて、商業の中心地のマイクは渡して
中心市街地を文化・芸術の街にして
ミニシアターみたいなやつを確立して
逆にイオンから呼び込まんといかん。

それは巨大なシネコンがあるからこそ取れる戦略。
シネコンがなかったら、ちっさすぎるわやって怒られる。

中心市街地もさらに独自の可能性を追求できる。

公共交通直結はそういう変化をも、もたらす。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
問題は国をどう説得するか
 税制に詳しい友人が「イオンだけに都市計画税をかけるのは、難しいぜ。税の公平性の原理から言うとイオンから訴訟がおきたら負ける。」

「いくら市長と市議会が全会一致で採択しても、国の裁量権を逸脱した地方税を国は認めない。この国には国以上のことを地方がやることを許さんがよ。
 地方自治なんぞあるわけがないろう。」とのこと。真実性がありますね。

 でも仕掛けないとわかりませんし。結果がそうであれ「反乱」を起こして燃えるのが土佐人の遺伝子。

 ただ代官所を焼き討ちして終わりではもったいない。どうせ反乱をおこすなら勝ちたいですからね。戦略が必要です。
けんちゃん URL 2008/02/14(Thu)08:08:30 編集
Re 問題は国をどう説得するか
>イオンだけに都市計画税をかけるのは、難しいぜ

これはその通りですね。
もちろん外資という括りか、高知市内の全企業という括りになるかと思います。
ここらへんはまだまだ煮詰める必要があると思います。


>イオンから訴訟がおきたら負ける

訴訟を起こさせるまで追い込ませてもらって
全国的に脚光を浴びるというのもひとつの戦略ですね。
広告宣伝料より損害賠償代のほうが安くつくなら
そっちの方がえいですね(笑)
全国にはイオンに恨みを持っちゅう人たちがたくさんおるので
それをやったら高知は安重根的なヒーローになるがやないですかね(笑)
事実、安重根の弁護は土佐人が主にしてましたから。


>地方自治なんぞあるわけがないろう。

それが現実ですね。
だからこそ、都市計画税を以って国と戦争を
していかないかんということやと思います。
その闘争を以って土佐人は自分が土佐人たる所以を見つけていくがやと思います。
http://genimakkoto.blog.shinobi.jp/Entry/21/
上記記事にも書きました。
その闘争によって全国からも注目を集めますので
それ自体も観光政策の一環になります。

地方自治体の長は道州制の税制も国が決めると思っているふしがありますが
実は地方自治体から提案し国を説き伏せていかん限りは
道州制なんぞ夢のまた夢ながです。
それができんかったら自立した財政など到底無理やからです。

>ただ代官所を焼き討ちして終わりではもったいない。

自分はこちらが官軍やと思うてますので
負ける気なんか全然しないですね。

イオンを野放しにして国民生活を破壊した政府の
どこに正当性があるのかわかりません。
都市計画税をかけて中心市街地と共生していくと今回の案は
むしろ国が先駆けて実施しなければならん政策です。
そういうことに気づかんのが今の政府と官僚の愚かさです。
そうであれば、国より先にまっとうな政策を全国に投げかける土佐が
政府よりも力を有し始めるということやと思います。



ナカちゃん 2008/02/14(Thu)09:57:12 編集
ヒーローは多いほど良い
>それをやったら高知は安重根的なヒーローになるがやないですかね(笑)
事実、安重根の弁護は土佐人が主にしてましたから。

 安重根といえば、昔ソウルにある安重根記念館へ行ったことがありました。日本人は殆どいかないローカルな観光名所です。

 確かにこの人は立派な義士。幸徳秋水みたいな人。

 ただ韓国が残念なのは当時は義士はこの人しかおらんかったと思います。数が少ない。韓国近代史の悲劇はそこにあります。

 日本も池田屋や蛤御門や内乱で多くの人材が死にましたが、それ以上に逸材が各地から現れました。韓国はそれがなかった。

 韓国はそれが悔しくてたまらないから歴史教育に力をいれゆうがよ。ただひとりよがりで感情的に成りすぎちゅのが残念やけんど。

 土佐人は足元の因子をふるかえるべき。それほど嘆きかなしむことはないろう。

 木質バイオマス地域循環システムと快適都市のより都市計画の見直しをすれば、高知はまた元気になる。そう最近確信しました。

 後は実行あるのみですから。
けんちゃん URL 2008/02/14(Thu)12:35:16 編集
Re ヒーローは多いほど良い
>ヒーローは多いほど良い

草莽崛起こそ日本的ですね。
縄文時代の連帯感です。
地下水脈に千年単位の信頼醸成期間がなければ達成されないですね。
韓国も中国も縄文文化の文化享受国でしたが
中心地ではありませんでした。
縄文時代の最初の戦争の痕跡と言われる土佐市の居徳遺跡は
高知がいかに古代において変化の先端にあったかを教えてくれます。


>日本人は殆どいかないローカルな観光名所です。

(笑)そうですね。
ほとんどの日本人は国家主義に洗脳されてますので
敵やとしか思うてないでしょう。

>確かにこの人は立派な義士。幸徳秋水みたいな人。

それは面白いですね。
古代の高知と韓国は密接な関係にありましたから。

>数が少ない。韓国近代史の悲劇はそこにあります。

今でもその悲劇は続きよりますね。
未だに大東亜共栄圏の真の意味を理解しようとはしてません。
日本を批判するのは別にえいですけど
だったらどういう世界秩序を韓国は作るのか?
という問いに誰も答えられんと思います。

古代は違いますね。
一緒になってアジア秩序をこしらえてましたから。
安重根はその時代の生き残りですね。
ここらへんは難しいですね。
韓国併合も古代の倭国を志向する人たちが推進しましたが
国賊として今でも罰せられたりしよります。

>韓国はそれがなかった。

韓国だけでなく、世界のどこにもないですね。
義のために死んでいく精神は大陸では2000年前に滅んでますから
それに世界が恐怖し、リスペクトの対象にもなったりします。
先住民族の魂ですき。
それが近代革命にのったのは後にも先にも
日本だけです。
そして現代の革命にのせられるのも日本だけです。

>韓国はそれが悔しくてたまらないから歴史教育に力をいれゆうがよ

残念ながらこれは教育ではなく血ですから
韓国は悔しいですね。
ただ韓国にもその血の流れはかすかにあるとは思います。


>それほど嘆きかなしむことはないろう。

高知は嘆く必要はないですね。
なぜなら古代の中心地であった邪馬台国の血が今でも
脈々と流れているわけですので。
ちょっと刺激すればえいだけです。

>木質バイオマス地域循環システムと快適都市のより都市計画の見直しをすれば

ほんまです。
その2つだけでもすごいことになると思います。
ナカちゃん 2008/02/14(Thu)15:30:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]