忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

まあ、中心地活性化について続きながやけんど

中心市街地活性化法いうがは
長野とか3つくらいの自治体が
中心地の衰退に危機感を抱いて独自に活動を始めたことを契機として
国が後手で対応に回ってできた法律ながやけんど
そういう法律に対して、高知がさらにその後手で
補助金を申請したら、言うたら”後手後手”になるがちや。

そこまで後手後手になったら
ほんまに乞食思想とでも呼べるほどの
まずいもんになるわけよ。

長野の中心地は長野にしかできんやり方でやったき
少しづつ通行人も増えてきゆうらしいがやけど
それでもまだ道半ばよねえ。


高知らあて、都市圏から遠いがやき
長野よりももっと過激で斬新じゃあないと
もちろん人もこんわねえ。


かつお、よさこいらあは一般受けする観光の要素やけど
今それをやりよってもそんなに状況は芳しいとはいえんき
もっと新しいことをやらんといかんわねぇ。


今の日本は都市文化が幅を利かせるようになって
人間関係が希薄化してきたきそれに対抗するような
文化を宣伝していったらえいと思うがちや。

基本的によさこいも踊れる楽しさっていうのとおんなじばあ
そこでいろんな人に知り合えるっていう楽しさがあるわけやんか。

そういうのって今の日本には少なくなってきちゅうき
若い人がよさこいに流れてくるわけよ。

そういう流れをもっと理解して
高知のもっちゅう強みっていうがを
もっともっと明確にしていかないかんと思うがちや。


前にアイルランドに行った事があるがやけんど
まあだいたい四国とおんなじくらいの国土と人口やったろか
北海道やったろうか?まあどっちでもえいわ。おんなじようなもんよ。

そこは飲みの文化がすごいさかえちょって
パブがいっぱいあるがちや。
人気のない山奥にもぽつんとパブがある。
誰がくるがなって感じやろ。


そういう国の中にある2番目やったかな?
ゴールウェイっていう街ながやけど
そこはちっちゃい街やけど、パブが結構あってねぇ
聞いたら650軒ばああるらしいがよ。

そこ入ったら、アメリカ人とかドイツ人とかイタリア人とか
いろんな国の(まあ白人だけやけど)人がお互い
自己紹介して知りおうて、飲み始めるわけよ。

それを目当てに来る人もおるみたいで、
それはもうすごい熱気なわけよ。

これはほんまに高知ににいちゅうところがあって
お客とかいう文化はそういうところから生まれちゅうわけやんか。
(東京では絶対ありえん文化よ。
極力他人とは干渉せんがが東京の流儀やき。
資本主義とはそういう方向に向かうものながよ)


そういう高知の文化をね、観光の資源として確立したら
日本全国からむちゃくちゃ人を呼べると思うがよね。

人との触れ合いを求めちゅう人はいっぱいおるで。
都市化が進めば進むほど。
言うたらチャンスながよ。
だからここで都市化を目指したらいかんわけよ。
コンピューター化する世の中において
あえて肉弾戦を強調せないかんのよ。


高知は逆をいかんと。遠いがやき。
しかも文化が違いすぎる。

もちろんね、そのアイルランドのパブの雰囲気の根底には
ケルトの自由思想というのが流れゆうがやけど
それは高知とめちゃくちゃ通じちゅうわけよ。
はっきり言うてこういう文化って日本の他のどの県にも
ほとんどないもんながよ。
正確に言うと、ほとんど消えかかっちゅう。

唯一、沖縄の文化が近いものがあると思うちや。

でも高知の場合は、自由思想と批判精神が強烈に出てくるき
完全にヨーロッパ系ながって。なんでか知らんけど。

フランスのディベートの文化とも相通じるところがある。
権力を叩き潰そうとするフランス革命の原動力も高知にはあるがよ。
なんでか知らんけど。
それで、中江兆民もパリコミューンに吸い寄せられていくがやけど。

不思議なことに四国の他の3県とは全然違うきねぇ。
四国88箇所がなかったら精神的つながりは
ほんとに薄かったと思うちや。


まあでも四国は今はお互いに協力せないかん時期やき。



そのケルトと高知の酒文化、自由思想とよさこい
四国88箇所とスピリチュアルを思想的に結合させたら
都市文化に対して完全な王手になるがよ。


そういうことをやっていかんといかん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
おんちゃん、えいこというねぇ~(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
あたぁ~惚れたちや!おんちゃん!(o^∇^o)ノガハハ
ほんま、おんちゃんの言う通りや!
土佐の良さは、酒場で知り会う人情の温かさ。

この前ねぇ、久しぶりに近所に呑みにいったがよ。その時にね、東京からきちゅうおんちゃんがカウンターで呑みよったが。あたしらーの声のでかさにおんちゃん笑いよったがよ。「高知の人は声が大きいよね~」ってね! それを聞いたあたしがおんちゃんに話しかけたわ!
「おんちゃん、東京の人かよ?」ってね。それからよ、話が弾んでね~ そのおんちゃん、出張で来た時に高知の人の繋がりに惚れて、そういう場が好きで 今では高知へビジネス抜きで遊びに 酒場での人との出会いを求めてわざわざきゆうがやとぉ~

高知って、そういう魅力があるがよね~!?
東京のおんちゃんは 今度はあたしら~に会えるのを楽しみにまたここの居酒屋にくる!?なーんていいよったで! (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

そんな土佐の良さを魅力を売っていかんといかんがよね~うんうん!(^-^)
ヒビキおんちゃん、ええこというじゃいか~ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー
まつこ。 URL 2007/09/14(Fri)20:23:43 編集
ある、ある。
隣と席が近いと、隣の人の声がでこうて
誰と酒飲みゆうがかわからんなる時がある。

お互い酔うちゅうき、隣も含めて結局みんなあで話始めるろう。
最後にところでおまんどこぜ?みたいな話になって、ちょめちょめほにゃらら
知っちゅう、知っちゅうっていうがは良くある話やねぇ~(笑)

でも、まっつんが会うたおんちゃんはそれだけ目当てにきたがやね。
珍しいねぇ。でもありえん話じゃないわ。
それだけ東京とは今では寂しいところやきねぇ。
同じような飲み屋はあってもやっぱり人間の
心の温度が違うがよねぇ~。

人間ていうのは、やっぱり冷たいのより
あったかいのを求めるきねぇ。
やき、そういうあったかさを観光資源化して
明確に高知の人間もわかっちょかんと
なくなっていきゆろう、じょじょに。
それはほんまにまずいと思うで。

この前もおとおが怒りよったちや。
最近は車乗りよって道を譲ってもなんちゃあ言わん人が増えてきたって。もう譲っちゃらんって。
こういうのってほんまに些細なことやけど
ものすごく重要やと思うがちや。
悪い方向にかわりゆう証拠やと思う。

東京はもちろん譲り合いなんていうのは
基本的にはないきねぇ。奪い合いやき。
その結果の経済的繁栄ながよね。
地方から奪った財の。

やき、ちょっと東京から還してもらわんといかん。
その代わり仲間にも加わってもらう。

高知の内部で奪い合いが起こり始めたらいかんがよね。
高知全体がひとつになって都市と奪い合いをせないかんがよね~。
社会の中で個人がむき出しになったら孤独になるだけやきねぇ。
個人主義いうていうけんどほんまにぞっとするわぁ。
hibiki 2007/09/14(Fri)23:31:21 編集
質問
あなたは小田々豊さんとお知り合いですか?
ヘムヘム 2007/09/16(Sun)06:27:57 編集
ヘムヘムさんへ
はい、そうです。
hibiki 2007/09/17(Mon)11:59:13 編集
娘は沖縄へ出しました
 家内が沖縄の出身ですので、沖縄には50回以上行きました。ほんで進路選択のときに娘は沖縄の学校へ行きました。

 いまでは正月には「高知は寒いから戻らんき」ということで。少人数の学校でなにかの行事の打ちあげは先生が泡盛をもってきて宴会だそうです。

 音楽系の学科もあるので宴会要員には不自由しないとか。

 それでうちは、土佐の琉球の融合を実践しておりますが、未だにめぼしい成果は上がっておりません。
けんちゃん URL 2007/12/01(Sat)21:30:22 編集
驚きです。
>家内が沖縄の出身ですので

それはほんまに驚きです。
自分は土佐邪馬台国というサイトも作って
こちら↓
http://www.loving-earth.com/tosayamato/tosa.htm
邪馬台国をオカルト的(?)に研究しゆうがですけど
実はその時代は沖縄とこじゃんと密接な関係があったがやないろうかと考えゆうがです。
それで、けんちゃんがおられる夜須ですけど
自分の推測では日本神話の天の安河のヤスではないかと考えちゅうがですよ(笑)
その3つがけんちゃんで繋がったということが
なんかものすごく驚きがあります。
天忍穂別神社(石舟様)ってご存知じゃないですか?
母方の実家が安芸で夜須はいつも通っていたんですが
実は夜須のことはあまり知らんもんですから、、


>少人数の学校でなにかの行事の打ちあげは先生が泡盛をもってきて宴会だそうです。

自分も大学の先輩に沖縄の人がいまして
宴席での飲み方や感覚は一番高知に近いですね^^
やっぱり高知は南国ながやって思います。
沖縄には格別の精神的つながりを感じます。

>土佐の琉球の融合を実践しておりますが

土佐邪馬台国が現実のものになって
そこに琉球が参加していたとしたら
日本の歴史はこじゃんと大転回すると思います。

そうなったら経済効果は莫大なものになるき
県の経済政策なんかどうでも良くなると思います(笑)

そんなにあせってもいない企画です。
でもいつかは本格的にやりたいと思っている企画です。

九州か畿内で邪馬台国が見つかったらこの計画は頓挫しますが(笑)


高知と沖縄がつながったら沖縄の米軍を当事者として
思想戦で、たたき出したいと思ってますので(笑)
妄想は募るばかりです。

沖縄はあれだけ観光地化が進んでいるのに
県民は職がない人もいるだとか。
沖縄に落ちた財が沖縄内でまわってない証拠だと思います。
在日米軍と日本の経済ゲリラに占領されて
ほんとにかわいそうで腹が立ってきます。

そのおかげで基地に対するスタンスも割れているとか。

すいません、ちょっとヒートしてきました(笑)
hibiki 2007/12/02(Sun)00:05:48 編集
迷惑施設は田舎へ押し付けるがよ
 産業がなく、失業率が高く、県民所得が低い県というタラ、高知と沖縄と青森じゃ。

 沖縄には巨大な米軍基地という迷惑施設がありますね。1500億円ぐらいの産業ですがなくなって広大な土地が返却されたら沖縄は大発展するろうし。

 青森には六ヶ所村に核燃料再生工場がある。
 ほんで高知に国は政府は原子力発電所のゴミである高レベル放射性廃棄物最終処分場をこしらえたいがよ。無理やり東洋町へつくろうとした。

 ひがちになって反対して町長も変わって阻止した。けんど知事が変わったきに油断できん。

 尾崎さんは官僚。国の言いなりと違うか。それが心配。あいまいな態度は事原子力にかんしてはない。

 声を張り上げた反対しかありませんので。
けんちゃん URL 2007/12/02(Sun)19:57:08 編集
辺境から押し戻していかないかんと思います
>高知と沖縄と青森じゃ。

今でも大和朝廷の蝦夷狩りは続きゆうような感じです。

>広大な土地が返却されたら沖縄は大発展するろうし。

あれだけ戦争で沖縄は被害を蒙ったのに
まだ違うかたちでおんなじ目にあわせゆう人らあの神経は
どうなっちゅうがやろう?と思います。

>青森には六ヶ所村に核燃料再生工場がある。

そのくせ東京はミサイル防衛システムを
東京だけに配置しようとしゆうがです。
傲慢さにもほどがありますね。

>あいまいな態度は原子力にかんしてはない。

そう思います(自分は実際に活動したことはないので偉そうなことは言えませんが)

国家資本主義に対抗するために自然主義的な自治体運営思想を生み出し
住民で共有していかなければ
これからも弱みにつけこんで色んな側面から攻撃を仕掛けてくると思います。

やはり高知や四国は国と対抗するパトリオットを
ある程度まで醸成していかないかんと思います。
hibiki 2007/12/02(Sun)22:37:01 編集
譲り合わない高知の公共交通利用者
>東京はもちろん譲り合いなんていうのは
>基本的にはないきねぇ。奪い合いやき。

基本的にはそうやと思いますね。
ただ、東京では譲り合うけど、高知では全くなってないこともあるがです。

それは、電車(気動車やバスでもえいけど)での席の譲り合いです。

東京では、7人がけのシートやったらきっちり7人座る。一人分の隙間があって、他に誰も座ろうとする人がおらんかったら、遠慮せずに座ればいい。隣の人も少し寄って場所を空けてくれる。4人がけのボックスシートやって、他人同士で普通に座り合う。

ちょっと前に、新宿から三鷹まで中央快速線に乗ったときやけど、ドアが開いて席に座ろうとしたとき、ちょうど年配の女性の方も同じ席に座ろうとして、おそらく三鷹より遠くまで乗るがやろうと思うて「三鷹までですから」と言って、譲ろうとしたがやけど、向こうも「構いませんよ」っていうことがありました。電車の座席など、根本は争奪戦みたいなもんやけど、譲り合う文化もしっかりある。

これが高知では全くなってない。座席が空いちゅうのに、譲り合わんき立てらないかん。ロングシートの場合、みんなが微妙な間隔を空けて座るき、7人がけやったら5人しか座れん。かと言って詰めてくれと言いづらいがも確かながです。そういう文化がないき。

ボックスシートになると、4人がけが実質1人がけや2人がけになってしまう。混んでいても、面識のない人と一緒に座ろうとはせん傾向がある。バスも一緒。2人がけ座席は、1人がけ座席。そこに座らせてくれとは、よほどの勇気がないと言えん。

なんか、東京以上に他人の干渉を避けちゅうような傾向があるけど、原因はなんながやろうね?
やっしー URL 2009/02/13(Fri)19:26:30 編集
Re 譲り合わない高知の公共交通利用者
>それは、電車(気動車やバスでもえいけど)での席の譲り合いです。

これはそうですね。公共交通内では譲り合いはないね、高知の場合は。

でも自動車では高知は譲り合いの文化がしっかりとある。東京は割り込みあいが原則やき、皆が我先にと割り込みながら前へ進んでいく。

>そういう文化がないき。

そうそう、4人のボックスシートにおっさんがひとりで足を投げ出して座っちゅう。関東でも郊外でしか見られん光景やね。

>なんか、東京以上に他人の干渉を避けちゅうような傾向があるけど、原因はなんながやろうね?

それは自分は全然感じんね。干渉を避けようとするのは東京が圧倒的に多いと思う。
ナカちゃん 2009/02/20(Fri)22:33:01 編集
無題
批判精神や自由精神もいいんですけどね…ただ高知は無職多すぎ!働く能力があるのに生活保護にしがみつくあつかましい風潮がある…仕事がないなんて言い訳になりません
NONAME 2009/10/24(Sat)14:52:44 編集
Re NONAMEさん
>ただ高知は無職多すぎ!働く能力があるのに生活保護にしがみつくあつかましい風潮がある…仕事がないなんて言い訳になりません

一昔前までは高知県は保険金目当ての偽装入院のメッカやったらしいですよ(笑)男はだいだいヨウダイいうて働かんがが多いき。めったねぇ~、これ県民性ですき^^
ナカちゃん 2009/10/24(Sat)18:57:05 編集
無題
高知の人達は人とのつながりをとても大事にしたいんだろうけど初対面だったり親しくもないのに友達ヅラしてくる人や人のプライバシ―詮索や干渉してくる人がとても多かったような気がします…はっきり言ってうっとおしかったです…人とのコミュニケ―トにもある程度の距離が必要だと思いますよ…まあ高知を出た今となっちゃいい思い出ですけどネ
元高知県民 2009/11/07(Sat)00:36:21 編集
Re 元高知県民さん
>プライバシ―詮索や干渉してくる人がとても多かったような気がします…

(笑)そうながですよ~。これが高知県人のえいところでもあり悪いところでもあるがですよね。結局どっちが好きかっていうことで、心に壁を作りたい人は高知での生活は苦痛に感じるらしいがです。

これは高知に生まれた人でも嫌な人がおるらしく、そういう人は高知を離れたまま帰ってこんパターンが多いです。

自分などは詮索好きやし詮索され好きやき、どんどん土足で踏み込んで踏み込まれたいタイプやき、そうじゃない文化の社会に住んだらものすごいストレスがたまるがです(笑)
ナカちゃん 2009/11/09(Mon)12:32:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]