忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

県外から来た観光客が最も行きたいがは桂浜やろうと思う。

そこへ行くための交通機関がうんと不便。
これはものすごく大きな損失。

飛行場からライトレールで中心地へ
そしてそのまま桂浜へ行けたら、これはすごいこと。

というかもう既に実現しちょってもおかしくないがやけんど。
自分も高知へ帰った時はいっつも困った
どうやって桂浜へ行こうか、、、
高知県人でも困る。

結局、車を借りるか、友達を見つけるかどっちかやった。
バスなんかで行ったことはない。
桂浜行きなんてある?全然知らん。

だいたい地元の人間が使いづろうて使わん交通機関なんか
観光客が使えるわけがないがって。


公共交通を充実させて不動産価値を安定させていかないかん。
そうせんとハゲタカができるたびに土地の価格が激変する。

それは為替の問題とおんなじで
不安定化は誰のためにもならんがって。

不動産の価値はしっかりと行政がにぎっちょかんといかん。
なんでイオンを中心に再編するがな?わけがわからん。


桂浜へライトレール引き込んだら桂浜はもっと活性化する。
駅前はいろんな店ができるやろうし
第一、駅ができたら、人の流れが決まってくるき、参道みたいなものもできる。

それが自然発生的な街のあり方。


街を建物の中に人工的に造るイオンとは違う。
めちゃ人間的。

そういう価値でイオンに対抗せんといかん。


オープンなカフェがあってもえいし
飲み屋があってもえい。
桂浜で飲んで電車で帰る。
新しい価値やね。絶対いけるね、これ。
どんどん新しいことをやらんといかん。
マンネリ化してくるき。

そうすることによって中心地も息を吹き返す。
ライトレールは、はりまや橋が中心地やきねぇ。

とにかくモータリゼーションばっかり促進するがやのうて
ライトレールの導入も併走で考えんといかん。

電車が発達してない都市は
巨大モールができたらそれが駅になるき政策の主導権を握られる。
もっと言うと駅を勝手に作られたら街づくりの主導権が奪われるっていうことながよ。

事実、高知の中心市街地は
街づくりの主導権をイオンに奪われちゅうことに気づかずに
市長をはじめモール導入支援者は空虚な言葉をこだまさせゆうとか。

行政が支配されちゅうということ。

どでかい駅が突然できてしもうたき
行政もどうしてえいかわからん。

でも待って!駅を作るがは行政やき。
もしくは都市計画に造詣が深い民間業者。
ハゲタカにのせられたらいかんで。

街づくりの主導権はぽっと出のハゲタカ主導やのうて
そこに昔から住む住民主導で行われるべきやき。

駅を勝手に作るな!と言わないかん。
でもそのイオン薊野駅を許してしもうたのは高知県人自身。

南の桂浜駅で住民の力を結集させていこう。

高知は南北朝の時代へと突入します。

土佐志士は南朝へと結集せよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イオンの活性化=中心市街地
 ナカちゃんが「中心市街地=イオンモール」という指摘をされてようやく鈍いおんちゃんも気がついた。

 先日のまちづくりシンポジウムをそのナカちゃんの観点で見直すと見えないものが見える。


http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_3112.html

 面白いのは商店街の人たちは、未来永劫「高知市の中心市街地の代表であり代弁者はわしらあ」と勘違いしていること。

 儲けた時代に1番先に中心市街地から郊外へ移住し、車で店へ通勤し、自分たちの都合で郊外の自宅で午後8時には夕飯を食べたいので午後7時にはお店を締めんといかんきにとエゴの行為を先駆的にした人たち。

 所得の低い高知の勤労者、若い家族が安い団地に家を建て郊外のスーパーやイオンへ行くようになったんは歴史の必然。

 けんどかれらも子供の頃は大丸へ来て、味デバで食事して、レストランジンで会いクスリームのてんぷらを食べて(おんちゃんのこどものころ)
その思い出がやきついちゅう。

 イオンへいたところでその思い出の感覚が全然満足されん。代替にもならん。わくわくせん。

 今の没落した商店街の連中もイオンをまねしたがるだけで市役所におねだりばかりしゆうだけ。おもしろくない商店街にだれが来るかいな。

 みんなで中心市街地=イオンの活性化なんて考えてやらなくてもスーパーハゲタカイオンは自己完結する能力がありますから余計なお世話なのです。

 逆に中心市街地と認定し、イオンモールに「都市計画税」を徴税、その税金でバスターミナルとパーク&ライド、路面電車をイオンまで伸長する。グルリンバスもイオンまでいく。

 イオン中心のまちづくりをしたほうが、今のおもろない商店街に投資するよりはましかもしれん。
けんちゃん URL 2008/02/09(Sat)09:28:52 編集
Re イオンの活性化=中心市街地
>未来永劫「高知市の中心市街地の代表であり代弁者はわしらあ」と勘違いしていること。

ここはすごいご指摘ですね。
いろいろ考えさせられます。
自分の利権やセクショナリズムに居座り続ける
人たちのために私たちが力を貸してやる必要があるのか?
そこもかなり考えなければならない問題かとも思います。
威張り散らすおやじたちがいるのならば
早く潰れてしまえと思いますね。
そういう輩を中心市街地活性化法みたいなもので
牢屋にぶち込んでから
中心地の利権を全て白紙に戻してからでないと
中心地の再生はやってはならんですね。

>今のおもろない商店街に投資するよりはましかもしれん。

それは新しい発想ですね。
一回、中心地の利権者をその発想で追い出すのも
ひとつの手ですね。
そのあとで買収でもしましょうか(笑)

あとは中心地に対するこだわり自体を捨てるというのもひとつの方法ですね。
商業施設をイオン付近に全て集中させて
中心地は政府機能だけにする。
これもすっきりしてえいかもしれんですね。
ちょっと掘り下げてみます。



ナカちゃん 2008/02/09(Sat)18:56:33 編集
1日2800円の売り上げとか
 親しい商店主が嘆いていました。
「昨日は天気が良かったのに、1日店あけて売り上げはたったの2800円!。今までの最低が5800円やったが最低記録を更新した。」

「子供の頃は12月31日にも店をしていて、金庫にお札が入らず、銀行も休みなのでタンスのなかにお札を入れていた。子供心に商売はもうけるなと思っていたが・・。」

「自分がやりだしてから30年になるが、毎年最低記録を更新。こんなていたらくでは毎月の家賃が払えないので店を閉めようかとも思う。」とのこと。

 他人事と思えぬ状態です。老舗のお店が年末・年始に倒産しましたし。高知は大不況なのですから。
けんちゃん URL 2008/02/09(Sat)21:15:29 編集
Re 1日2800円の売り上げとか
>「子供の頃は12月31日にも店をしていて、金庫にお札が入らず、
~子供心に商売はもうけるなと思っていたが・・。」

こんな時代はもう来んかもしれんですね。
ただ商売をやりゆうだけではお金は入って来んですね。
日々努力して変革していけんもんは
ごはんがたべられなく時代ですね。
昔は商売の努力をすれば報われましたが
今や、新しい商売のやり方を見つけなければ
報われない時代になりました。


>こんなていたらくでは毎月の家賃が払えないので店を閉めようかとも思う。

この高知の状態は個人の力では対抗しきれないものがあります。
個人が結集し、行政がそれをサポートしないことには
問題は解決しません。
高知は明確なビジョンのもとに個人が結集もしてなくて
ましてや、行政が市民のサポートをするという発想も持ててない状態です。

そこを変えていくことによってしか
不況の打開は始まらんとは思います。
やっぱりまずはそれぞれの意識変革からなのやと思います。
ナカちゃん 2008/02/10(Sun)12:39:27 編集
桂浜への公共交通
桂浜へは、はりまや橋から高知県交通のバスが30分おきには出ゆう。でも、始発は各方面からの寄せ集めやきバラバラ。宇佐やったり鳥越やったり一宮営業所やったりする。やき、高知駅からはあまり出てない。はりまや橋の停留所にすべて集結するきそこで待てばやって来る。

でも、そういう案内ははりまや橋交差点近辺におっても何もないに等しい。バス停の時刻表を見ないかん。観光客にとってはまるで全然分からん。

というか、路面電車の停留所降りても、各方面のバス路線の案内すらない。おかしゅうないか?これ。こんなんで乗客が減り続けるのは当たり前。事業者も嘆く前にこういうところを再点検すべきなんでは?僕が新聞に投書して初めて乗換え情報が改善される始末。今まで何しよったがな!事業者も大いに落ち度がある。あんまり事業者の批判はしたくないけど。

ライトレールは長浜まで延ばすのがいいですね。それより桂浜までは地形の関係でトンネル掘る必要があるき予算が嵩む。長浜までなら振興住宅地が多いき利用者は確実に見込めます。それ以前に、かつては春野方面まで延伸する計画がありました。

イオンを中心市街地にする構想ですが、どうもイオンに媚びるのはどうかと?とりあえずは、イオンと中心市街地の行き来をしやすくすることは大賛成ですが、最終的にはあちこちに散ったものを中心街に戻して来るべきやと思う。特にファッション関連については。電気関連は知寄町に、インテリア関連は卸団地に任せればいい。
やっしー URL 2008/08/15(Fri)23:24:12 編集
Re 桂浜への公共交通
>それより桂浜までは地形の関係でトンネル掘る必要があるき予算が嵩む。

そうか、それはいかんですね。
桂浜まではお金ができてからということになるやろうね。

それよりも先に空港まで通したいね。
ナカちゃん 2008/08/18(Mon)21:26:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]