忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[273]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC00603.JPG葛島から東道路までの電車通り(旧道)は

時代遅れの殺人的な道路。

ベビーカーは線路にはまりこむし
歩道はないし、電柱が出ちょって危ない。



この道路は早急に1車線の一方通行にすべき。

半分は自転車専用道路と歩道に作り変えるべきやと思う。

南国バイパスと大津バイパスがあるき
ここを対面通行にする必要は全然ない。

実際、あんまり車は通ってないし。

とにかくこの区間はベビーカーと車椅子がなんの障害もなしに歩いていけるバリアフリーな
区間にする必要がある。
ちょうど路面電車もあるし、高須には転勤族が多いし
DSC00553.JPG
鹿児神社みたいな観光地(?)もある。

鳥居の前を路面電車が走る風景は珍しい。
ぎりぎりのところを走りよった。

特定道路財源の予算取りに無益な金を使うんじゃのうて
こういう生活に根ざした道路を使いやすくすることに
県は力を注ぐべき。そんなに金かからんし。



DSC00609.JPG

次はゴールデンウィーク中の桂浜。

花・人・土佐でであい博とやらで観光客は多い。

ベビーカーの観光客も多いけんど
トイレもなんか対応してないし
食事するところは2階でエレベーターもないし狭い。
ベビーカーの観光客はどうやってご飯食べるがな?

ベビーカーがいけんということは車椅子もいけんということ。

こんなことやきイオンに負ける。

であい博いうてもこんな冷たい観光地には出逢いたくないやろう。

これが県外観光客の本音。

2度と来んと思う。

駐車場から売り場がある広場にベビーカーを上げるところが1箇所しかない。
しかもほんの気休め程度のもの。

観光どころか、人に優しくないこんな無残な構造に怒りに似たものしか込み上げてこん。

県外から車で来た人は子供の世話して疲れてやっと桂浜で一息できると思うたら
全然一息できん。普通やったら怒ると思う。

桂浜は江ノ島と似いちゅうと石碑に書いちょったけんど全然違う。

江ノ島は徒歩の人もベビーカーの人ももっと楽しめるし、ちゃんと考えて作られちゅう。

ss060526-3.jpg

右の写真は江ノ島、最奥の洞窟付近。

ことさらにであい・であい言うて宣伝せんでも
であいたい環境と風景があったら人は自然に集まってくる。

県は根本的なところを見直す必要がある。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冷徹なチェックは必要
 ナかちゃんは乳母車という調査する道具が身近にあるので観光地チェック、市街地チェックができますね。

 うちは両親が健在で2人とも後期高齢者(超高齢者)ですので同様のチェックができます。

 高知の観光地で1番人にやさしいのは五台山の牧野植物園。ここは施設がバリヤ・フリーになっていますし。散策しても楽しい。

 商業施設ではハゲタカイオンが1番。中心商店街は努力の跡が全く見られない。買い物客がこないはず。

 夜須のヤ・シーパークもバリやフリー対策はしていますね。施設もそうですし、海岸もそうですね。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/akiramenaisde2005-724.html

 江ノ島は昔と変わったのは遊歩道でしょうか。

 TDKなども障害者を「ゲスト」と位置づけ、ちゃんと商業的に対処してますね。彼らなりの戦略があるからです。

 観光キャンペーンも無能な広告代理店任せにするから駄目なのですね。

けんちゃん URL 2008/05/11(Sun)19:59:06 編集
Re 冷徹なチェックは必要
>うちは両親が健在で2人とも後期高齢者(超高齢者)ですので同様のチェックができます。

うちのばあちゃんもまだ健在です。
足腰が弱いき、急な階段を見ると
”こんな階段、年寄り登れるがか?”とか
思うてしまいます。

>高知の観光地で1番人にやさしいのは五台山の牧野植物園。

そうですか、それはえいですね。
先日、東京へ帰って来る時に中を素通りしてきました。
結構な賑わいでしたね。

>商業施設ではハゲタカイオンが1番。中心商店街は努力の跡が全く見られない。買い物客がこないはず。

ここらへんはほんまに言うに及ばず、のようなことですね。
人が来ん原因があるのに施設をひとつも直そうとせんし。

>夜須のヤ・シーパークもバリやフリー対策はしていますね。

それはえいですね。今回は行けなかったですが
次回は行ってみたいです。

ナカちゃん 2008/05/12(Mon)23:35:55 編集
高須付近の道路、そして「新木商店街」形成案
>葛島から東道路までの電車通り(旧道)は時代遅れの殺人的な道路。

これはひどいですね。自転車はともかく歩くには命がけ。自動車の無条件な通行を認めることがどうかしています。
それに、電車がもっとはやく走れるようにするためにも、完全な専用軌道化が必要。レールと道床をがっしりしたものに交換して、柵をつくり横断部分には遮断機を入れる。そして鉄道用の専用信号を設ける。電停もホーム幅が広いものに交換する。
要するに、京王井の頭線や東急池上線のような雰囲気に近づけよということです。
空港や安芸方面に直通運転するならが、この区間を急行運転しなければお話にならない。
出来るだけ、用地買収を少なくし線路の部分を拡大するには、車線を潰すしか方法はありません。

結果、1車線の狭い道になりますが、宅配や工事などの用事で入る車以外は、問答無用でシャットアウトすべき。生活者の車も、この道を通らないように、南国バイパスに出るような形で共同駐車場で対応すればよいです。そのほうが、ゆったりと歩けるし、犬の散歩もできるようになるので、そのようにすべきでしょう。

要するに、車優先思想を永久放棄せよということです。その前に、世界レベルで戦争こそ放棄すべきですが…。

また、私の構想では、新木電停から南国パイバスに至る道路は、「新木商店街」を形成させます。車中心ではない、人を主体とした商店街を。高須や介良住民の台所として、そして電車に乗ってきた人たちも利用できる商店街を目指します。新木電停を降りると、商店街が待ち構えている構図は、下北沢や戸越銀座に近いかも。南国バイパス沿道の商業施設や公共施設ををそこに集約させて、新たな街を創っていきます。この案、どうでしょうか?
やっしー URL 2008/07/26(Sat)22:12:37 編集
具体的なプラン
さきほどの、話ですが私のブログにも具体的なプランを書いています。こちらも参考にしてください。

高知から持続可能な交通を実現する(18)
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/18_2ce3.html
やっしー URL 2008/07/26(Sat)22:15:53 編集
Re 高須付近の道路、そして「新木商店街」形成案
>自動車の無条件な通行を認めることがどうかしています。

ほんまにその通り。
あの異常さに気づかんことが高知の都市計画者の
レベルを物語っちゅうと思います。

>用地買収を少なくし線路の部分を拡大するには、車線を潰すしか方法はありません。

まさにそう!

>新木電停から南国パイバスに至る道路は、「新木商店街」を形成させます。

自分のイメージではとりあえず
あの新木の電停で自動車道路が単線化
もしくはなくなるイメージやき
その迂回ルートとして新木電停から南国パイバスに至る道路は
残しちょったほうがえいような気がしてます。
しかもあそこ技研がないなってこの前帰った時
パチンコができるみたいな看板が立っちょったで。
あそこにパチンコを建てさせる建築確認を降ろす
県かどこか知らんけんど最低やと思う。
あの道がものすごい渋滞になるし
商店街構想はパチンコ屋が反対するやろうと思う。
商店街はわき道の介良通りなんかがえいかもしれません。

とにかく駅前という価値を醸成していくがには大賛成です。
ナカちゃん 2008/07/28(Mon)12:49:37 編集
Re 具体的なプラン
>http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/18_2ce3.html

複雑すぎてよくわからん部分もあるけんど
ここまで煮詰めちゅうのはすごいですね。

是非、書いちゅうような方向性でやっていきたいですね。
ナカちゃん 2008/07/28(Mon)12:55:04 編集
新木商店街について
>その迂回ルートとして新木電停から南国パイバスに至る道路は 残しちょったほうがえいような気がしてます。

確かに言われて見ればそうですね。ただ、商店街といえども自動車の通行を完全規制するわけではないです。車を規制はしないけど、歩行者や自転車を優先みたいな感じで。

ただ、新木の交差点も狭すぎて自動車が通るには用事にならんです。R55方面から電車通りを渡って大津バイパスに抜けるには、交差点でクランク状になっていてすごく曲がりにくそう…。

抜本的な改良ができないなら、いやきちんとした幅のある新木電停をこしらえたらそれは無理でしょう。迂回路としての機能はすでに、電車通りを跨ぐ介良の道路と県立美術館へ行く道路があります。車はそっちを使うべきです。車のためにカネかけた道路やきね。

新木の方は、通りにすでに店舗がいくつかあります。まず国道55号との交差点にナンコクスーパーがあって核店舗になります。中間あたりに「木蔵」(ボクラ)http://www.bokura.co.jp/というインテリアショップがあります。なかなかステキなお店ですよ。

そして、R55を渡ってすぐの道には、潮見台方面へのバス停があります。商店街の南北に公共交通の乗降場があるという視点は重要です。

介良通りでも南端にバス停があって公共交通のアクセスという点ではいいのですが、現時点でお店が全然ないのが難しいところかな?


>しかもあそこ技研がないなってこの前帰った時
パチンコができるみたいな看板が立っちょったで。

ナヌ!!? それは知らんかった。とんでもないのが出来ますね。私としてもあそこは何を造ったらいいがやろう?と少しは考えちょったけど、最もできてはいかんものができようとしてますね。

あんな広い敷地、しかも電停がすぐそばという環境で、最もふさわしい施設は何か?と考えれば、病院ですね。高知医療センターをここに造っていればねぇ…。
やっしー URL 2008/07/28(Mon)17:17:15 編集
Re 新木商店街について
>商店街といえども自動車の通行を完全規制するわけではないです

そうながですね。
それやったらえいかも。

>交差点でクランク状になっていてすごく曲がりにくそう…。

そうそう、あそこは結構、欠陥やね。
自分が小さい時からあのままやきね。
高知の都市計画というのは合理性という思考が欠けちゅうのはすぐにわかりますね。

>車はそっちを使うべきです

そうながよね。
結構、道ができたき新木交差点を使う必要はないがよね。

>商店街の南北に公共交通の乗降場があるという視点は重要です。

それはほんまにその通りですね。
人の動線を考えて計画をするのが
都市計画であると思いますので。

>現時点でお店が全然ないのが難しいところかな?

ツタヤの裏とドラッグストアぐらいですか。

>最もできてはいかんものができようとしてますね

そう、最もできてはいかんもん。
あんな道路が狭い交差点付近にパチンコをつくらせて
渋滞を故意に生み出しゆうがやないかと思いますね。

ほんで渋滞を緩和するいうて道路造成を正当化する。
根本から間違うちゅう。

>高知医療センターをここに造っていればねぇ…。

天才的な洞察力ですね。
確かに電停がありますからね。
都市の魅力をあげるためには駅近の医療機関は
欠かせませんね。
ナカちゃん 2008/07/29(Tue)17:45:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
高知から持続可能jな交通を実現する(18) 「土佐電鉄線後免線郊外区間(後免町~知寄町)の改良計画案」
 私が提案する公共交通の再構築案で最も改良が必要なのは、後免線の郊外区間(後免町
URL 2008/07/26(Sat)22:24:37
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]