忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

高知のまちづくりで一番先に問題になるがは
やっぱり、高層マンションというか、マンションの問題やないろうかねえ。


かなりの時間を過ごす住空間というのは
人間の精神にかなりの影響を及ぼすと思うがちや。



東京みたいにきれいなマンションがばんばん建って
セキュリティーもばっちりしちょって
安全やねちゅうことになったら、お客らあていう文化が成り立たんと思うがよ。


お客は知らん人でも来るきねえ。
それがお客なわけやんか。


そんなお客をオートロックのマンションの中でやるのは
めちゃくちゃ矛盾しちゅうがよね。


結局社会に対する文化的アプローチが全く違うというか
真逆ながよ。都会とは。


それを高知に持ってきて、そのままはっつけても
やっぱりいかんと思うがちや。


都会でもマンション内部の閉鎖的構造をもっとオープンにして
住民同士の交流を深められる構造にしようとするような動きが
一部にあったりするがやけど
高知はまさにこういうことを率先してやる文化をもっちゅうがやけんど
まだ閉鎖的な人間関係という社会に直面してないき
そんな風にはならんがやろうにゃあとは思う。


マンションを規制するいうたち
お客の文化が壊れるきいうても説得力に欠けるもんにゃあ。



まあ、そんなんほっちょったらえいか。

のうなるもんはのうなるし。

あるもんはあらあよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
住空間は社会の鏡
それにしても、高知の街の中にボコボコと、それも高さの低い一軒家が並ぶ地区にドカンと穴吹などのマンションが林立していますが、あれは長い目でみると明らかに高知の価値を減退させています。それだけ、建築基準法の規制があまい、または用途地域の設定が適切な都市計画を導けないからでしょう。国立マンション問題なんかまさにその典型です。

また、戦前と戦後で住空間は大きく変わりました。というか、戦後には戦前の住居は封建社会のものとして完全否定されたほどです。それも確かに一理あったのでしょうが、今日の社会の歪みの一端は確実に住居にあるかと思いますね。
やっしー URL 2008/01/28(Mon)21:21:45 編集
やっしーさん、住空間は社会の鏡
>あれは長い目でみると明らかに高知の価値を減退させています。

そうそうそう。
きれいじゃないですよね。
皆が土地の効率性ばっかりを優先するき
見た目は2の次。
政治で制限をかけ過ぎるのも問題が出てくるき
緩やかな制限と市民の美意識の回復やろうと思います。
そういうのをやっぱり文化って呼ぶがやろうねぇ。

>今日の社会の歪みの一端は確実に住居にあるかと思いますね。

それはかなり本質的な洞察やと思う。
人間の精神はほとんど生活環境、主に住環境によって決まると自分も思うてます。

やき、もっと社会をオープンにして社会参加を増大させるがやったら
政治的なアプローチだけではだめやと思う。

まずやるべきことはこういう問題点を浮き彫りにすることやと思う。

ナカちゃん 2008/01/28(Mon)22:13:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]