忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [148]  [146]  [145

高知の経済衰退のひとつの要因に「非論理性」
というものがあると思う。

高知には勢いだけで行こうという雰囲気がもともとある。

自分もそんなに嫌いやない。

でも今はそういう段階でもない。

今までのように地方交付税と公共事業があれば別に思考停止でも
おまんまを食っていくことはできたかもしれん。

でもこれからはそういう雰囲気を変えんととてもやっていけん。

論理的な人間を県政の中心に据えて
押し出す時に勢いのある人を使う。

もしくは民間に論理的な人間を結集して
県政をコントロールしていく。

どっちでもえい。

とにかく酒を飲んで勢いのある人間が政策の中心になりゆう間は
高知はなんも変わらん。

勢いだけではだめ、今までの何がだめで
これからどうしていくのかをオープンにして
しっかりと議論していくという雰囲気とインテリジェンスを持った
政策集団がおらんとだめ。

まず論理的に考えるためには
自分の考えをまとめ、公開し意見を言ってもらうという機能を持った
ブログが手っ取り早いと思うが
知事や県職員、議員など、最も市民の意見を聞かなければ
ならない人たちが自分の殻に閉じこもり
批判にさらされることにおびえている。

いかに自分の思想が陳腐か?
毎日ブログを書けばわかる。

ブログさえ書けん人間たちが公職に就いてよいのか?
そういう疑問さえ湧いてくる。

開かれた社会というのなら
現在のように世界へ発信できるWebという媒体を活用しているはずである。

それができてないのは
自分の考えに自信がないか取り繕っていることを知っているからではないか?

それは開かれた社会というよりも、もっと以前の問題
閉ざされた人間という性質を持っている。

土佐のおきゃくどころではない。
心を閉ざしているわけですから。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログの鬼と呼ばれて
 高知ブログアンテナの管理人さんから「ブログの鬼」と呼ばれております。あるローカル民間掲示板でもそう呼ばれ毎日のように誹謗中傷されているとか。

 今日は節分の豆まき。危うしブログの鬼でしょうか。

>とにかく酒を飲んで勢いのある人間が政策の中心になりゆう間は
高知はなんも変わらん。

 事実変わりませんでした。酒飲みは口約束を守りません。実行力がありません。体力がありません。早死にしますし。それでなにも変わりません。

>いかに自分の思想が陳腐か?
毎日ブログを書けばわかる。

 わたしも戒めのために毎日書いております。書くうちに思想が明確になりつつあります。

 ナカちゃんとのブログでのコメントのやりとりで、日常生活のなかに16年間埋もれていた快適都市の概念を思い出しましたし。
けんちゃん URL 2008/02/03(Sun)20:53:07 編集
けんちゃん、ブログの鬼と呼ばれて
>あるローカル民間掲示板でもそう呼ばれ毎日のように誹謗中傷されているとか。

好きの裏返しの場合もあると思います。

>危うしブログの鬼でしょうか。

すいません、かなりツボにはまりました(笑)

>酒飲みは口約束を守りません。~早死にしますし。それでなにも変わりません。

目的を持って地道に何かをやり続けていくという
メンタリティーが育ち難い風土ですね。
しかも酒飲んだら、達成した気分にもなるがやないでしょうか?
それもこわい。

>書くうちに思想が明確になりつつあります。

自分も日々新しいものが見えてきよります。
現実は変わってないけど、新しい認識というがは
現実を変える力を持ってますき。
思想も大事、思想も大事と自分に言い聞かせてます(笑)

>日常生活のなかに16年間埋もれていた快適都市の概念を思い出しましたし。

それは嬉しいです。
都市計画に携わるべき人間は役人ではないと自分は思うてます。
もっといろんな才能を持った方が都市計画に
関わってくれれば高知市政を動かしていくことも夢ではないと思います。

それにはやはり継続的かつ広範囲な情報発信が必要かと思います。
都市計画に関してはメディアとの相性はえいですね。
皆が関わってますき。
政治よりもあそこはこうしたらえいに
とか皆何かしら意見を持っちゅうとは思いますね。






ナカちゃん 2008/02/04(Mon)00:07:51 編集
思考停止県政
もはや「非論理性」どころか「思考停止」と銘打った方が、実情に即しちゅうと思いますね。

高知の公共交通や車依存社会の問題について連載を続けてきました。ブログに書くまでは、自分の頭の中にあったがやけど、それを溜めるとよくないですね。それを表に出すと結構すっきりするものですね。

でも、まだ吐き出してないこともたくさんありますし、書くうちにまた新しいことも分かってきますので、ネタが尽きることはありませんね。

車社会が絶対でないということに気がつけば、高知県ももっと住みやすく魅力的になるでしょう。思考停止県政では破綻が来るまで未来永劫そういうことはないでしょうから、私達でできることはやりましょう!
やっしー URL 2009/02/13(Fri)16:56:53 編集
Re 思考停止県政
>もはや「非論理性」どころか「思考停止」と銘打った方が、実情に即しちゅうと思いますね。

その通り。問題を解決することができん集団が論理的であるはずがない。かっこつけて中身のない資料を作成するより、県民ひとりひとりに頭下げて力を貸してくれと懇願するほうがよっぽど論理的。

自分の給料がまずどっからきちゅうのかを知らんのが公務員。何を勘違いしたか、県民より自分達が選ばれた人間とでも思うちゅう。
ナカちゃん 2009/02/19(Thu)22:58:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]