忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[245]  [244]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けんちゃんの高知県道路課は特定財源存続要望の姿勢を改めよに関連しまして

下記資料は県の道路政策資料です。
そもそもの問題点を指摘しておきたいと思います。

今後の道路政策のあり方


まず道路特定財源が中山間部にこそ使われゆうみたいに
書かれちゅうけんど、これは単なる票取りやろう?

中山間部に重点的に県が金を使いゆうがやったら自分はなんも言わん。
でもそうやないやろ?
ほんまに道路が必要な中山間部に道路を造らんずく
造らんでもえい中心部に余計な道路を造って
五台山までぶちぬいて新港は無益のコンクリート残骸市場
一宮はりまや線は比島の情緒あふれる道を壊して
天下味もあんなことにして
あまけに新堀川も埋めて金をどぶに捨てて
何が中山間部に使われてますやろうか?

嘘をゆってもらっても困る。
中山間部の一体どこが変わっつろう?



15ページに四国のワースト10位以内に
高知市の5区間がランクインとあります。

だから中心部の道路を太くして
渋滞を緩和しなければならない。
と考えているようです。

この考え方は車をコントロールしゆうがじゃのうて
明らかに車にコントロールされた考え方。

環状線で車を外側に逃がして中心部の渋滞を緩和するという思想を
全然持ってない。

道路建設の根拠が渋滞の緩和というのはおかしい。
まずなぜ混んじゅうのか?をちゃんと調査して
環状線をこしらえたら、それで済むこと。
なんでわざわざ中心部にこさせようとするがな?

中心部の渋滞は東から西、西から東へと中心部を素通りする
車も中心部に入って来んといかんき中心部が渋滞するがよ。

ほんなら中心部へ入る車を制限するような道路政策にせんといかんやんか。

やっぱりおかしい。


17ページの無電柱化事業はえい。
けんちゃんから突込みが入りました。
防災上の観点から考えると、なるほど
無電柱化事業の優先順位はかなり低いですし
そもそもそれを行う必要があるのかどうかも問題があるような
気がしてきました。
「高知市とっては景観よりも防災」これはそうですね。
自分の実家も豪雨で水没しましたし。
従ってこれは×ですね。


そして極めつけは18ページ
中心市街地が空洞化しちゅうき
太い道路を通して中心部に人を呼びましょうという思想。
明記されてないけど道路資料に書くということは
道路を通すことがえいことみたいなサブリミナル効果を生み出しゆう。

これはほんまに驚くべき思想。
結果は逆やろう。



22ページ。

道路寸断の危険性を指摘するならば
バイパスの建設やのうて山間部の住民力を回復することやろう。
過疎をストップして間伐を行わんことには
バイパスを造っても寸断は回避されん。山が死ぬき。




ほんで、渋滞を減らす唯一の手段が道路を造ることと
暗に書かれちゅうことにも問題がある。

これは洗脳計画ではないのか?

中心部の渋滞を減らす方法には公共交通の導入もあって
それは二酸化炭素の削減にもなる。

でも県はそれをやってない。
お金がないき、やらんと言いゆう。

おかしくないか?

それは宗教やろう?

道路を造ることだけに取り憑かれちゅう。
科学的というのなら、費用対効果を調べて
どちらが少ない投資で最大の効果をもたらすのか?
その資料があってしかるべきやろう?

この資料はまず道路を造る事が前提にあって
県民を洗脳するために作製されちゅう。
もっと言うと、この資料は道路特定財源と高知の関係を解説する資料やなくて
道路特定財源を高知に持ってくることを善とする考え方を信じ込ませる資料になっちゅう。
こんなこと税金でやってえいがか?

県民に向かって投げかけるべきは
道路を造ることと公共交通を導入することと
どっちがえいですか?やろ。

公共交通は道路政策の一部やろ?

前提が間違うちゅう。これが高知県庁の構造的問題。
まず結論があって、その結論を県民に周知するために
あらゆることが行われゆう。
これは独裁国家やろう?


しかも、はちきん連合を使うてこの洗脳計画を実行しゆう。
将軍様の国と何が違う?構造がおんなじ。


後生だから、マインドコントロールだけはやめてほしい。
高知は自由民権運動発祥の地ながやき。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
午前の部は定員に達しましたのでキャンセル待ちとなっております。
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
公共交通の視点を忘れるな!
おっしゃる通りですね。
公共交通の活用という視点が全く抜けちゅうですね・・・。
ほんとに、これにはもどかしい思いです。
公共交通に関しては、それほどお金をかけずにちょっとした工夫で随分改善することは可能です。結果として乗客も戻ってくることは確実だと思いますよ。

高知の公共交通の課題
・分からない、不安
・本数少ない
・高い
・各社バラバラ、連携取れず
最大の理由は、複雑怪奇を極めたバス路線のわかりにくさでしょう。
地方の人は、都会の鉄道は慣れてないと分からないと言いますが、高知の公共交通網は慣れても分からない。自分が使う路線以外は分からないし使わない。そんな状況でしょう。
やっしー URL 2008/03/19(Wed)00:17:49 編集
公共交通の充実を
 新堀川の道路計画は,本当に愚策ですね.
 事後連絡になりますが,「へなちょこ自然保護」(URLを参照)にリンクを張らせて頂きました.
Ladybird URL 2008/03/19(Wed)02:38:46 編集
景観よりは防災対策
>17ページの無電柱化事業はえい。

 災害の可能性の少ない地域ではえいことかもしれません。

 でも高知市中心街の平均海抜は0・5メートル程度。地震がおこれば陥没し、水没するらしい。

 となると電気の復帰は3ヶ月以上先になる可能性がある。マンションでも停電したら水道も出ません。

 莫大な費用で地盤の弱い、海抜の低い高知市中心街の電柱地中化をひがちでしていますが、それよりも浦戸湾沿いの高潮堤防を耐震化していただきたいですね。

 低地に住む住民の悲願でもありますし。
けんちゃん URL 2008/03/19(Wed)08:15:42 編集
Re やっしーさん 公共交通の視点を忘れるな!
>公共交通の活用という視点が全く抜けちゅうですね・・・。

ほんまです。
色々と調べてみると県のスタンスは”まず結果がありき”ながです。
公共交通を導入するつもりなんかはなからないですね。
他の地方自治体とは構造が全く違います。
おそろしいほど独裁的です。

>最大の理由は、複雑怪奇を極めたバス路線のわかりにくさでしょう。

ほんまです。
県の政策は”県民のために”という美辞麗句で装って
実は自分の組織が生き残るために国からいかに予算をとってくるか
に全ての神経が注がれてます。
なんとかそこを変えていって
使いやすい公共交通にせんといかんですね。

ナカちゃん 2008/03/19(Wed)14:56:36 編集
Re Ladybirdさん 公共交通の充実を
Ladybirdさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

>新堀川の道路計画は,本当に愚策ですね.

ほんとにそう思います。


>事後連絡になりますが,「へなちょこ自然保護」(URLを参照)にリンクを張らせて頂きました.

ありがとうございます^^
こちらもブログ「浦戸湾」さんも含めて
リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
ナカちゃん 2008/03/19(Wed)15:02:06 編集
Re けんちゃん 景観よりは防災対策
>莫大な費用で地盤の弱い、~高潮堤防を耐震化していただきたいですね。

この視点は抜け落ちてました。
訂正しました。
そうですよね。まず防災が大事ですね。
高知市のほとんどは埋立地ですし。
ナカちゃん 2008/03/19(Wed)16:18:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
新聞の葬式
自由民権の時代
URL 2008/03/19(Wed)02:52:34
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]