忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[274]  [273]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263

土佐のまつりごとさんに農業シンポに期待の声 JA訪問の記事がUPされてます。

とても重要であると思います。

農民の票を建設業の票に付け替えて、国土を思いのままに破壊してきた
悪代官とそれに関わる小物連中に目にものみせてやる時が来たのではないかと思います。

農民票を減少させ、道路を造り、原発を作り、荒れる子供たちと社会を作る。
そういう高レベル放射性廃棄物的構造が何十年にも渡って熟成されてきました。

自民党に期待しても農政は改善はしないし
道路神話を信仰する高知県庁に期待してもほとんど無益でしょう。

県に頼れば頼るほど行政サービスという名目で税金を食いつぶされる。
できれば行政サービスというものをなくして
ルーティンワークは安くアウトソーシングする方向に持っていかんといかんと思う。
県の経費のほとんどが人件費やき。問題解決能力がない楽をしたいテクノクラート。
口実を与えたらいかん。
つまらんイベントと余計な道路を造ってめしの種にしゆうだけ。
これをテロと呼ばずして何をテロと呼ぶがやろうか?

早くボクたちにおせーて!ボクたちは一体何に対して税金を払っているのかを!
まさか公務員の皆々様が安定した幸福な生活をおくるために、その生活を支えるために
国民は税金を払っているんでしょうか?

餓死しゆう国民がおるのに、餓死する公務員はおらん(!?)
なんで?公務員こそ国民の盾にならんといかんやろう?

それがパブリックやろう?


自民党も高知県庁も私利私欲カルト教のテロリスト集団です。
社会に何が発生しているのかをつぶさに観察すればすぐにわかります。


高知に飛来するハゲタカのサプライチェーンを撃破し
高知県の中で食物の循環サイクルを創る。

しかもそれを自分たちでやる。
県庁を通さずにやる。
(この農業シンポに県が関わっちゅうかもしれんけど)

そうしないと成功せんでしょう。

国や県が設ける農業参入に関する様々な制約を全てなくし
協力して休耕田を耕し、作物を販売する。

そこに参加する人が増えれば増えるほど
自分たちで作った作物を食べるはず。

社会主義的な力を取り戻さんといかん。

国や県に頼るき、世代間で分断が起きる。

分断が起きるき権力にえいようにされる。

権力とハゲタカを経由せんずくに循環させる食というものを
高知県は目指す必要があると思う。

豊富な水と穏やかな気候がある。
こんなにも豊かな土地やのに
権力に依存するき、県民は全国で1、2を争う貧しさ。

弁当が目の前にあるのに食べれん。みたいな状況。

弁当を作ってもらう必要なんかない。
自分たちで作ったらえい。

権力を通したらピンハネされるだけ。
”努力してます”と言いながらなんの問題も解決せんし。
かっこえいこと言うて資料作って、はい終わり。
なんせ、”公務員は楽で安定しちゅう”というのが志望動機やき。
余計なことをしたくないのは当たり前。


早く気づく必要があると思う。

国も県も敵やってことに。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黙っていれば殺されます
 ミャンマーのサイクロンの大被害。中国の四川省大地震。自然の大災害を依り大きくしているのは独裁政治の弊害。

 救援物資すら配給をしないし、国際支援も断る軍事政権。中国はオリンピックがあるので迅速に対応したが、大量にある耐震性に劣る建物が病院や学校であることにも驚きました。

 「命」にも格差がありますね。高知でも早々と耐震補強したのは四国銀行と高知新聞社。

 低地の軟弱地盤で毎日生活するものには耐震補強まで手がまわらない、生きるのに精一杯ですね。

 
けんちゃん URL 2008/05/14(Wed)07:11:26 編集
Re 黙っていれば殺されます
>自然の大災害を依り大きくしているのは独裁政治の弊害。

今度の南海地震では県庁の独裁政治による人災がおこるのは間違いがないですね。

人の命より道路のほうが大事のようです。

尾崎知事が言いゆうことは道路のことばっかり。
道路は県民が最低限の生活ができた上でつくればえいのに。

>大量にある耐震性に劣る建物が病院や学校であることにも驚きました。

これは日本でも似たもんがあるかもしれんですね。
だいぶ前からゴミを土台に使うたり自分の食べかすを建物の構造内に一緒に塗りこむなんてことは
最近やっと判明してきました。
この精神構造が経済にもあらわれてきてます。

全てはつながってますね。

四銀も高新も”自分さえよかったらえい”という個人主義者集団。

高新なんかは耐震補強したがやったら
新堀川破壊工事を止めて耐震補強に県はお金を費やすべきという論調にならないかんのに
現実は全く逆。
これはほんまにマスのメディアとしては驚くほど
身勝手な方向性です。
公共性のある報道機関としては失格ですね。

いざ地震がおこったら自分たちの建物は倒壊しないから
被害地域に涼しい顔をして取材に行く。
被害をいち早く報道してマスメディア気取り。
これは”死の商人”ですね。
何をやっているのかを自分たちでもわかってないのかもしれんです。

>低地の軟弱地盤で毎日生活するものには耐震補強まで手がまわらない、生きるのに精一杯ですね。

ほんまですね。
それを援助するのが行政であるはずやのに
表面的にやりゆうふりして、分が悪うなったら
辞めて、はい、さようなら。

こういう構造を変えんことには
ほんまに権力に殺されます。
日本の場合は無表情独裁政治です。

自分がお人好しのつもりでやりゆうことが
”悪”になりゆうのに気づいていない。
公務員の意識の低さは巨悪につながります。
ナカちゃん 2008/05/14(Wed)11:15:50 編集
高知県に公務員はいるのか
けんちゃんも書かれておりますが、確かに独裁政治は自然災害の被害を増幅させますね。ニューオーリンズのハリケーン被害の惨状もそうですね。

キューバだけではそうではないらしい。キューバやカストロのイメージも結局はアメリカの色眼鏡を通してみた姿です。カストロは普通の住宅に住み決して贅沢していませんし、官僚たちも極めて清廉で私利私欲がなく市民と全く同じ生活をしているようです。電力が不足した時も病院や学校に優先して回したそうです。

それが真の公務員だとしたら高知県庁に公務員はいませんね。本当に高知県のことを考えちゅうがやったら、もっと県民の目線に降りて来てもいいはず。そういう人を全然知らん。個人的にブログをやりゆう人も知らん。暇な人もおるがやきやったらえいのに。勤務中に書いてもそれが高知県の将来にプラスになるがやったら少なくとも僕は黙認するきに。

県庁に行ったら全然個性のなさそうな油ぎったオッサンばっかりおる。エネルギーが感じられん。一体何をしゆう人というのがすぐに分かる人でないと公務員は務まらんと思う。

高知県の歴史や自然、風土、伝統、文化などの知識のない、将来への展望や構想を語れない公務員は公務員とみなしません。
やっしー URL 2008/09/15(Mon)20:21:46 編集
Re 高知県に公務員はいるのか
>官僚たちも極めて清廉で私利私欲がなく市民と全く同じ生活をしているようです。

それを極めたのがサムライ。

150年後の日本の公務員

中国の次に根腐れしたアッポロケ犯罪集団

>それが真の公務員だとしたら高知県庁に公務員はいませんね。

そんなにはおらんでしょうね。
まず公とは何か?を問える人間がどれだけおるか
ということやろうと思う。
それに答えを出して公務、すわはちパブリックに
服する人間の心構えみたいなもんが出てくる。

日本の公務員はそこまで精神的に成熟してない。
精神的に未熟な人間ほど公務員を目指す。
なぜなら、寄らば大樹の陰という精神性は
未熟を象徴する言葉やき。

自立できん人間が集まってもなんもできや~せん。
妙なことになって終わるだけ。
時間の無駄、無益。

>県庁に行ったら全然個性のなさそうな油ぎったオッサンばっかりおる。

ちょっと偏見はいっちゅうかもしれんけんど(笑)
言いたい事はわかります。
油ぎるがは、やっぱり油汗やないろうかね。

上司が支配とコントロールしかせん人間やったら
まともな人間はやめていく。
その中で残っていくがはコントロールされることを善と思いたい
あるいは正当化したい人たちやき
やっぱり人間として異様に油汗が出てくると思う。
ナカちゃん 2008/09/16(Tue)23:23:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]