忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[482]  [481]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471

坂本県議が、西部跡地びちくり計画を持ちかけられています。

12月16日「もうちょっとだけ、びちくってみませんか」

是非、皆さんで『びちくりあい・もがりあい』をやって土佐人のしわさを見せ付けてやりましょう!

県と高知市が西武跡地取得に動くためには、住民の大多数の合意があれば可能です。

実際に尾崎知事は、合意形成の前の税金投入による西部跡地取得には、様々な問題があると述べています。


裏を返せば、西部跡地を買収して誰も文句を言わんかったら、いつでも買うちゃるで~、ということながです。

結局、この問題は最終的に市民側の判断に委ねられてきちゅうということながです。

是非、県に買収してもらって、歴史特区『戦国・幕末村』にしてもらうよう働きかけましょう!


町屋風の町並みにして、龍馬館、元親館はもちろんのこと、中江兆民館、板垣退助館、ジョン万次郎館、幸徳秋水館、寺田虎彦館、谷時中館、野中兼山館、絶海中津・義堂周信館、菅原高視館、浜口雄幸館、卑弥呼館(笑)などの高知県人偉人館をずらっと並べて、それぞれの館で偉人の生い立ちと詳細を掲載し、その中では、高知の食と酒をぐっすり味わえるようにします。龍馬1神教をやめて、高知県の偉人たちという多神教に変えていく必要があります。


ほんで、なりきり中江兆民、なりきり長宗我部信親になるためにコスプレなどを貸し出して、生誕地・縁地・お墓を巡るツアーもやります。できれば公共交通で行ける観光モデルがえいね。


酔っ払って高知偉人コスプレをやって、おきゃくやって、最後にはよさこいを踊れるようにします。ここまで非日常を体験してもらったら喜んで帰ってもらえるやろう。感動だらけやね。




人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
西部跡地の未来は重要事項
西部跡地の歴史特区『戦国・幕末村』構想や、「街づくりビジョン2010」に書かれちゅう中心市街地への、マイカー規制、高知城からはりまや橋の歴史特区構想や中心市街地の建築規制、それに桂浜や五台山・丸山台への遊覧船観光など、えいねー。
大賛成じゃき。
あと付け加えて、和霊神社や田中良助邸など、チンチン電車で行けれんような場所に「戦国・維新関係」の各コースに分かれた歴史巡りの観光バスを走らしたいが。
大型バスじゃのうて、「ぐるりんバス」で使用しゆうような、こんまいバスでエイがよ。
稼働率の悪い「はりまや橋バスターミナル」をその発着ステーションにしたらと思うちゅうがです。
歴史巡りの観光バス以外の乗り入れは、県外からの観光客を高速出口から此処まで送迎するだけ。
考えたら、いっぱいアイデアが出てきそうじゃき。
ナカちゃんさんや、ひまわり太朗さんらーの頭の中のアイデアをパッとおっぴろげたら、こじゃんとえい高知観光が出来そうやし、活性化にも繋がるき。
市民を巻き込んだ街づくりをせんと、今の行政じゃ、これ以上明るい展望は無いですろー?
オンチャン URL 2009/12/20(Sun)20:10:03 編集
Re 西部跡地の未来は重要事項
オンチャン、こんにちは!
お久しぶりでございます^^
いつもみさせてもらってます。
写真だけでなく歴史好きの方にも堪能できるブログにいつも楽しませてもらいよります。

>えいねー。大賛成じゃき。

オンチャン、ありがとう。
おそらく中心市街地の歴史を知っていったら、ほとんどの場合、こういうふうな都市計画に落ちつくがやないろうかと思ったりもします。

長岡謙吉邸跡なんか自分も全然知らんかったき、もっと自分も突き詰めて色んな歴史遺産をつなげられるようにしたい。

>あと付け加えて、和霊神社や田中良助邸など、チンチン電車、、歴史巡りの観光バスを走らしたいが。

これはえいですね!是非、それを自分のイメージの中にも組み立てていきます。

>大型バスじゃのうて、、、発着ステーションにしたらと思うちゅうがです。

これも全部えいですね。一度、地図にして全部のアイデアをわかりやすいように並べてみたいですね~

街づくりカフェで、今度そういう会合を開きたいと思うちゅうんで、是非いらしてください。マスターの藤島さんは歴史好きやき、直接行かれてみてもおもろいかもしれません。毎日営業されているようです。

>ナカちゃんさんや、ひまわり太朗さんらーの頭の中のアイデア、、、活性化にも繋がるき。

ありがとうございます。是非オンチャンのアイデアも一緒に、皆で地道な市民主導の観光政策を作っていけたらと思います。

>市民を巻き込んだ街づくりをせんと、今の行政じゃ、これ以上明るい展望は無いですろー?

ほんまです。行政は日常業務でかんじがらめになって、新しいことなんかできる余裕がないような状況やと思います。

やき、自分らあで、おもしろおかしい観光を主導権を握りながら展開したいと思いよります。アイデアを出し合って是非、実現させましょう。

ナカちゃん 2009/12/21(Mon)17:09:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
長岡謙吉邸跡 - 海援隊の文司として活躍
[ 高知県高知市南はりまや町2丁目 ] 写真の「得月楼駐車場」の辺りが、長岡謙吉邸跡とされちょります。 医師・今井孝順の息子として...
URL 2009/12/20(Sun)19:20:48
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]