忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[483]  [482]  [481]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不可解な「西武跡地」問題

西武跡地 「高買いは法令違反」と知事

西部跡地問題に関して、『土佐のまつりごと』さんからの意見も重要であると思う。

既に市議会に西部跡地購入の陳情書が出ているというのも驚きです。

「高買いは法令違反」というけれども、では一体、西部跡地の現在の適正価格がいくらなのか?の議論が見えてこない。

大阪の不動産会社が西部跡地を購入したがは、中核市の中心部にしては安い値段で市場に出たから、購入しただけのことであって、それを中核市の中心部に相当する値段で売却できれば、大阪の不動産会社にとっても、県にとっても、『高売り』でも『高買い』でもないやろうと思う。

『高買い』が法令違反であっても、『適正価格買い』は法令違反ではない。

*******************
土地を所有する大阪市の不動産会社に対し「県民の熱い思いがあり、跡地にふさわしいものを作ってもらうよう理解を求めたい」と述べた。
*******************(毎日の記事 『土佐のまつりごと』から孫引き)

知事は不動産会社に情状酌量を求めちゅうけんど、そんなもん不動産会社に通じるわけがない。

実勢価格を調査し、適正価格で売却せんかったら、中心市街地娯楽施設建設禁止条例を作って圧力をかけるというカードを生み出したほうがおもしろい。

結局、大阪市の不動産会社も売却できんかったら利益にならんわけやき、高知県の条例で用途条件が限定されてきたら、不動産価値が低下するき、適正価格で売却せざるを得んなるやろうと思う。

土佐のまつりごとさんが言うように、『いちいち土地を購入しよったらキリがない』ということはあると思う。

しかし、たとえ財界人が主導した西部跡地購入陳情であっても、署名をした人たちに利益団体が多数存在するという図式は成立せず、純粋にはりまや橋周辺の活性化を願ってのことやろうと思います。


確かに、カルポートを含めた巨大開発の財政出動で県と市の財政は危機的状況に陥ってますが、これらは形式民主主義で市民力を動員できんかったことが『失敗の本質』であると思います。


もし仮に、西部跡地を県が購入して、巨大な箱物を作るようであれば、それは100%失敗し「高買い購入やった、責任を取れ!」の圧力を受けるでしょう。

しかし、西部跡地を県が購入して、形式民主主義を廃し、真正民主主義を実行し成功させたら誰も西部跡地購入のことについて文句をいうもんはおらんなるやろうと思います。

言わば、「結果が全て」であり、県がたとえ、購入を見送ったとしても県の経済がよくならんかったら「あの時、西部跡地を買うちょかんかったき、こんなことになったがよ」なんて言われ始めるがも目に見えてます。

要するに、ビジョンが欠如しちゅうことに全ての原因があるわけであって、ローカリズムでは前回、西部跡地びちくり計画 で戦国・幕末村ビジョンを示しましたが、1昨日、馬楽さん(講談師・歴史学者)と猫ちゃん(歴史好きコスプレイヤー)に同意(笑)をもろうて、妄想的世界では明確な高知活性化策が進行しよります。


戦国・幕末村は、高知県の『歴史と食と文化と、建築(土佐派の木造建築『町屋風』)、市民力のパビリオン』ですから、ひろめ市場のもう一段階上の施設です。

ひろめ市場では今でも、散発的によさこいが発生しますが、戦国・幕末村では、中央によさこい広場が設けられるき、テンション上がってきたらすぐに踊れます。はっぴを着ても、なりきりコスプレでもえい。

なんにしても、それを「はりまや橋」という知名度の高い場所でやることが重要。がっかり名所の汚名を返上したということですごい宣伝力になる。

県は、西部跡地を購入したら、余計な施設を建てる必要は無く、『楽市楽座』を実行するだけでえいがです。建築は土佐の木材を使うて、建てた人がそれぞれの歴史館を借りたい人に貸せばえいし、県は土地を貸したらえい。それぞれの歴史館を借りた人は、その人物に特化した情報を全国に発信して人を呼び込んで土佐の食べ物と酒を提供したらえいし、芸人はそれぞれの歴史館を巡って講談料をもらえばえいし。誰も損する人は、おらん。

ひろめ市場の人気が衰えんことを考えたら、戦国・幕末村の失敗の可能性もほとんど考えられんと思う。

要は、楽市楽座をやることこそが肝要で、市民に一等地を開放することが大事。支配し、管理しようとするきお金がかかる。手放したらえい、失敗の本質は形式民主主義ながやき。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]