忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461

だいぶ書くのが遅れましたが、とでん西部跡地問題ですが
新たな商業施設はタブーやと思います。

西部跡地はちんちん電車が交錯しトデンバスターミナルがある、いわば公共交通の顔ですから、そこに娯楽施設ができてしまうと高知のメンツが潰れてしまいます。

今でさえ、はりまや橋に来た人たちはがっかりして帰っていきゆうのに
そのすぐ隣に馬鹿でかい商業施設があったら、2度と高知には来んでしょう。

がっかり名所を通り越して怒りがこみ上げてくる
”ぶちきれ名所”ベスト3に入るでしょう。

ちなみに三大がっかり名所では、はりまや橋は不動の地位を獲得しちょります。こんな称号いりません。

日本三大がっかり名所(はてな)
日本3大がっかり名所(日本彩発見)


是非、西部跡地は、公の息のかかった土地にすべきですね。

県が買収できんかったら、なんとか県内企業が抑えんと大変なことになります。
歴史の市民運動と連帯したら初期投資なんかあっという間に回収できます。
是非、県内企業に買ってほしい。


西部跡地が毎年高知へ来る観光客に負のイメージを植え付ける名所になるがやったら
いくら観光を宣伝しても、プラスマイナス0で全てが水泡に帰してしまいます。

あそこを武家屋敷にしよう!というなんともえいことを言うた人がおるらしいけんど
まっことその通り。

高知の観光の基本は江戸時代の風景を取り戻すことにある。

人の流れがもんてくるき~いうて商業施設案に賛成する人もおるけんど
大事なことは、なんのために人が流れるか、ということ。

イオンと同じように、ただ自らの内の欲望を満たすためだけの
中心市街地にしたら負の連鎖が起こるだけ。

そういう応急処置をやるんじゃのうて根本的に問題を解決することが重要。

はっきりいうて銀座にアンテナショップを出店するよりも
西部跡地のほうが大事。

銀座の人は高知にきてくれるかわからんけんど
はりまや橋に来てくれた観光客は、実際に高知にわざわざ足を運んでくれちゅうわけやき。
そういうお客さんのほうが大事に決まっちゅう。

外に向けての発信も大事やけんど内奥の哲学を貫徹していくことも大事。

西部跡地問題はこれからの高知を占う試金石になるやろうと思います。

商業施設ができたらこれから50年の衰退が約束されたようなもんです。


幕末村・戦国村+ひろめ市場ができたら、高知の経済ファンダメンタルズは、将来的にかなり強固なもんになるやろうと思います。

ほんで、堀を復活させて、ほんまもんのはりまや橋に、この際、戻してしまいましょう。

セイヤ~、セイヤ~♪

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]