忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467

街づくりカフェにて、街づくりカフェ・マスタープラン2010 を策定予定です。とりあえず、1年目としてはプロトタイプとして外郭を形にできるレベルにまで昇華できればえいかなと考えています。

これは、高知県全域の街づくりにおけるマスタープラン『ウィキペディア(Wikipedia)』を市民主導によって行おうとするものです。

日本国憲法に規定されている
正しいヒエラルキーは下記なんですけれども
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            △
          △△△
              △国民
        △△△△△△
         △△政治家△△
       △△△△△△△△△
         △△△△公務員△△△△



下記のような
憲法誤解釈の間違ったヒエラルキーを信じる人たちがいます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

            △
          △△△
             △政治家
        △△△△△△
         △△公務員△△
       △△△△△△△△△
          △△△△国民△△△△

上のヒエラルキーは北朝鮮と同じです。
残念ながら高知には本気で上記のような北朝鮮バリの
ヒエラルキーを信じ込んでいる人がおります。
高知県が軍国高知と言われる所以です。


街づくりカフェ・マスタープランは、上記のような憲法の誤解釈を糺すためのものであり
主権在民の真の姿を内外に向かって指し示すものでもあります。


もう一度詳しく説明しますと、主権は国民にあり、間接民主制の下で政治家は代議士として
国民の代理として国民から政治権を付与されます。国民が忙しいため政治家が国のマツリゴトを代理で行うだけのことです。国民がお金で雇った傭兵の将軍といってもえいと思います。その傭兵の将軍の配下に公務員が存在します。これが日本国憲法にはっきりと明記された主権在民のありかたです。


街づくりカフェにはプロジェクターがありますので、私たちが普段知らず知らずの間に誤認し続けゆう事実に対しても充分に検証し、反省できる環境があります。

将来的には、街づくりカフェで策定されたマスタープランを、政治家に下請けしてもらって実行だけしてもらうようにするのがベストだと思います。主権在民とはそういうことです。そのレベルにまで行けば、ほぼ直接民主制になりますので、選挙自体も失くすことができると思います。つまらないプロパガンダと利益誘導だらけの現選挙システムに時間とお金を使うだけ無駄というものです。無益なエネルギー消費をやめて純粋に高知を発展させることだけを追求したいものです。

街づくりカフェ・参政権を18歳以上に与えて、全ての県民が等しく意見を述べられ、全ての県民の意見が同じ重さで量られるシステムというものを作ればえいと思います。このシステムにWebがうってつけながです。

クローズドSNSに街づくりカフェ・参政権を持った方々が参加し、リアルタイムの電子会議をプロジェクターに映せばあっという間に、直接民主制環境が現出します。システム自体は簡単にできます。ちなみに高知県は形式民主主義しか実現できていないにも関わらず、年間8億円も議会費にあてています。如何に無益な投資が繰り返し行われてきたかを知ることは簡単でしょう。

これを実現するためには3つの法的なステップが必要です。まず県議会で条例を組むこと、そして国会で道州制法案を通し、条例=州法を確立すること、最後に四国州議会内で参政権に関連する事項をこねくりまわすこと、です。


来年あたりから徐々にやっていきたいと思いますので、是非、皆さんもMyオピニオンを持参して街づくりカフェの電子会議にご参加ください。



人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]