忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
石油価格1バレルが100ドルを越えたとか越えんとか。

その半分の50ドルが投機マネーと言われています。

数字の差異こそあれ、石油が投機の手段にされちゅうのは現実。


アメリカが大量の投機マネーで先物市場を操作したら
逆にその利ざやでOPECを買収することができる。


OPECが供給量を上げたところで
アメリカの巨大投機ファンドが石油価格を下支えしたら
石油価格は下落せん。


どっちにしても、これは悪質なカルテル。

とにかくアメリカはむちゃくちゃやりゆう。

ゴールドマンサックスが中国はバブルじゃないと豪語しゆうのに
サブプライムでは逆張りでぼろ儲けした。
やりゆうことはペテン師。



それを取り締まることができんがは
その投機ファンドがアメリカという国家の屋台骨になってしもうちゅうき。

それを取り締まるいうことはアメリカを潰して
ドル覇権を終わらせるということ。


誰もそのことを言いだせん。
アメリカ人自体もどうしたらえいのか実は困っちゅう。


やき、サブプライムが弾けたが。


もともと、郊外の一軒家が修理したら高く売れるという状態はバブル。

それに日本の銀行も投資しよったけんど
そういう夢物語も終わった。

そんなむちゃくちゃな神話によって維持されてきた
アメリカ経済も今回ばかりはもう立ち直れん。

ファンダメンタルズの脆弱性が明らかになる時に
ビンラディンの声明を出して世界中の注意をそらす。


そういう張りぼての世界も、もう終わり。


そういう共和党劇場の下で世界中の普通の人間が迷惑しゆう。

アメリカは国民が損しても、ファンドの先物の利益でトントンかも知れんけど
資源がない日本なんかはほんまに大迷惑。

一般市民が一番大変。


みんなあが気づかんと世界は変わらん。

先のドイツのG8でも日本の財務相は
そういうアメリカの利益を保護するアホみたいなスタンスやった。


この他にもこの人はことあるごとにアメリカに陶酔しまくっちゅう。
はっきりいうて異常者。


なんとか投機ファンドの暴走を食い止める
世界的な金融独禁法みたいなやつをドイツと共同で
創っていかないかんと思う。


まあ、そんなに高知には関係ないかも知れんけんど
でも環境問題でも高知はドイツに見習うべきところがあるき
関係はあるか。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
経済テロを撲滅せよ
 だいたい原油価格の適正単価は30ドルだとか。100ドルを超えることがおかしい。

 それもバブルではない。確実の値が上がるからヘッジ・ファンドもオイルマネーもロシアや中国のマフィアもこぞって石油を買占めゆう。

 これこそ「経済テロリスト」ではないか。

 「テロとの戦い」というなら生活必需品を買い占める経済テロリストどもを逮捕し監禁せよ。

 それをせずに貧困ゆえにやむなく武器を取った人々をテロリスト呼ばわりし、戦争を仕掛けたところで勝てる道理はなかろうて。

 日本でのG8は、「経済テロとの戦い」がテーマにならなければ、その政府は経済テロの協力者だから打倒しないとだめであると思いますね。
けんちゃん URL 2008/01/04(Fri)20:30:18 編集
ほんまですね
>「テロとの戦い」というなら生活必需品を買い占める経済テロリストどもを逮捕し監禁せよ

ほんまです。
高知の人間にとっては、ビンラディンなんかどうでもえい話。

それよりもハゲタカに吸い上げられた上にガソリン価格が高騰するがは
だめ押しの一発。

テロはむしろ国家です。

>戦争を仕掛けたところで勝てる道理はなかろうて。

ほんまです、ただの弱いものいじめです。

>日本でのG8は、「経済テロとの戦い」がテーマにならなければ、その政府は経済テロの協力者だから打倒しないとだめであると思いますね。

これは、すごい指摘やと思います。
ほんまにそう思います。

資本主義を日独vs米英に戻さないと
バランスが崩れすぎてあまりにも
非人間的な資本主義になっています。

日本人が洞爺湖サミットまでに軌道を修正して
そういう提案をせんと、むしろ世界は終わりやと思いますね。

でも肝心の経済思想家がいませんね。
経済学者はほとんどが親米ですから。
日本は情けない国になりました。

ナカちゃん 2008/01/04(Fri)23:55:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]