忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ経済失速によって
オイルマネーと中国マネーが急速に台頭してきた。

でも気をつけんといかんのは
オイルマネーと中国マネーは世界経済を循環させる
中心的な存在にはなりえんということ。

世界が間違うて、彼らを世界経済循環の主役に抜擢したら
それは世界の崩壊を意味する。


オイルマネーは単なる金のフローでしかない。

実際に彼らは働きもせず、投資対象ばっかりを探しゆう。
石油を探すように。

そういうメンタリティーでは世界経済の中心には絶対になれん。
体を動かさんものに経済思想は芽生えてこん。


金のストックとは体を動かし、価値の源泉を生み出し続けていくこと。

そんなもんは中国にもあるわけがない。


犯罪を犯しながらの経済成長に健全な経済思想が生まれてくる
土壌があるわけがない。


やき、日米欧の経済思想は、これからもしのぎを削っていかないかん。


特に日独の経済思想は連携し、拡散していかんと
世界がだめになる。


日本経済思想をないがしろにしてきた経済人は
もっともっと糾弾されるべき。

彼らがファシストとつながるがは必然。

とにかく、雰囲気に飲まれんずくに
高知は金のストックをどんどん生み出していかんといかん。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
経済思想の再構築は必要
 戦後の日本経済を牽引した経済思想家といえば、高橋亀吉であり、下村治でありました。

 かれらは「敗戦により植民地経営の負担費がなくなり、軍備の負担もなくなった。
 一方安い原材料がアジア諸国から大量に入荷できるようになった。

 日本の工業生産と販路にとって追い風となり経済成長したのだ。」と分析していました。

 かれらはケインズの経済思想の系統にあった人達です。

 一方経済学では異端者であったハイエク。その考え方を取り入れたのがレーガンであり、サッチャーでした。新自由主義の考え方です。

 それが日本へやってきて小泉ーアベが格差社会をこしらえました。日本人の勤勉性と真摯さを破壊し、ホリエモンに象徴される品性のない金持ちをこしらえてしまいました。

 格差社会を克服する為にはあらたな経済思想が必要です。そもそも「経済」は「経世済民」の中国の考えから来た言葉です。

 経済力で人民を救う思想でない経済学は健全なものではありません。
けんちゃん URL 2008/01/09(Wed)07:41:40 編集
経済思想構築は経済ではなく人間中心で
>高橋亀吉であり、下村治でありました

知りませんでしたので、少し調べました。
まともですね。昭和の真の日本人です。
平成の経済学者につめの垢でも煎じて飲ませてあげたいですね(笑)

>かれらはケインズの経済思想の系統にあった人達です

そうは思いませんでした。
彼らの思想の根底には石田梅岩があり安藤昌益があるように感じました。
ケインズ理論は手段として用いてだけに過ぎないと思います。いわゆる和魂洋才ですね。

>一方経済学では異端者であったハイエク。~サッチャーでした。新自由主義の考え方です

自分はサッチャリストであるかも知れません。
新自由主義は限定的に使えば効果がある経済政策やと思うてます。
悪いのはそれを恒常的に使用しようとする経済学者たちです。

硬直化した市場に新自由主義で刺激を与えるのは良いことです。
でもそれは治療薬なので飲み続けると逆効果です。格差という病を発病させます。
やき今は新自由主義を攻撃してます。
もう既にやりすぎちゅうからです。

>ホリエモンに象徴される品性のない金持ちをこしらえてしまいました

ほんまです。
新自由主義は手段であって目的やないですき。
核に持っちょかんといかんがは常に日本経済思想やと思います。

>格差社会を克服する為にはあらたな経済思想が必要です

ほんまにそうやと思います。
手段と目的をしっかりと見つめ直さんといかんと思います。

>そもそも「経済」は「経世済民」の中国の考えから来た言葉です。

竹中平蔵氏がまだ売れてない頃にNHKでそのことを言って講座をしてました。
自分はずっと見てました。
彼のファンでした。
新自由主義を相対化できんかったのが彼の限界やったかも知れません。

>経済力で人民を救う思想でない経済学は健全なものではありません

ほんまです。平成の経済人は経済が人を救うと思うちょります。
いわゆる妄信的な1神教ですね。

でも人を救うがは人ながです。
経済は手段に過ぎません。

経済学以前の問題が日本人にはあるがです。


ナカちゃん 2008/01/09(Wed)13:03:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]