忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
予定通り世界同時株安が始まったがですけど

世界恐慌も来ます。というかもう始まっちゅう。

世界恐慌いうもんは後で区切られるだけやき

おそらく2007年末からの区切りになると思う。


今度のG8では、世界経済の中心を中国とアラブに

持って来ようかという話も持ち上がっちゅうらしいけんど

はっきり言うてお粗末くん。


なぜかは<巨大マネーより大事なもん>で書いた。


経済の中心は信用であるにも関わらず
中国とアラブに一体どれだけの信用があるがな?

アメリカが瓦解した今
世界で一番信用のある国家は日本か欧州のどこか。

それは経済思想があるき。

それを中国とかアラブに持っていこうとするがは狂気の沙汰。


普通に考えたら異常。
今までの経済学からは考えられんくらいひどい。

人間の知能が低下しゆうか
誰かが世界バブル崩壊を推進しゆうとしか考えられん。


ゴールドマンサックスはサブプライムでもぼろ儲け。

中国経済はバブルやないって言いよった。

世界経済循環の中心を中国・アラブに移して世界バブルを崩壊させたら
サブプライムの時とは較べモンにならんくらい最高の逆ばりが張れる。

なんか恨みでも持っちゅうがか?

あいつらはほんまに思想の天才集団。
それでめしを食いゆうようなもん。


しかし、一番衝撃的ながは、そういうことを全く認知してない
能天気な日本の大臣たち。


日本と欧州が世界で最も信用度の高い経済圏であるのに

しかもこれからはアジアの時代やき

世界経済の中心にならないかんがは日本。


このことに全く気づかんずく

アメリカが中心を中国にシフトさせましょう、と言うたら

ほいほい言うてそうするがやろうねや。


はっきり言うて邪魔、欠席してもうろうた方がなんぼかえい。


日本が世界経済の中心にならんかったら戦争が起き始める。


第三次世界大戦始まる。
その戦争の発端は日本の大臣の無能から始まった。



私の友人の友人がアルカイダ

そんなこと言ってる間にホウカイダ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中国とアラブはまだまだ
 中国とアラブがあるので、アメリカが景気後退しても日本経済は大丈夫。財界の新年会で大企業の経営者の皆さんは発言されていました。

 一方大田区あたりの零細企業の高い加工技術を持つ零細企業の経営者達は「良くて横ばいか。これ以上単価が下げられたら経営が出来ない。」と嘆く。

 ものづくりでのしてきてやっと経済大国になったのに足元を見ていない大企業。アホですね。

 中国やアラブにアメリカや日本の代役が出来る筈がない。偽者ですね。偽者に幻想を抱くほうがおかしい。

>日本が世界経済の中心にならんかったら戦争が起き始める。

 政治屋もそのことがわかっていない。強いて言えば日本とインドでス。これから中心になるのは。

 日本ーインドの同盟で世界は平和になると思います。価値の多様性を認める社会システムだからです。

 中国は共産党の1党独裁をやめないと危険な覇権国ですね。1989年の天安門事件と文化大革命の誤りを認め、中国共産党を解党し、指導部が追放されないと信用できません。

 民主化に成功した台湾を見習えば少しはましになります。北京五輪でおそらく中国は崩壊の道を歩むと思いますね。
けんちゃん URL 2008/01/23(Wed)07:57:05 編集
世界秩序
>財界の新年会で大企業の経営者の皆さんは発言されていました。

なぜアメリカからやってきた思考回路を
全員が検討もなしに信じるのかわけがわからないですね。

>ものづくりでのしてきてやっと経済大国になったのに足元を見ていない大企業。
アホですね。

ほんまに大アホです。
世界経済が底堅くなるのはストック、つまりファンメンタルズが
強化されなければならないのに
大企業が見ゆうのは全部フローの金。
アホの大洪水ですね。

>日本ーインドの同盟で世界は平和になると思います。
価値の多様性を認める社会システムだからです。

同感です。この意味をどうやって皆が認識できるレベルまで持っていくか?
これが問題ですね。
これは明らかに経済学の領域ではないです。

>北京五輪でおそらく中国は崩壊の道を歩むと思いますね。

株安が中国にも飛び火してます。
意外ですね。ブロック経済やなかったようです。
かなり深部までゴールドマンサックス連合が入っちゅうがでしょうか。
北京五輪前に一斉に引き上げるかもしれません。
中国当局は即時送金停止の措置でも取らなければ
北京五輪どころの騒ぎではないかもしれません(笑)

ナカちゃん 2008/01/23(Wed)15:07:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]