忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
<サブプライム>国内金融機関の損失額、6000億円に増加
(yahooニュース「毎日新聞」より)


日本の金融機関のサブプラ直撃度合いが増してきよります。

はっきり言うて、それ見たことか。
自分たちがバブル崩壊で不良債権処理を何十年もかかって
やってきたのに、学習能力がまるでない。

しかも公的資金を注入してまで
学習の機会を与えちゃたのに未だにわかってない。

やりゆうことは全部アメリカの真似をしたら
儲かるやろうという奴隷根性。

サブプラがバブルやってことに
日本の金融関係者が誰も気づかんかったということ。
あるいは危機感を持ってなかったということ。

愚か過ぎて言葉にもならん。まあ言いゆうけんど。
結局、デフレ脱却とか戦後最長の好景気とか全く嘘っぱち。

ファンダメンタルズが何も変わってない。

護送船団で人がやりゆうことを真似して
皆で渡れば怖くない。

ほんでまたサブプラ直撃。

そういうことが日本の株価を下げて
ジャパンパッシング(スルーね)を
引き起こしゆうことに気づいてない。

もうはっきり言うて潰したまし。
『大きすぎて潰せないことはない』
ほんま、ほんま。
もう潰してくれ。迷惑や。


ほんとやったらバブル崩壊の経験直後やき
学習能力があれば、日本はサブプラ直撃を免れるはずやけんど
一体どういうことですか?

俺が投資家やったら
日本の金融機関になんか絶対、投資せん。


それぐらいばかばかしいし愚かしい。

いい加減にしてくれ。

社会は企業業績好調だとか。
しかし、ワーキングプア急増だとか。

この国はバブル崩壊の時と何も変わってない。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
根強い奴隷根性
>やりゆうことは全部アメリカの真似をしたら
儲かるやろうという奴隷根性。

 吉田茂首相が確立し戦後日本の民主化と経済成長に大きく貢献した「戦後レジーム」体制。副作用はこの奴隷根性。思考停止状態の人が多い。

 吉田茂たちはアメリカの怖さを知りながら、それを「活用」するしたたかさがありました。憲法9条まで活用してアメリカの言い成りにならなかった。

 アメリカは言い成りになる岸信介を東條秀樹たちが処刑された翌日に多額の工作資金を供与し保釈しました。吉田茂の対抗勢力とするためです。

 その孫の安倍晋三ごときが「戦後レジーム」の打破とか叫んでも自爆してお終いでした。

 岩国でも沖縄でも国側が基地という迷惑施設をうけいれたら交付金を出すが、反対すれば今までの交付金までださんという強引なやりかたに、奴隷根性が台頭、反対派候補が敗北しました。

 でもそれはブッシュ政権の身勝手な米軍再編の一環であり、政権の終末とともにおしまいであることは明白ですね。すぐわかること。
社会は企業業績好調だとか。
しかし、ワーキングプア急増だとか。

この国はバブル崩壊の時と何も変わってない。

 それはしかたがない。2世、3世の社会経験のない連中が国も地方も支配しているからです。
 
 でももう彼らのやりかたでは運営がうまくいかないでしょうから。

 熟成してきたころであると思います。そろそろ表へ出て活動する時期ではないかと思いますね。
けんちゃん URL 2008/02/14(Thu)08:03:25 編集
Re 根強い奴隷根性
>それを「活用」するしたたかさがありました。

今そうゆうことをしようとする政治家いませんね。
アメリカの走狗です。
そのくせ自分の私腹ばかり肥やすたぬきばかり。

>多額の工作資金を供与し保釈しました。

ほんまに小ざかしいですね。

>奴隷根性が台頭、反対派候補が敗北しました。

何をやりたいのかがわかりませんね。
米軍基地の経済効果でめしを食っていこうなんて
先祖に対して失礼ですよ。
私たちの先祖はアメリカよりも10分の1の国力で
正しさを武器に戦争を仕掛けたんですから。

>ブッシュ政権の身勝手な米軍再編の一環であり
政権の終末とともにおしまいであることは明白ですね

ブッシュはイスラエル人の『自由拡大論』に痛く共感したらしく
米軍再編はそういう思想の元に行われています。
愚かしい理論です。ブッシュの頭の程度がわかります。
そういう愚かしい人間の世界戦略にまともに付き合って
振り回されるほうがバカだと思います。

>2世、3世の社会経験のない連中が国も地方も支配しているからです。

社会が安定している時は社会は無能によって
治められると思います。
ほんまに才能があるやつは権力を持ちたいとは
思わんですからね。
無能なやつほど権力にしがみつく。

安定期と革命期は社会体制がひっくりかえります。
才能ある人間がこれからは力を有していくでしょう。
これからは革命期ですき。
無能者ではとても処世できる時代ではないです。
ほっとけば、自然と消えていくでしょう。

>そろそろ表へ出て活動する時期ではないかと思いますね。

自分が表だと思って活動してますが
市井の人はまだ何が表であるのか気づかない状況であります。
未だに政府を妄信的に信じよります。
正しい間違いかで言えば政府のやっていることはほとんどが間違いです。
10年間の自殺者数が原爆死者数と同じやのに
政府は慰霊碑を建てません。
なぜなら政府の無策の上に亡くなった人達だからです。
口ではえいこと言うて仲良しクラブやりゆう間に
弱者は死んでいってます。
現実を直視しようとしません。根性が腐ってます。
そういうノリが県庁にもあります。
体制翼賛しゆう高知の社会にもあります。
それが弱者を死へと追い込むことを全く認識できていません。

それは裏ということだと思ってます。
その結果日本社会は裏社会が表面に出てきて
偽のオンパレードになってます。
それは当然のこと。
なぜなら政府がもう既に表ではないから。

安定社会で虐待を受け続けてきた有能な人間が
これから表になっていくでしょうね。
今は移行期です。

政界再編などと中央政治家はわめいてますが
それができるのは橋本前知事だけですね。
彼は表ですから。
ナカちゃん 2008/02/14(Thu)12:59:07 編集
Re 今日の論点!ブログ意見集: サブプライム by Good↑or Bad↓
今日の論点さん、トラバありがとうございました。
面白いサイトですね。
経営理念が的を得ていて面白くてツボにはまりました。
御社がやられているように、これからは
マスのメディアの情報にとらわれない眼を持った
市井の人間をバックアップするメディアが
逆にマスのメディアになっていくと思います。

またお邪魔させて頂きますね。
ナカちゃん 2008/02/14(Thu)21:43:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今日の論点!ブログ意見集: サブプライム by Good↑or Bad↓
「サブプライム」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2008/02/14(Thu)15:37:16
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]