忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[283]  [281]  [280]  [278]  [276]  [275]  [274]  [273]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知の富の循環がどうなっちゅうのかを言うと

地方交付税とか公共事業とかをもろうて
人件費等で食いつぶして、またおねだりというのが簡単な構図。

普通やったら”富の再生産”の思想がないといかんのに
高知はそんな思想は皆無。

言うたら、親からパチンコ代をもろうて
毎年使い果たしゆうような状態。

なにも富を生み出さん。

モナコなんかは卓越した思想で世界中から観光客を呼んで
今ではF1も走る高級リゾート地。

繁栄・衰退の責任はほとんどが政策を実行する人たちにある。

ほんまは高知県は地方交付税をもろうたら
富を再生産する事業や団体に投資せんといかんかった。

しかし、ほとんどが金を食いつぶす御用NPO
御用市民に金が流れゆうやろう。

ほとんどの場合が選択と集中の失敗。

やき、前から犯罪やと言いゆう。
県の金を食いつぶしゆう人たちも同罪。

富の再生産の思想がない。
     ↓
いくら予算を取れたかで一喜一憂。
     ↓
予算消化せんと次がもらえんき、御用NPO・御用市民が潜り込む。
     ↓
延々とこれを繰り返すき、肝心な問題が何も解決されん。
(実際、尾崎知事はなんの政策も発表してない)
     ↓
衰退するのは偶然ではなく必然。
理由がちゃんとある。


県は今まで特定でもらいよった財源もひっくるめて
全部一般化してもらわんといかん。
そのためのパフォーマンスやったらえいやろう。

そのお金を一体どこへどう振り向けるのか?
真剣に話し合わんといかん。


まずやるべきことは
県庁職員の半減と高知県内で富を再生産する企業や団体、個人への出資
ほんで経済特区を設け、それ以外へのハゲタカ進出を禁止する条例の制定やろう。


次は、農作物とエネルギーの県内循環率をあげること。
自給率は100%を目指すべき。


とにかく国のやり方と歩調をあわせたら
高知は絶対に衰退する。


ブロック経済を素早く打ち立てるべき。
輸出しゆうもんなんて高知にはほとんどないがやき。

経済的に孤立するほうが高知にとってはえい。

それで県内を立て直してから県外に進出するべき。
その時に要請があったら徐々に市場を開放していったらえい。

そういう可変的な経済政策を使うてないこと自体が問題。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
諸悪の根源は御用市民・NPO
>しかし、ほとんどが金を食いつぶす御用NPO
御用市民に金が流れゆうやろう。

>ほとんどの場合が選択と集中の失敗。

 役人にとって1番使い勝手のいいのが御用市民とそのなれの果ての御用NPO。かれらの前身はコンサルタントである場合が多い。つまりプロですね。

 役所の言葉がわかるし、しくみにも熟知している。しかも市民の擬態が上手いから「市民からこうした提案がありました」と役人と協働で(県庁の言う県民との協働の本質)ができるのです。

 そのできそこないの1つが「ぷらっとこうち」でありました。

 今でも御用市民の皆さん達は観光や商業、観光などの分野にはびこり、別部隊の御用NPOとも協働しております。

 高知県への補助金、交付金の殆どはこうして食いつぶされております。
けんちゃん URL 2008/05/20(Tue)08:10:16 編集
Re 諸悪の根源は御用市民・NPO
>役人にとって1番使い勝手のいいのが御用市民とそのなれの果ての御用NPO。

そうですね。
県職員も仕事が楽になるき、御用に予算が下りるように工作する。
御用もそれでおまんまが食べていけるき
県職員を持ち上げる。
そういう、地方交付税に寄生する構図があります。
タチが悪いのはそういう人たちは、ほんとに普通に”えい人”である場合が多々ある。

だからきつく言えん。
良かれと思ってやりゆう。

ただ、経済循環がどういう風になっちゅうのかを知らんだけ。
良かれと思うてやりゆうことも
結果的に県の予算が肥大化して
弱者のクビをしめゆうことを
ほんまに知ってほしいですね。

>今でも御用市民の皆さん達は~協働しております。

いくらためになることでも県の金を食いつぶしゆうことは
単なる仲良しクラブであって弱者保護ではないことに気づいてほしいですね。

ナカちゃん 2008/05/21(Wed)11:26:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
第3次石油危機が到来した
 図表のデータはやや古いですが、原油価格の動向も、石油製品の原料となるナフサの動
URL 2008/05/23(Fri)06:28:51
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]