忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [260

プログラミングしよった時に物理ファイル、論理ファイルなるものがあった。

物理ファイルを論理付けするために論理ファイルが必要ながよ。
物理ファイルはデータとか、そんなもん。

県庁も単なる物理ファイル。

壊れちゅうのは論理ファイル。

デバック(プログラム修正)せないかんのは
物理ファイルやのうて論理ファイル。

いとこが県庁で働きゆうき内部がどんなもんかはある程度わかる。

道路課なんか夜遅くまでやりゆうらしい。
しかも付き合いで残っちゅうのもあるという。
まあ民間のカイシャでもよくあること。
つまらん付き合い残業。

しょうもない特定財源の維持のためのパフォーマンスに
道路課の県職員の生命が危機にさらされて酷使されゆう。

壊れちゅうのは日本国政府という論理ファイル
それと論理的につながる尾崎知事という論理ファイル
そして出世と保身を第一義に考える県庁管理職という論理ファイル

これら連携するあらゆる論理ファイルが物理ファイルのデータ量増大に伴って
壊れ始めてきたがちや。

変数の種類と幅を変えんといかん。
狂ったプログラムが暴走しゆう。
これが今の日本の、高知の状況。

県庁職員もむごいと言えばむごい。
論理ファイルが壊れちゅうがやき。

だからというて一般人から見ればプログラム異常には変わりはない。
だから責められるのも仕方のないこと。

責められんようにするには、自己デバックせんといかん。
内部告発と内部革命で修正していかんといかん。
人工知能はこれができん。
でも人間ならできるはず、それができんならなぜ人間をやりゆうのか?
この問いに答えることができんなるやろう。

なぜなら人工知能と同じ反応しか示さんがやき。

人間に与えられた稀有な能力は”反省と改善”
これができんかったらロボットに代用されても文句は言えん。

人間は目的というものを持つ事ができる。
その目的が無意味なもんやったら力が湧いてこん。

力が湧いてこんき効率が悪くなる。
効率が悪くなるき、問題が解決されん。やき高知が衰退する。

外側からのデバックが重要やけど
内側からのデバックも決して不可能ではない。

意味ある目的を外の人間と共有できたら内側から改革していく事ができる。

それが真の目的というもんやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有能な人は悪の道へ
 預かり金問題や、不正な使い込みを組織ぐるみで役所がやる場合、「口の硬い」「仕事のできる」人間ほど悪の道に誘われるようです。

 誘われるとは「有能な」証拠だそうです。
 万が一正義感で断ろうものなら県庁内での出世コースから外れ、本庁には定年まで戻れない出先周りになるようです。

 県民と対話する職員も駄目なのです。あくまで市町村が対象。県民なんぞと対話して余計な仕事を本庁へ持ち込むな。

 うるさい県民に探られたら大事。ええかげんオンブズマンの爺さん達だけでも大変なのに、余計な仕事を増やすな。それが県庁の本流の人達の本音ですね。

 わたしは県庁職員の人たちに彼らの勤務時間中に誹謗中傷され、MLで批判され、「処分」された1県民ですのでよく県庁の体質はわかります。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79307/20821418
けんちゃん URL 2008/05/11(Sun)18:04:30 編集
Re 有能な人は悪の道へ
>万が一正義感で断ろうものなら~戻れない出先周りになるようです。

民間企業も同じようなもんです。
大義を守るためやなくて保身のためだけにしか動いてませんね。
それが”大人になること”と勘違いし
正当化する人間が大半です。
精神力が弱い連中です。
東京にまで来てマーケティングしました。
連中には思想の核はありませんでしたから
スピリチュアルという業界で戦後資本主義を
追い落とす体制を整えました。

>それが県庁の本流の人達の本音ですね。

そうでしょうね。
結果を見れば全てわかります。
日本の惨状はそういう人間たちがあらゆる業界の
上層にいることが原因です。
偽装事件はほんのほころびです。

嘘をついて物を売るマニュアルなんか
どこにでもある時代です。

若者が夢を失うのも無理はないですね。

やるべきことは罪を犯しているものを罰することだけです。


ナカちゃん 2008/05/12(Mon)23:15:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]