忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [192
「温暖化防止へ県民会議」・尾崎高知県知事が設置方針
(NIKKEI NET より)

これは高知県の温暖化対策に関する記事。

というより、温暖化に一番、効果があって
都市生活を快適にするものは街から自動車を減らすことやろうと思う。

そういうことを既に発言して活動しゆう人がおるのに

<同会議は来年度の設立を目指している。 >

そうだ。

全く思想的妥当性がない。


温暖化を真剣に考えるがやったら、新堀川を埋めんずく
公共交通を駆使した都市計画を早急に煮詰めること。

そしてそれに着手することやろう。


よって思想的妥当性を持ってない「温暖化防止県民会議」などは
力を持ち得んやろう。

そういう無駄を行政は延々と繰り返しゆう。
これが公金横領の実態。


スピードが遅すぎるし、的外れ。

肩書きばーある思考停止の連中を集めてもなんちゃあかわりゃーせん。


政策が実行されるときには、高知市は水没しちょらーや。

新堀川付近工事は100億も無駄金使うて、しかも10年前のデータを使うて
県民を欺いて工事を進めゆう。

何が温暖化防止県民会議な?なめちゃあせんがか?



これこそ高知の「不都合な真実」やろう。



温暖化対策をやるより思考正常化対策をやることが先やろう。

アル・ゴアのプロパガンダにのせられて、いきりたってもいかん。
あれは京都議定書の価値を持っていこうとした
アメリカ流のビジネスやき。

もっと地に足のついた効果的な対策をやらんといかんがよ。

だいたい温暖化があろうとなかろうと
二酸化炭素は排出しすぎるべきやない。
地球のバランスが崩れるがやき。

そういうところに議論の論点を持っていかんといかん。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
温暖化御用市民会議
 行政に都合の良い意見しか言わん御用市民ばかり集めてなにするんやろうか。

 御用学者に御用市民。ついでに御用NPOもおろようやし。まあ勝手にやったらええ。

 わしらは本気でやるきに。

 ちまちま高知エリアで「環境ごっこ」「再開発ごっこ」をしよったらええわ。とりあう暇なんぞないきに。

 今年はやることをやるきに。
けんちゃん URL 2008/02/24(Sun)16:47:55 編集
Re 温暖化御用市民会議
>行政に都合の良い意見しか言わん御用市民ばかり集めてなにするんやろうか。

何が正しいのかではなく
何が自分にとって都合がえいがか、しか
考えられんようになったがやないですかね。

強い組織はむしろ反対意見を大事にしますね。

反対意見が出ん組織は新興宗教やと思います。
ナカちゃん 2008/02/25(Mon)00:27:57 編集
温暖化の原因がCO2でなくても…
地球温暖化問題ですが実は主因は二酸化炭素排出増加ではないらしい。本当の原因は、太陽活動の活発化だとか。だから火星や木星、果ては冥王星に至るまで温暖化現象が見られるとか。それに関連して木星などでは地磁気が強化されたり、冥王星では大気濃度が上昇したりと。

だからと言ってバンバン原油消費して自動車を走らせ放題にしていいわけでない。過剰な自動車による数多くの害悪のうち無視できるのが一つ減るだけですから。石油も掘り出すべきやない。ウラン鉱石に至っては言語道断。

御用市民や御用学者が多すぎるがも悲しいところ。行政となあななの関係だけでやりゆう。マズイことはマズイとはっきりと主張するのが、本当の学者やないがかえ!都市交通関連の学者であっても、小さくはLRTだの車社会の問題は扱うけど、なかなか核心に触れた主張をせん(立場の問題もあって仕方ないけど)。はっきりと「このまま車中心社会を続けていくのは非常に危険。早急に是正が求められる。」と言わなあかん。
やっしー URL 2008/09/15(Mon)17:56:52 編集
Re 温暖化の原因がCO2でなくても…
>地球温暖化問題ですが
実は主因は二酸化炭素排出増加ではないらしい。

これは当たり。
ほんまの原因はポールシフト。

だからというて二酸化炭素を排出してえいわけやない。
要は自然と調和して生きていくことこそが重要。

>本当の学者やないがかえ!

教授は大学の支配下にある。
その枠を超えての表現や発言はできん。
資本の論理が表現の自由を奪いゆうという構図。

私たち日本人が自由とか法の精神とか
近代的形而上の価値を全く認識できんなったことが
主たる原因。
ナカちゃん 2008/09/16(Tue)22:37:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]