忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『高知県地球温暖化対策地域推進計画(2次)』

県の温暖化対策計画です。
3月20日まで意見を募集しているそうです。

16ページにこういう文言があります。

「ライフスタイルの変化や、道路状況の改善、高速道路の延伸などにより
自動車を使う機会が増えていることも排出量の増加の原因であると考えられます。」

えずい、これはほんまにえずいですね。

以前も取り上げましたが高知遺産 新堀川にUPされてます
先月の知事答弁で尾崎知事は

「京都議定書の目標達成計画では、交通の流れを円滑化することによる
走行速度の向上が、自動車からの二酸化炭素排出を減らすことから」

と述べられています。

上記の県の資料の文言と知事の答弁は矛盾しています。
両者とも京都議定書を引き合いに出しているにも関わらず。

前者は自動車の保有台数が排出量を増加させている原因と指摘してますが
後者の知事答弁は自動車の保有台数ではなく道路を造る事が
排出量を減らすと言い切っています。
道路を造るということは暗に保有台数は減らさないということも意味します。
両者が矛盾している事は誰にでもわかります。

それを自分は2月29日知事のレトリック答弁
矛盾がレトリック(修飾語)で飾られて本質が隠されちゅうと
いうことを書きました。

それを隠さんといかん理由は
”道路特定財源をもらい続けるために
新堀川の工事をストップする事ができない”です。


ほんまのこと言うたらえいと思います。

県民投票にしたらえい。
(いや、そんなことしたら負けるか(笑))

新堀川の工事をストップしたら
これから道路建設予算をとりにくうなります。
高知の道路建設関係の会社もさらに仕事が少なくなります。
しかも今やめたら過去に遡って国が道路建設に負担してくれた分を
県が返済せんといかん。
それでえいですか?って。



かまん、かまん。はようやめ。
中江兆民のほうが大事や。

結局、歴史を軽視する土地は滅ぶ。

金がないのは一時の辛抱。
でも歴史を壊したら永遠の辛抱になる。


それか推進計画の文言を直してほしい。

排出量の削減は渋滞を緩和することです、って。




という独り言。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
矛盾も甚だしい
高知県庁という組織は、どこまで道路に執着しちゅうがでしょうね?

自動車交通を円滑化することは大事やし燃費改善にもなる。だけどそれを道路を増やすことによって実現しようという発想みたいですね。

ほんまこういう話は聞き飽きた。はっきり言いますが、超不愉快。自動車利用自体を削減しますという話はなんで出てこんがな!

だいたい、今ある路面電車、JR線、バス路線を上手く機能させれば周辺部からの自動車交通の流入は激減できるはず。少なくとも私的な自動車利用に関しては。実際、大部分の自動車交通はマイカーやきそれを転換させれば今の道路容量であっても余裕たっぷりなのは確実。

だからもう高知市周辺での道路整備は全くもって不要。新堀川はもちろん、西バイパスもあけぼの街道もそっこく中止すべき。

高知県は国への返済覚悟でさっさと道路建設を中止して、公共交通重視宣言を出すべきや。一時の辛抱で後々にはその英断は高こう評価されるようになるき。

もう地域環境を破壊し高齢者にも優しくない自動車交通を拡充しゆう時代やないやろうが!それに食料も高騰して金を積めばたんまり輸入できる時代やないがやきに、道路や駐車場で農地をぶっ壊すがは自殺行為そのもの。

ほんま、しょうざっとしちゅうなー。高知県庁。
やっしー URL 2008/09/15(Mon)17:43:06 編集
Re 矛盾も甚だしい
>高知県庁という組織は
どこまで道路に執着しちゅうがでしょうね?

これは、マリファナよりひどい麻薬。
常習性、中毒症など社会に及ぼす影響を考えても
麻薬的側面は実証できる。

ほんまやったら法で罰せられないかんぐらい。
権力を抑制するそういう法を作るのがほんまの立法府。
でも高知の大部分の人は権力と法の構図をあまり理解できてない。
これはほんまに怖いこと。

>もう地域環境を破壊し高齢者にも優しくない自動車交通を拡充しゆう時代やないやろうが!

法の精神を取り戻して
権力の暴走を食い止める力が必要。
ナカちゃん 2008/09/16(Tue)22:31:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CO2 削減と都市計画
温暖化と都市計画
URL 2008/03/16(Sun)18:58:11
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]