忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知遺産 新堀川さんに新堀川に関する知事答弁が掲載されちょります。

「2.29坂本県議の知事質問」

「2.29尾崎知事の回答」

これはとても重要な資料です。

新堀川問題はこの2つの記事の中に集約されてると思います。

追手筋弥生町線から南側は でも書いたんですが、この問題の解決は
知事の認識をいかに切り崩すかに全てがかかっちょります。


さて、知事の答弁ですが、詭弁でしょう。

まず、こういうフレーズがあります。

『はりまや町一宮線は、高知市の都市環状機能を有する道路であります。』

はりまやとつく限りは都市環状機能というよりは
機能的には都市中心機能を有すると言ったほうが正確です。

巧妙なレトリックではりまや町一宮線を正当化しようとしてます。

全く詭弁ですね。

もし仮に、はりまや町一宮線が都市環状機能を有しているというのなら
どこが中心でどこが環状なのか?
答えてもらわないといけないですね。



次に

『渋滞を緩和するとともに、高知市中心部を通過する交通を排除することにより』

そうであるならば、中心部は車が入り難い狭い道路にすべきだろう。
道路を大きくすれば、交通量が増えるし、車のスピードも早くなる。
全くもって詭弁。


次に

『京都議定書の目標達成計画では、交通の流れを円滑化することによる走行速度の向上が
自動車からの二酸化炭素排出を減らすことから』


大詭弁。
二酸化炭素排出を減らす最も効果的な方法は
自動車を減らして公共交通を拡充させることです。

交通の流れを円滑化することによる走行速度の向上は
ほとんど二酸化炭素排出を減らす事はできん。

運輸部門の地球温暖化対策について (国土交通省HPより)

このデータ↑を知らんはずがない。

明らかに道路財源確保のためのレトリック。
それが高知のためになると思うたら大間違い。


温暖化防止会議の設立は来年度になるそうだ。↓
なぜなら、今、それを設立してしまっては
はりまや町一宮線の”嘘”がばれてしまうからです。


高知の「不都合な真実」



『人が中心で高齢者の方々にもやさしいまちづくりに向けた
今後の中心市街地の活性化のために必要な道路であると考えております。』


自分が良く知っている新宿区が環状道路ばかりで
どれだけ高齢者の方々にやさしくないまちづくりかは
知っちゅうはずやろうに。

人が中心なわけがない。

権力は車を中心に考えちゅうだけ。

“Save the 下北沢”

街の中心部に太い道路を通したらどんなことになるか
知っちゅうのに誤魔化しゆうだけ。

大大大詭弁。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようはやる気
 昔夜須のマリーナは知事が橋本さんのいなってのらりくらり協議して工事をしなかった。情勢が変わって凍結されてもおかしくなくなった。

 新堀川の道路工事は今話題の道路特定財源でしているのだろうから、お金のない県庁には「耐えられる」構想力がないからだらだら工事をするだけ。

 それに役人は自分が間違っているとは言わないし。
けんちゃん URL 2008/03/08(Sat)17:19:12 編集
Re ようはやる気
>お金のない県庁には「耐えられる」構想力がないからだらだら工事をするだけ。

そうですね。
県庁の人間は皆が自分は被害者やと思うちゅうでしょうね。
国からこれからも予算をもらうためには
新堀川破壊は仕方がないと自分を正当化しゆうのやないですかね。
でもそれは間違いですね。
そこに自分の保身というバイアスがかかっちゅうことに気づくべきですね。
ナカちゃん 2008/03/09(Sun)11:10:55 編集
大詭弁に笑ろうてしもうた
こんな大詭弁を平気で公然と言えることを、
むしろ尊敬したいくらいです。

渋滞を減らし、通過交通を排除し、二酸化炭素排出を減らすことは、公共交通をしっかり機能させることが最も重要なのは当たり前です。


机上の空論でなく、しっかりと具体案はあります。安価な1日および1月パスがあるだけでも、マイカー交通は激減できます。その結果、渋滞もなくなり、バスも定時運行が可能になり公共交通の信頼性は飛躍的に向上します。

さらに、踏み込んでロードプライシングの導入も検討すべきでしょう。自動車の暴走を抑えて適正レベル以下にするのが、最先端の都市計画であります。
やっしー URL 2008/11/03(Mon)19:08:46 編集
Re 大詭弁に笑ろうてしもうた
>大詭弁に笑ろうてしもうた

高知におったらこれが詭弁であることさえ
気づかんようになります。

それが一番こわい。

経済衰退の原因は権力への妄信と
善悪を判断できんなった思考。

ナカちゃん 2008/11/09(Sun)22:58:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]